トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

「クレイジージャーニー」アリマスター・島田拓、アフリカで最大の女王アリ探し

「クレイジージャーニー」アリマスター・島田拓、アフリカで最大の女王アリ探し

TBSテレビ

『クレイジージャーニー』のアリマスター・島田拓がアフリカで最大の女王アリを探す旅に挑戦しています。この番組は、独自の研究課題や探求心を持つ探検家が世界中を旅し、貴重な体験談とリアルな映像を通じて未知の世界を紹介する番組です。

 

島田拓は、世界最大のサスライアリの女王を見つけるためにアフリカのカメルーンへと向かいます。彼は九州大学の丸山宗利准教授を師匠と仰ぎ、共にアフリカでの探検を行います。

 

番組では、島田拓が初日からサスライアリの行列を発見しますが、女王アリの姿はなかなか現れません。旅の残り時間が迫る中、島田は再びサスライアリの行列を発見し、なんと22時間もの間、行列を観察し続けることになります。

 

また、番組では奇界遺産フォトグラファーの佐藤健寿キルギスでの撮影旅も紹介されます。彼はキルギスの奇界遺産である天空の秘密都市を取材し、その謎に迫ります。

 

『クレイジージャーニー』のアリマスター・島田拓のアフリカでの女王アリ探しの旅は、興味深い冒険となっています。彼の熱意と探求心を通じて、私たちは未知の生物や世界の魅力を知ることができます。

 

アリマスター・島田拓がキルギスからアフリカへ冒険旅行

アリマスター・島田拓氏は、キルギスからアフリカへの冒険旅行を行いました。彼の冒険旅行は、世界最大の女王アリを探すという目的で行われました。

 

旅の詳細は明らかにされていませんが、彼は九州大学の丸山宗利准教授と共にアフリカのカメルーンを訪れ、世界最大のサスライアリの女王を見つけるための探索を行いました。彼はサスライアリの行列を発見し、女王アリを見つけるために22時間も行列を観察し続けました。

 

この冒険旅行は、テレビ番組『クレイジージャーニー』の一環として放送されました。番組では、アリマスター・島田拓氏の冒険旅行の様子が密着取材され、視聴者にリアルな映像で紹介されました。

 

【クレイジージャーニー】制作現場の舞台裏に迫る

クレイジージャーニーは、その過激な内容で知られる番組ですが、実際の制作現場ではどのようなことが行われているのでしょうか。以下に、関連する情報をまとめました。

 

1. ゴールデン帯での復活

クレイジージャーニーは、3年ぶりに復活し、驚いたことにゴールデン帯での放送が行われています。これにより、より多くの視聴者に番組が届くこととなりました。

 

2. 海外ロケの実現可能性

番組の復活にあたり、制作スタッフは海外ロケの実現可能性についても検討しました。特に、丸山ゴンザレス氏が危険地帯に出向く場合は、コロナ禍の中での実現が難しい状況でした。しかし、スタッフの努力により、海外ロケが実現し、番組の舞台裏に迫る映像が撮影されました。

 

3. 番組のコンセプトと制作スタイル

クレイジージャーニーのコンセプトは、「独自の視点を持って世界の危険地帯などを巡るクレイジージャーニーたちが、その特異な体験を語る」というものです。番組スタッフではなく、丸山氏本人がどこに行って何を取材するかを決めています。制作スタッフは、丸山氏の提案に基づき、番組の制作を進めています。

 

4. 海外ロケの少人数制

丸山氏は、海外ロケの際にはなるべく少人数で行うように要求しています。以前はディレクターと2人だけで行っていたほどです。これは、危険な場所に大人数で行くことによるリスクを避けるためです。

 

5. 番組の攻めの姿勢

クレイジージャーニーは、その内容の過激さから注目を浴びていますが、実際の制作現場でも攻めの姿勢が貫かれています。丸山氏は、番組スタッフの判断により、危険地帯での取材を行っています。番組の攻めの姿勢について、丸山氏は感心していると語っています。

 

以上が、クレイジージャーニーの制作現場の舞台裏についての情報です。番組の復活や海外ロケの実現には多くの努力があり、制作スタッフと丸山氏の協力が重要な役割を果たしています。

 

アフリカでのアリ観察記録が明らかに

1. 世界最大の女王アリの探索:

   - TBSの番組『クレイジージャーニー』では、アリマスター・島田拓が世界最大の女王アリを探しにアフリカ・カメルーンへ旅行しました。

   - 島田は22時間にわたってアリの行列を観察し、女王アリの発見を試みました。

 

2. アフリカで発見された新種のアリ:

   - 沖縄科学技術大学院大学(OIST)の生物学者らは、アフリカで発見された3種の珍しいアリを新種として記載しました。

   - これらの新種のアリは、前米国大統領バラク・オバマ氏、ナイジェリアの作家・環境活動家ケン・サロ=ウィワ氏、生物学者エドワード・O・ウィルソン氏にちなんで命名されました。

 

3. 3Dモデルによるアリの研究:

   - OISTの研究者らは、最新のスキャニング技術を用いてアリの標本の3Dモデルを作成しました。

   - これにより、アリの口の内部構造や外骨格の厚さなど、従来困難だった形質の調査が可能になりました。