トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

2024年石川県能登半島地震の概要と寄付募集のお願い

 

2024年石川県能登半島地震 支援金

【2024年能登半島地震 緊急支援 ご寄付のお願い(Civic Force)】

Civic Forceは、東日本大震災以降、さまざまな災害支援活動を行ってきたNPO団体です。その中には、九州北部豪雨や広島土砂災害、熊本地震などが含まれています。現在、2024年の能登半島地震に対する緊急支援金の募集を行っています。医師を含む専門家が被災地に迅速に入り、命を救い、ニーズに合った支援を届けるために尽力しています。

donation.yahoo.co.jp

 

【CAMPFIREによる緊急災害支援金の募集】

CAMPFIREは、クラウドファンディングを通じて支援金を募集しています。2024年元日の石川県能登半島地震に対する緊急災害支援金の募集が行われており、被災自治体への義援金として被災地域の方々に届けられる予定です。募集期間は2024年1月2日から2月29日までとなっています。支援方法は1,000円から可能であり、支援金額に応じて手数料が発生します。

prtimes.jp

 

ピースボート災害支援センターによる支援活動】

ピースボート災害支援センターは、2011年の東日本大震災を契機に設立された非営利団体です。災害支援活動を通じて、「人こそが人を支援できるということ」を理念に活動しています。これまでに延べ10万人以上のボランティアとともに活動を行ってきました。ピースボート災害支援センターでは、2024年の石川県能登半島地震に対する支援活動も行っています。

 

donation.yahoo.co.jp

 

石川県能登半島地震の概要

1. 地震の発生時刻:1月1日午後4時10分ごろ

 

2. 震度:石川県では震度7を観測

 

3. 津波の発生:大きな津波が観測され、沿岸部や川沿いの人々には避難を呼びかける警報が出されました。

 

4. 被害状況:具体的な被害状況は報告されていませんが、地震発生時には石川県庁の建物が大きく揺れ、立っていられないほどの強さだったと報告されています

 

5. 鉄道の運行:上越北陸新幹線は運転を見合わせており、復旧の見通しは立っていません 。

 

6. 原子力発電所地震発生後、石川県内の北陸電力志賀原発新潟県東京電力柏崎刈羽原発などの原子力発電所に異常は確認されていないと報告されています。

 

この地震に関する詳細な情報は、気象庁の報道発表資料や報道記事などで確認することができます。

 

支援金の募集が開始

1. READYFORにて「令和6年能登半島地震緊急支援」の寄付募集を開始 

READYFOR株式会社は、令和6年1月1日に石川県能登地方で発生した地震の被災地支援のため、緊急災害支援プログラムを開始しました。ピースウィンズ・ジャパンと公益社団法人Civic Forceの2団体が現地での緊急支援活動のための寄付募集を行っています。詳細は「令和6年能登半島地震 緊急支援クラウドファンディングプロジェクト一覧ページ」をご覧ください。

 

2. CAMPFIREにて「令和6年能登半島地震」に対する緊急災害支援金の募集を開始。

CAMPFIREでは、「2024年元日 石川県能登半島地震」に対する緊急災害支援金の募集を行っています。募集期間は2024年1月2日から2月29日までです。支援先は被災自治体への義援金として被災地域の方々へ届けられる予定です。支援方法や手数料についての詳細は募集ページをご確認ください。

 

3. ピースボート災害支援センターにて「2024年石川県能登半島地震 緊急支援募金」の募集を開始 。ピースボート災害支援センターでは、「2024年石川県能登半島地震 緊急支援募金」の募集を開始しました。具体的な詳細は記載されていませんが、被災地の支援のために募金を受け付けています。

 

楽天市場ふるさと納税|令和6年(2024年) 1月能登半島地震寄付受付

1月1日に発生した石川県能登地方を震源とする地震による被害を受け、楽天市場では支援金の受付を行っています。

 

furusato-nouzei.event.rakuten.co.jp

 

1. 対象自治体一覧

   - 被害を受けた自治体に対して、寄付による支援が可能です。

   - 対象自治体の詳細は楽天市場の公式ウェブサイトをご確認ください。

 

2. 寄付金の受付条件

   - 寄付金は1,000円から受け付けています。

   - 寄付金の総額の調整は口数で行われます。

 

3. 注意事項

   - お礼の品は提供されません。

   - 受領証明書の到着に通常よりお時間がかかる可能性があります。

 

楽天市場では、皆さまからの温かいご支援をお待ちしております。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

能登半島地震の支援金募集について

2024年1月1日に石川県能登半島で発生した地震による被災地支援のため、複数の団体が支援金の募集を行っています。以下では、ピースボート災害支援センター、赤い羽根共同募金、CAMPFIREの支援金募集について詳しく紹介します。

 

ピースボート災害支援センター】

ピースボート災害支援センターは、2011年の東日本大震災を契機に設立された非営利団体です。彼らは、「人こそが人を支援できるということ」を理念に掲げ、国内外の災害支援活動を行っています。被災地支援のための支援金募集も行っており、詳細は公式ウェブサイトで確認できます。

donation.yahoo.co.jp

 

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金は、中央共同募金会が主催する募金活動です。彼らは、「令和6年能登半島地震」による被災者支援のため、「災害ボランティア・NPO活動サポート募金(ボラサポ・令和6年能登半島地震)」という助成事業を実施しています。被災地のボランティア団体やNPOの活動を支援するため、皆さまからのご寄付を募集しています。

www.akaihane.or.jp

 

【CAMPFIRE】

CAMPFIREは、緊急災害支援金の募集を行っているクラウドファンディングプラットフォームです。彼らは、「令和6年能登半島地震」による被災地や被災者を支援するために、緊急災害支援金を募集しています。集まった支援金は被災都道府県の義援金として被災地域に届けられる予定です。

camp-fire.jp

 

Yahoo!やPayPayを通じた寄付募集の方法

1. Yahoo!ネット募金

Yahoo!ネット募金は、Yahoo!基金への寄付ができるサービスです。クレジットカード(Yahoo!ウォレット)やTポイントを使用して寄付することができます。

kikin.yahoo.co.jp

 

2. PayPayを使った寄付

PayPayアプリの「送る・受け取る」機能を使って、PayPay残高を寄付することも可能です。ただし、PayPay残高の種類によって制限があります。具体的には、「PayPayマネー」と「PayPayマネーライト」の2種類の残高が寄付に利用できますが、他の残高やボーナスは寄付には利用できません。

 

【安全にご利用いただくために】

寄付をする際には、以下の点に注意してください。

- パスコードを設定して送金することで安全性を確保しましょう。

- 譲渡(送金)依頼や個人情報の詐取に注意しましょう。

- PayPay加盟店としての非対面決済はできませんので、ご留意ください。

paypay.ne.jp

 

赤十字や民間団体による支援金の募集

 

赤十字や民間団体は、さまざまな活動を通じて支援金の募集を行っています。以下に、赤十字や民間団体による支援金の募集に関する情報をまとめました。

 

赤十字社の支援金募集:

- 日本赤十字社は、被災者救護や感染症対策、防災・減災の普及啓発、ボランティアの育成など、さまざまな活動を行っています。

- 年額2,000円以上の寄付で、個人や法人を問わず、日本赤十字社の会員として赤十字事業に参画することができます。

www.jrc.or.jp

 

民間団体の支援金募集:

- 稲敷市では、日本赤十字社の社資募集を行っており、災害救護活動や奉仕活動、献血社会福祉などに使われています。

- 市内の事業者にも社資の協力をお願いしており、赤十字担当者が事業者を訪問しています2(

www.city.inashiki.lg.jp

- 南房総市でも、日本赤十字社の社資募集を行っており、集まった資金は災害救護活動や医療活動、救急法講習会の普及などに利用されます。

www.city.minamiboso.chiba.jp

 

これらの支援金は、赤十字や民間団体の活動資金として活用され、災害救護活動や医療活動、社会福祉などに役立てられます。皆さんのご理解とご協力によって、赤十字や民間団体の活動が支えられています。

 

規定の支援金の支払い方や領収書発行について

規定の支援金の支払い方法や領収書発行について、以下の情報をご参考ください。

 

支払い方法別 必要な書類例>《クレジットカード払いの場合》 

- クレジットカード利用明細: 支払総額分の請求書のコピーと一緒に提出してください。補助対象経費以外の分も一緒に支払いをした場合は、明細の該当部分にマーカーなどを引き、余白に該当する支払金額の内訳を補記してください。

 

通帳の場合

- 表紙、1ページ目、2ページ目、引落としを確認できるページのコピーを提出してください。

 

ネットバンキングの場合

- 口座情報、引落を確認できるネット画面のコピーを提出してください。

 

立替払いの場合は、追加書類が必要です。従業員等が立替払いをした場合は、その立替えた代金を従業員等に支払ったことが確認できる書類が必要です。

 

海外との取引の場合は、海外取引に関する追加書類が必要です。

 

領収書に関する情報:

- 国境なき医師団では、寄付金に対する領収書を発行しています。

- 領収書の名義は、寄付のお申し込みの際のご登録名となります。

- 領収書は不要とのお申し出がない限り、確定申告時まで保管してください。

- 支援方法によっては、自動的に領収書が発行されない場合もありますので、支援方法別の案内をご確認ください。

 

毎月の寄付領収書:

- 毎月の寄付に関する領収書は、当年1月~12月分をまとめて「年間領収書」として発行されます。

- クレジットカードや口座振替の場合、領収書の受領日(領収日)や発送日について詳細が記載されています 。

 

今回の寄付領収書:

- 「今回の寄付」に関する領収書は、その都度お送りされます。また、1年分をまとめて翌年の1月下旬に「年間領収書」として発行されることも可能です。

 

以上が、規定の支援金の支払い方法や領収書発行に関する情報です。詳細な手続きや必要書類については、各支援機関や団体の公式ウェブサイトや担当窓口にお問い合わせください。