トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

羽田空港での海上保安庁とJAL機の衝突事故

羽田空港 事故 海上保安庁

2日午後6時前、東京 大田区羽田空港で発生した事故について、海上保安庁の機体と日本航空の機体が衝突し、日本航空の機体が炎上しました。海上保安庁の機体には5人の乗員が搭乗しており、そのうちの5人が死亡しました。また、日本航空の機体には乗客と乗員合わせて379人が搭乗していましたが、全員が機体から脱出し、14人が軽傷を負いました。

 

日本航空は事故について調査中であり、詳しい事故の状況や原因についてはまだ明らかにされていません。海上保安庁の航空機を認識できていたかについても、調査中とされています。

 

国土交通省運輸安全委員会は、事故原因を調査するために航空事故調査官を派遣し、警視庁捜査1課も特別捜査本部を設置する予定です。これにより、事故の原因や責任の所在が詳しく調査されることになります。

 

JAL機 海保機接触 火災発生

【概要】

2024年1月2日、東京の羽田空港日本航空JAL)の機体が海上保安庁の機体と接触し、火災が発生しました。この事故により、海上保安庁の機体に乗っていた5人が死亡し、JAL機の乗客・乗員のうち14人が負傷しました。事故原因については調査が行われています。

 

【詳細】

- 事故の発生:2024年1月2日午後5時50分ごろ、羽田空港C滑走路で、JALの516便と海上保安庁の航空機が衝突し、双方が炎上しました。海上保安庁の航空機は能登半島地震の救援のために新潟航空基地に向かおうとしていたとされています。

- 死傷者:海上保安庁の航空機には男性6人が搭乗しており、5人が死亡し、機長が重傷を負いました。JAL機の乗客・乗員のうち14人が負傷しましたが、命に別状はないと報告されています。

- 火災の鎮火:JAL機の消火活動は現在も続いており、C滑走路は使用できなくなっています。海上保安庁の航空機は2日午後8時半に鎮火しました。

 

【関係者のコメント】

- 日本航空JAL):JALは事故後、記者会見を行い、乗客や関係者に対して謝罪の意を表明しました。また、海上保安庁の機材に乗っていた方々のご冥福を祈り、ご遺族にお悔やみを申し上げました。

- 運輸安全委員会:国の運輸安全委員会は事故を航空事故と認定し、調査を開始しました。

- 警視庁:警視庁は業務上過失致死傷容疑を視野に捜査を行うため、特別捜査本部を設置しました。

 

事故原因はなぜ?

東京羽田空港で発生した日本航空JAL)機と海上保安庁機の衝突事故の原因について、以下の情報が報じられています。

 

1. 管制塔のミスによる許可の誤発行

事故の原因として、日本航空機が海上保安庁機の前方に気付かずに降下許可を受けた可能性が指摘されています。これは管制塔のミスによる許可の誤発行が原因とされています。

 

2. 海上保安庁機の出発前に降下許可が出た可能性 

また、海上保安庁機が出発前に降下許可が出ていたため、日本航空機が衝突を回避することができなかった可能性も考えられています。

 

これらの情報から、事故原因は管制塔のミスによる許可の誤発行や降下許可のタイミングの問題が関与している可能性があります。