トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

米ボーイングの元内部告発者、報復訴訟証言終了間近で銃で自殺?

ボーイングの元内部告発者、報復訴訟証言終了間近で銃で自殺?

先週末、米航空機大手ボーイングの元従業員であるジョン・バーネット氏が、サウスカロライナ州チャールストンで遺体として発見されました。バーネット氏はボーイングの生産基準に関して深刻な懸念を提起し、報復訴訟に証言していた最中でした。彼の死因は銃で自らを撃ったことによるものとみられています。この事件は、ボーイングの安全性問題と内部告発に関する重要な議論を引き起こしています。

 

内部告発者ジョン・バーネット氏詳細

ジョン・バーネット氏は、ボーイングの元従業員であり、ボーイングの生産工程に関する問題を内部告発した人物です。彼の内部告発は、ボーイングの航空機の品質管理や安全性に関する懸念を明らかにしました。

 

以下は、ジョン・バーネット氏に関する詳細な情報です:

 

1. バーネット氏の経歴:

   - バーネット氏は、ボーイングで32年間働いた後、2017年に退職しました。

   - 2010年からは、ボーイングのノースチャールストン工場で品質管理者として働いていました。

   - 彼は長距離路線に利用される旅客機B787型の生産に携わっており、製造の安全性に関する懸念を抱いていました。

 

2. 内部告発の内容:

   - バーネット氏は、製造遅延のプレッシャーにより、作業員が航空機に基準を満たしていない部品を取り付けている可能性があると指摘しました。

   - 彼はまた、航空機の酸素システムに深刻な問題があることを発見し、機内の酸素マスクの一部が非常状況で作動しない可能性があると主張しました。

 

3. バーネット氏の告発への対応:

   - ボーイングは、バーネット氏の主張を否定しましたが、連邦航空局(FAA)の調査により、工場で最小53個の「非適合」部品が紛失していることが判明し、ボーイングに改善措置を命じられました。

 

4. バーネット氏の死亡:

   - バーネット氏は、2024年3月9日にサウスカロライナ州チャールストンのホテル駐車場で死亡しているのが発見されました。

   - 警察は自殺の疑いが強いとみて関連捜査を進めています。

 

バーネット氏の内部告発は、ボーイングの生産工程の問題について重要な情報を提供しました。彼の死亡は、彼の内部告発との関連性について議論が行われています。

 

ボーイングの元内部告発者、銃で自殺事件の詳細

詳細な情報は以下の通りです:

 

1. バーネット氏はボーイングの品質管理マネジャーとして数十年にわたり勤務していました。彼は飛行制御系統の配線に問題があることを発見し、その問題が航空機の安全性に影響を及ぼす可能性があると報告していました。

 

2. バーネット氏は内部告発者としての立場から、ボーイングに対して報復訴訟を起こしていました。彼は証言録取を行っており、証言は終了間近であったとされています。

 

3. バーネット氏の弁護士は、彼がボーイングの品質管理を担当し、深刻な安全問題を明らかにしたことで報復を受け、敵対的な職場環境に置かれていたと指摘しています。また、彼が自殺するような兆候は全く見られなかったと述べています。

 

4. バーネット氏の遺族は、彼が法廷で証言することを楽しみにしており、ボーイングに企業文化の変更を迫る証言になると期待していたと述べています。

 

この事件は、ボーイングの安全性問題と内部告発者の保護に関する重要な問題を浮き彫りにしています。ボーイングはバーネット氏の死に関して悲しみを表明し、彼の家族や友人と共にあると述べています。

 

ボーイングこの事件の反応

ボーイングはこの事件についてコメントを出しており、以下のような内容です。

 

声明によると、ボーイングはバーネット氏の死について悲しみを覚えており、遺族と友人の心痛をお察ししていると述べています。

 

また、バーネット氏の弁護士が提供した声明では、バーネット氏は内部告発者への報復訴訟で証言録取を行っていた最中であり、自殺だと信じる人はいないと述べています。

 

ボーイングは具体的なコメントを控えており、捜査の結果を待っている状況です。