トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

JALメルボルンから成田行きで、JAL乗務員4人が重軽傷 機体乱気流に巻き込まれる

JALメルボルンから成田行きで、JAL乗務員4人が重軽傷 機体乱気流に巻き込まれる

2024年4月2日、豪州メルボルン発成田行きの日本航空JAL)機が飛行中に乱気流に巻き込まれ、乗務員4人が重軽傷を負ったことが報告されました。この事故は、JAL機が成田空港に向かっている最中に発生しました。乱気流による揺れが激しく、乗務員の安全確保に務めていた際に事故が発生したとされています。国土交通省運輸安全委員会が詳しい原因を調査する予定です。

 

乱気流の影響でJAL乗務員4人がけがを負う

  • 2024年4月1日午後3時半頃、JAL774便は成田空港の南東150キロの上空、高度5200メートルを飛行中に突然大きく揺れました。この揺れにより、客室乗務員4人がけがを負いました。乗客146人にはけがはありませんでした。
  • けがの状況: けがを負った客室乗務員のうち、1人は右下たい骨を折る重傷を負い、他の3人は捻挫などの軽傷を負いました。
  • 揺れが発生した際、乗客はシートベルトの着用サインが点灯し、乗務員が安全確認を行っていたため、恐怖を感じたと報じられています
  • 乱気流の影響: 乱気流に巻き込まれたことが事故原因の可能性として考えられています。乱気流は飛行中の航空機に予期せぬ揺れをもたらすことがあり、安全確保のためには注意が必要です。

 

乱気流の種類

乱気流は、空気の渦によって引き起こされる現象です。以下に、乱気流の主な種類を紹介します。

 

1. 積乱雲中の乱気流:積乱雲の中心部には激しい上昇気流があり、周囲には強い下降気流が存在します。このため、積乱雲中では激しい揺れが発生することがあります。

 

2. 山岳波による乱気流:山脈を越える際に起こる乱気流です。山に近い空港の離着陸時に遭遇することがあります。

 

3. 晴天乱気流:ジェット気流付近で発生する乱気流です。特に冬季の寒帯前線ジェット気流は非常に強く、乱気流によって雲が発生することもあります。

 

4. 前線面上の乱気流:寒冷前線付近では積雲系の雲の中で乱気流が発生し、温暖前線付近では乱層雲ができますが、積乱雲ほど大きな揺れは起こりません。

 

5. 人工の乱気流:大型のジェット機が飛行中に後方に発生させる乱気流です。航跡乱気流とも呼ばれ、通常は数分で消散しますが、気層が安定している場合には長時間続くこともあります。

 

6. 低高度の乱気流:山岳地帯や丘陵地帯にある空港や滑走路付近で、強風の中で離着陸する際に乱気流に遭遇することがあります。

 

乱気流に巻き込まれると航空機はどのように揺れるのか

乱気流に巻き込まれると、航空機は様々な揺れを経験します。以下に、乱気流による航空機の揺れ方について詳しく説明します。

 

1. 横揺れ:航空機が左右に揺れることがあります。この揺れは横方向の力がかかるため、乗客は座席にしっかりと座っていることが重要です。

 

2. 縦揺れ:航空機が上下に揺れることがあります。この揺れは縦方向の力がかかるため、乗客はシートベルトを締めていることが重要です。

 

3. 前後揺れ:航空機が前後に揺れることがあります。この揺れは航空機の速度や風の影響を受けるため、パイロットは速度や姿勢を調整して安定した飛行を維持します。

 

4. 上下揺れ:航空機が上下に揺れることがあります。この揺れは乱気流の上昇気流や下降気流によって引き起こされるものであり、乗客にとっては比較的大きな揺れとなります。

 

パイロットや乗務員の対応

乱気流に巻き込まれた時のパイロットとキャビンアテンダント(CA)の対応について、以下の情報が見つかりました。

 

パイロットの対応:

- パイロットは、乱気流に巻き込まれた際には、乗客と乗務員の安全を最優先に考えます。

- 乱気流に巻き込まれた場合、パイロットは速やかにシートベルトサインを点灯させ、乗客に座席に戻るよう促します。

- パイロットは、乱気流の状況を把握し、最新の情報を乗務員に伝えます。

- 乱気流が予想以上に長く続く場合や、特に激しい場合には、パイロットは乗務員に対して対応策や予想される時間を伝えることがあります。

 

キャビンアテンダントの対応:

- キャビンアテンダントは、乱気流に巻き込まれた際には、乗客の安全を確保するために行動します。

- シートベルトサインが点灯したら、キャビンアテンダントは乗客に座席に戻るよう促します。

- キャビンアテンダントは、乱気流の影響で食事や飲み物がこぼれるなどのトラブルが発生した場合、速やかに対応します。

- 乱気流が予想以上に長く続く場合や、特に激しい場合には、キャビンアテンダントは乗務員同士で連携し、乗客の安全を確保します。

 

乱気流に巻き込まれた際のパイロットとキャビンアテンダントの対応は、航空会社によっても異なる場合があります。そのため、各航空会社は乱気流に対する訓練や対応策を定めています。