トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

JAL社長・鳥取三津子の学歴やキャリアについて簡単に説明

JAL社長鳥取三津子

鳥取三津子氏が2024年4月1日にJALの社長に就任することが発表されました。鳥取三津子氏はJAL史上初の女性社長であり、また初めて空服員出身の社長となります。鳥取三津子氏はJALに入社して以来、ほぼ常に安全とサービスの第一線で客室業務に従事してきました。鳥取三津子氏は飛行安全を航空会社の基盤と考え、今後もより強い意志で飛行安全に取り組むと述べています。

 

鳥取三津子の大学について

鳥取三津子さんは、活水女子短期大学を卒業されています。活水女子短期大学長崎県長崎市にある大学で、英文科を専攻されていたようです。大学在学中はバレーボール部に所属し、厳しい練習に取り組んでいたそうです。ただし、活水女子短期大学は2005年3月に廃校となっています。

 

高校までの学歴については具体的な情報はわかりませんが、福岡県出身の鳥取三津子さんは、福岡県内で高校まで過ごされた可能性があります。

 

鳥取三津子の経歴は?

鳥取三津子氏の経歴は以下の通りです:

 

- 1985年:東亜国内航空(現在の日本航空)に客室乗務員として入社しました

- 2005年10月:客室本部客室乗員部第1乗務室客室マネジャーに就任しました。

 

- 2013年5月:安全推進本部の統括マネジャーに就任しました。

 

- 2015年5月:成田第1客室乗員部第2客室乗員室室長に就任しました。

 

- 2016年5月:成田第2客室乗員部部長に就任しました。

 

- 2019年4月:客室安全推進部部長に就任しました。

 

- 2020年4月:執行役員客室本部長に就任しました。

 

- 2022年4月:常務執行役員客室本部長に就任しました。

 

- 2023年4月:専務執行役員カスタマー・エクスペリエンス本部長に就任しました。

 

- 2023年6月:代表取締役専務執行役員カスタマー・エクスペリエンス本部長、グループCCO(最高顧客責任者)に就任しました。

 

- 2024年4月:代表取締役社長に就任しました。

 

JAL社長鳥取三津子のキャリアのポイント

1. 入社から客室乗務員としての経験:鳥取氏は1985年に日本航空に入社し、30年以上にわたり客室乗務員として勤務しました。

 

2. 安全推進の経験:鳥取氏は安全推進本部の統括マネジャーや客室安全推進部部長を務めるなど、安全に関する重要なポジションでの経験を積んできました。

 

3. 上級管理職への昇進:鳥取氏は執行役員客室本部長、常務執行役員客室本部長、専務執行役員カスタマー・エクスペリエンス本部長など、上級管理職としてのキャリアを築いてきました。

 

4. グループCCO(最高顧客責任者)の役職:鳥取氏は2023年6月からグループCCOを務めており、顧客体験の向上に取り組んできました。

 

5. 女性初のJAL社長としての就任:鳥取氏は2024年4月にJALの社長に就任し、同社の初の女性社長となりました。

 

鳥取三津子氏は、長年にわたる客室乗務員としての経験や安全推進の専門知識を持ち、上級管理職としてのキャリアを積んできました。また、顧客体験の向上にも取り組んでおり、JALの社長としての役割を果たしています。

 

三津子鳥取社長の昇進について

三津子鳥取氏は、日本航空JAL)で初のCA(客室乗務員)出身の女性社長として注目されています。彼女は1985年に日本航空の前身である旧・東亜国内航空に入社し、日本航空で客室本部長などの役職を経験しました。2023年6月からは代表取締役専務を務めており、2024年4月1日付で社長に昇格することが発表されました。

 

三津子鳥取氏の昇進により、JALは女性社長を迎えることとなり、これまでの経営陣の中では異例の人事となりました。彼女の昇進は、JALの経営トップにおいても、現場経験を持つ人材を重用する傾向が続いていることを示しています。

 

三津子鳥取氏は、JALの経営破綻後に経営を任された京セラ創業者の故稲盛和夫氏の下で働き、社風の改革に取り組んできました。彼女は安全を担う部門の経験もあり、安全に対する意識を持ち続けています。特に、2024年の羽田空港での衝突事故を受けては、安全体制の構築に力を注ぐ考えを示しています。

 

JALの社長職は、赤坂祐二氏が代表権のある会長に就任することで引き継がれます。また、植木義晴会長は2024年6月の定時株主総会で取締役を退任する予定です。

 

鳥取三津子のJALでの活躍

鳥取三津子氏は、日本航空JAL)で長年にわたり活躍してきた客室乗務員出身の経歴を持つ専務です。彼女は1985年にJALに入社し、客室乗務員としての経験を積み重ね、その後客室本部長などの役職を経て、現在はJALグループの最高顧客責任者を務めています。

 

鳥取氏は、JALの新社長に就任することが発表され、その就任にあたり、自身の経歴や考え方について語っています。彼女は自分が女性であるからではなく、自分らしく仲間たちと協力しながら突破口を見つけるスタイルで仕事をしてきたと述べています。

 

また、鳥取氏はJALのカスタマー・エクスペリエンス本部長として、顧客体験の向上に取り組んできた経験も持っています。彼女は多様性を生かした組織でESG(環境・社会・ガバナンス)を推進し、あらゆる社員が違いを超えて活躍できる環境を作り上げることを目指しています。

 

鳥取三津子のJALでの業績

鳥取三津子は、日本航空JAL)の新社長として任命されました。彼女はJALの初の女性社長であり、かつて空中乗務員として働いていた経歴を持つことでも注目されています。彼女の就任は2024年4月1日に予定されており、JALの経営体制の改革と業績の更なる成長を目指すために取り組むことが期待されています。

 

鳥取三津子氏は、COVID-19パンデミックによって航空業界が直面した困難な状況を乗り越え、JALの業績を改善することを目指しています。彼女は長年にわたりJALで勤務し、安全とサービスの分野で活躍してきました。彼女は飛行安全を航空会社の基盤と考え、今後もより強い意識で飛行安全に取り組むと述べています。

 

鳥取三津子のJALでの人事部での活動

1. 入社から客室乗務員としての経験:鳥取三津子は1985年にJALに入社し、長い間客室乗務員として勤務してきました。彼女は安全とサービスの第一線で活動し、顧客の要求に応えるために努力してきました。

 

2. 客室本部長としての貢献:鳥取は客室本部長としても活躍しました。特に、COVID-19パンデミックの影響で航空業界が厳しい状況に直面した際には、地方政府や企業への派遣業務を担当する従業員の士気を維持するために努力しました。

 

3. 顧客体験本部長としての役割:2023年4月には、鳥取は顧客体験本部長に就任しました。彼女はJALのブランド力を向上させるために取り組み、同年6月にはJAL史上2人目の女性代表取締役にも就任しました。

 

鳥取三津子のJALでの人事部での活動は、彼女の豊富な経験とリーダーシップによって支えられています。彼女は安全運航への強い責任感を持ち、顧客満足度の向上にも取り組んできました。