トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

DJSODA 能登半島地震への寄付で贈られた感謝状公開が話題に

DJSODA 能登半島地震への寄付で贈られた感謝状公開が話題に

djsoda X

DJ SODAが能登半島地震の被災地への寄付に対する感謝状を公開しました。彼女は一般社団法人ピースボート災害支援センターを通じて100万円の寄付を行い、その寄付金が被災者の生活再建に活用されることを願っています。SODAは感謝状の画像を自身のX(旧ツイッター)で公開し、「石川県能登半島地震で被災された皆さんの生活を再建するために大切に活用します」と述べています。

 

一般社団法人ピースボート災害支援センターは、地震発生翌日から現地に職員を派遣し、初動被害調査や支援活動を行ってきました。現在は、石川県珠洲市輪島市を中心に被災者への支援物資配布や食事支援、行政・社会福祉協議会との協力による支援調整などを行っています。

 

SODAは寄付に対して批判的な意見が寄せられたことに対し、不快感を示しています。彼女は寄付をしたことに対して陰謀論を企んでいると感じており、「私が寄付をしたことに対してまた変な陰謀論を企んでいて本当に怖い」と述べています。

 

DJSODAによる能登半島地震支援の背景

能登半島地震による被災地への支援活動に参加した韓国の人気DJであるDJ SODA(ディージェイソーダ)について、以下にその背景をまとめました。

 

1. 寄付の報告と感謝の声

  •   2024年3月12日、DJ SODAは自身のX(旧ツイッター)で、能登半島地震の被災地への寄付について報告しました。
  •   DJ SODAは一般社団法人ピースボート災害支援センターを通じて100万円の寄付を行い、その活用のご連絡を受けたことを報告しました。
  •   投稿には多くの感謝の声が寄せられ、DJ SODAの支援活動に対する称賛が広がっています。

 

2. 寄付の経緯と反論

  •   2024年1月5日、DJ SODAはXで「日本の地震によって多くの方々が被害を受けて心が本当に痛いです。私は少しでも役に立ちたくて寄付をすることにしました」と報告し、一般社団法人ピースボート災害支援センターを通じて100万円の寄付を行ったことを明らかにしました。
  •   また、寄付先についてはインターネットでランダムに選択したことを説明し、一部のユーザーからの誹謗中傷に対しても反論しました。

 

3. 寄付の活用と領収書の公表

  •   DJ SODAは寄付の活用について、「石川県能登半島地震で被災された皆さんの生活を再建するために大切に活用します」と一般社団法人ピースボート災害支援センターからのメッセージを公開しました。
  •   また、寄付の領収書を公表した理由について、「寄付を流行させたいからであり、金額は重要ではない。多くの人々が寄付に参加し、簡単に参加することが重要だ」と説明しました。

 

以上が、DJ SODAによる能登半島地震支援の背景です。

 

感謝状の内容とメッセージ

 

感謝状の内容とメッセージは以下の通りです:

 

1. 内容:

能登半島地震の被災地への寄付に対する感謝状は、DJ SODA(DJ SODA)が一般社団法人ピースボート災害支援センターから受け取ったもの。感謝状には「多額の寄付をされました」という文言が記されています。

 

2. メッセージ:

感謝状には、一般社団法人ピースボート災害支援センターからのメッセージも添えられています[。このメッセージでは、寄付金が石川県能登半島地震で被災された方々の生活再建のために大切に活用されることが伝えられています。

 

また、一般社団法人ピースボート災害支援センターは、地震発生翌日から現地に職員を派遣し、被災地の初動被害調査や支援活動を行ってきたこと、現在も石川県珠洲市輪島市を中心に被災者への支援物資配布や食事支援、行政・社会福祉協議会との協力による支援調整などを行っていることが伝えられています。

 

Yahoo!ニュースで話題に

1. DJ SODA、能登半島地震の被災地への寄付を報告 

  •   韓国の人気DJであるDJ SODAさんが、能登半島地震の被災地への寄付を行いました。
  •   寄付先は一般社団法人ピースボート災害支援センターであり、100万円の寄付を行ったことを報告しています。
  •   DJ SODAさんは寄付の活用についての連絡を受け取り、感謝の気持ちを表明しています。

 

2. DJ SODA、寄付に対する陰謀論に反論

  •   DJ SODAさんが寄付を行ったことに対して、一部のユーザーから陰謀論的な意見が寄せられました。
  •   DJ SODAさんは寄付先をランダムに選んだことや、自身が日本を好きな心を持っていることを強調し、不快感を示しました。
  •   過去にもDJ SODAさんはセクハラ被害を受けたことや反日の指摘を受けたことがあり、それに対しても怒りの反論を展開しています。

 

3. DJ SODA、寄付の感謝状を公開

  •   DJ SODAさんは寄付先であるピースボート災害支援センターからの感謝状を公開しました。
  •   感謝状には「多額の寄付をされました」というメッセージが記されており、被災地の生活再建のために活用されることが伝えられています。