トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

石川県地震今後

 

石川県 地震

1月1日午後4時過ぎ、石川県で震度7地震があり、気象庁は石川県能登大津波警報を発表した。大津波警報は午後8時半、津波警報に切り替わった。現地では断続的に地震が続いている。

 

リアルタイム地震速報

【最新情報まとめ】石川県で震度7地震 能登大津波警報津波警報

- 11月1日午後4時過ぎ、石川県で震度7地震が発生しました。

- 気象庁は石川県能登大津波警報を発表しましたが、後に津波警報に切り替えられました。

- 現地では断続的に地震が続いているようです。

 

地震情報】Yahoo!天気・災害

- 避難指示が出ている地域として、秋田県山形県新潟県、石川県、福井県兵庫県鳥取県、福岡県、佐賀県が挙げられています。

 

石川県 の地震活動

石川県能登地方の地震活動について

- 石川県能登地方では、2020年12月から地震活動が活発になっています。2022年6月19日には、一連の地震活動において最大となるM5.4の地震が発生し、最大震度6弱を観測しました。この他にも、2021年9月16日のM5.1の地震により最大震度5弱、2022年6月20日のM5.0の地震により最大震度5強を観測するなど、強い揺れを観測する地震が複数回発生しています。

 

石川県の地震活動の特徴

- 石川県に被害を及ぼす地震は、主に陸域の浅い場所で発生する地震です。

 

金沢市での地震影響

金沢市での地震影響】

- 2024年1月1日、金沢市で石川県能登地方を震源とする震度7地震が発生しました。

- 金沢市危機管理課によると、市内で土砂災害や住宅への被害の通報が相次いでいますが、午後7時半時点でけが人は確認されていないと報告されています。

- タレントの武井壮氏も金沢市地震の被害に遭ったと報告し、地震の揺れが非常に強かったことを証言しています。

 

【被害状況】

- 現時点では具体的な被害状況は報告されていませんが、土砂災害や住宅への被害の通報が相次いでいるとの情報があります。

 

【避難情報】

- 武井壮氏は高台の近くに避難していることを明かし、安全な場所に避難するよう呼びかけています。

 

以上が金沢市での地震影響に関する情報です。被害状況や避難情報は追加の報告や調査によって変わる可能性があるため、最新の情報を信頼できる情報源から確認することをおすすめします。

 

地震の影響と被害

地震の影響と被害 最新情報】

最新の地震情報によると、石川県で震度7地震が発生しました。この地震により、能登半島大津波警報が発表されましたが、後に津波警報に切り替えられました。現地では地震が断続的に続いている状況です。

 

被害の状況については、以下のような報告があります:

- 石川県七尾市では2人が心肺停止となっています。

- 輪島市では、輪島塗の老舗の会社のビルが倒壊したとの通報がありました。

 

また、地震による影響で以下のような情報も報告されています:

- 石川、新潟、富山、福井の各県で通信障害が発生し、携帯電話の通話やデータ通信が利用しにくい状態となっています。

- 石川、新潟、富山県などでコンビニエンスストアが臨時休業となっており、従業員の安全確保が行われています。

 

被災地の北陸地方では冷え込みが厳しくなっており、避難所や停電地域では低温による体調不良にも注意が必要です。

 

地震による住宅倒壊と個人被害

倒壊家屋に閉じ込め、通報相次ぐ けが人複数か 石川・能登地震 | 毎日新聞

- 石川県の能登地方で震度7を観測した地震により、倒壊した家屋に人が閉じ込められたとの通報が相次いでいると報告されています。けが人も複数いる可能性があります。

 

【県内大地震 志賀で震度7、輪島で津波1.2メートル 倒壊生き埋め6件、輪島大火事|社会|石川のニュース|北國新聞

- 石川県内全域で発生した激しい地震により、志賀町では震度7を観測しました。輪島市では津波が1.2メートル以上観測され、倒壊による生き埋めの報告が6件ありました。また、輪島市内では大規模な火災も発生し、各地で大きな被害が出ています。

 

以上の情報に基づくと、石川県の能登地方で発生した地震により、倒壊した家屋に人が閉じ込められ、けが人も複数いる可能性があることが報告されています。また、志賀町では震度7を観測し、輪島市では津波が1.2メートル以上観測され、倒壊による生き埋めの報告が6件ありました。さらに、輪島市内では大規模な火災も発生し、各地で大きな被害が出ています。

 

石川県地震による道路と建物の被害 最新情報

1. 倒壊したビルと建物の被害:

   - 輪島市河井町にある輪島塗の老舗の会社のビルが倒壊し、隣の建物も押しつぶされました。このビルにいた2人が取り残されており、救助活動が行われています。

   - 他にも50件以上の家屋が倒壊し、複数の住民が取り残されているとの情報があります。また、意識がない人もいるとの通報もありました。

 

2. 道路の被害:

   - 石川県内の6路線7箇所の道路が通行止めとなっています。のと里山海道では道路の陥没が起きており、一部の利用客が退避しています。

 

3. その他の被害:

   - 能登町珠洲市輪島市などでも家屋の倒壊が相次いでいます。

   - 輪島市河井町ではビルの倒壊により火災が発生し、10軒ほどの家屋が燃えました。数人がけがをして病院で治療を受けています。

 

以上が石川県地震による道路と建物の被害の最新情報です。現在、救助活動が続けられており、被害の全容が把握されているわけではありません。

 

地震活動による救助活動

1. 輪島市でのビル倒壊と救助活動

   - 輪島市の河井町にある輪島塗の老舗の会社のビルが倒壊し、隣の建物も押しつぶされました。この際、2人が逃げ遅れて取り残されているとの通報がありました。

   - 輪島消防署は現場の確認や救助活動を進めていますが、まだ通報があった現場すべてを確認できておらず、倒壊している建物の数などは不明です。

 

2. 七尾市での心肺停止と救助活動

   - 七尾市内で心肺停止状態の2人が報告されています。

   - 警察庁の特定災害警備本部は、七尾市内の2人に加え、輪島市で1人、志賀町で1人の心肺停止状態の報告があり、関連を調査しています。

 

地震警報・注意喚起について

地震が発生した際には、気象庁地震の規模や位置を推定し、沿岸で予想される津波の高さを求めます。その結果に基づいて、津波警報・注意報が発表されます。津波警報・注意報は、津波予報区単位で発表され、予想される津波の高さや被害の程度に応じて、適切な行動を取るよう呼びかけます。

 

津波警報・注意報の種類

津波警報・注意報は、予想される津波の高さに応じて以下のように分類されます:

 

1. 大津波警報:予想される津波の最大波の高さが高いところで3mを超える場合。

   - 想定される被害と取るべき行動:巨大な津波が襲い、木造家屋が全壊・流失し、人が津波による流れに巻き込まれる可能性があります。沿岸部や川沿いにいる人は、ただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。

 

2. 津波警報:予想される津波の最大波の高さが高いところで1mを超え、3m以下の場合。

   - 想定される被害と取るべき行動:標高の低いところでは津波が襲い、浸水被害が発生する可能性があります。沿岸部や川沿いにいる人は、ただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。

 

3. 津波注意報:予想される津波の最大波の高さが高いところで0.2m以上、1m以下の場合で、津波による災害のおそれがある場合。

   - 想定される被害と取るべき行動:海の中では人が速い流れに巻き込まれ、養殖いかだが流失し、小型船舶が転覆する可能性があります。海の中にいる人はただちに海から上がり、海岸から離れてください。

 

津波情報

津波警報・注意報が発表された場合には、津波の到達予想時刻や予想される津波の高さなどを津波情報として発表します。

 

津波情報の種類:

- 津波到達予想時刻・予想される津波の高さに関する情報:各津波予報区の津波の到達予想時刻や予想される津波の高さを発表します。

 

地震発生時の注意事項

- 震源が陸地に近い場合、津波警報・注意報が津波の襲来に間に合わないことがあります。強い揺れや長い揺れを感じた場合は、すぐに避最新の地震警報と注意喚起に関する情報をお伝えします。

 

地震警報・注意喚起について】

地震が発生した際には、気象庁地震の規模や位置を推定し、沿岸で予想される津波の高さを求めます。そして、地震発生後約3分(一部の地震については約2分)以内に、津波警報・注意報を発表します。

 

津波警報・注意報は、予想される津波の高さに応じて発表されます。通常は5段階の数値で発表されますが、マグニチュードが8を超えるような巨大地震の場合は、地震の規模を正確に求めることが難しいため、津波警報・注意報を発表します。

 

以下は、津波警報・注意報の種類とそれに伴う被害と行動についての情報です:

 

津波警報・注意報の種類】

- 大津波警報:予想される津波の最大波の高さが10mを超える場合

- 津波警報:予想される津波の最大波の高さが3mを超え、10m以下の場合

- 津波注意報:予想される津波の最大波の高さが1m以上、3m以下の場合

 

【想定される被害と取るべき行動】

- 大津波警報:巨大な津波が襲い、木造家屋が全壊・流失し、人が津波による流れに巻き込まれる可能性があります。沿岸部や川沿いにいる人は、ただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。

- 津波警報津波が襲い、浸水被害が発生する可能性があります。沿岸部や川沿いにいる人は、ただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。

- 津波注意報津波による災害のおそれがある場合、海の中では人が速い流れに巻き込まれ、養殖いかだが流失し小型船舶が転覆する可能性があります。海の中にいる人はただちに海から上がり、海岸から離れてください。

 

津波情報】

津波警報・注意報が発表された場合には、津波の到達予想時刻や予想される津波の高さなどを津波情報として発表します。

 

以上が最新の地震警報と注意喚起に関する情報です。地震発生時には、速やかな避難を行い、気象庁の情報に注意してください。

 

能登地方での津波警報と防災対策

能登地方で発生した地震に伴い、津波警報が発令されました。以下に能登地方での津波警報と防災対策についてまとめました。

 

1. 津波警報の発令と切り替え

   - 石川県能登地方では、地震発生後に大津波警報が発令され、その後津波警報に切り替えられました。

   - 他の地域でも津波警報津波注意報が発令され、注意が呼びかけられました。

 

2. 被害状況と防災対策

   - 地震による建物倒壊や火災が相次いで報告されており、政府は特定災害対策本部を非常災害対策本部に格上げし、被害情報の収集を急いでいます。

   - 陸上自衛隊航空自衛隊が救助活動を行っており、災害派遣が要請されました。

   - 島根県でも津波注意報が発令され、災害警戒本部が設置されました。

 

3. 震度観測と地震活動

   - 石川県能登地方では震度7地震が観測され、周辺地域でも震度5強や5弱の揺れが観測されました。

   - 能登地方や能登半島沖では震度7地震を含む地震活動が続いています。