トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

「551蓬莱の豚まん」製造ラインの洗浄不十分で異物混入発覚 3月16日、17日の製品も自主回収へ

「551蓬莱の豚まん」2日連続で異物混入

大阪の人気商品「551蓬莱の豚まん」が2日連続で異物混入の問題が発生し、自主回収が行われることになりました。この問題は、蓬莱によると、豚まんの製造工程で樹脂が混入していたことが判明したためです。以下では、異物混入の詳細と自主回収の対応について説明します。

 

異物混入の詳細と対応

 

異物混入の詳細:

16日の異物混入: 大阪市の蓬莱の工場で、玉ねぎの洗浄カットラインの水はね防止カバーの樹脂が欠け、具に混入しました。

17日の異物混入: 蓬莱はラインを洗浄して生産を再開しましたが、再び樹脂が混入していることが判明しました。

蓬莱は、異物混入の原因として、製造ラインの洗浄が不十分だった可能性を指摘しています。

3月16日、17日の製品も自主回収へ

  • 蓬莱によると、16日午後0時半ごろ、大阪市浪速区の工場で従業員が豚まんを包む作業中に透明な樹脂のようなものが具に混入していることに気づきました。その後、工場内を確認したところ、玉ねぎを洗浄・カットするライン上の水はね防止の樹脂カバーに欠損が確認され、この樹脂が混入したことが判明しました。

 

  • 16日に異物が混入した可能性のある約20店舗で対象商品の販売を中止していましたが、購入した客や他の店舗の従業員からも複数の連絡があり、樹脂が入っていたと報告されました。

 

  • 17日には通常通り製造・販売を行っていましたが、再び工場内で豚まんを包む作業中に従業員が樹脂のようなものを発見しました。そのため、蓬莱は17日午後3時ごろから全店で豚まんの販売を中止しました。

 

  • 樹脂を誤って食べた場合、吸収されずに排出されるため、健康に影響はないとされています。

 

  • 自主回収の対象は16日および17日に製造・販売された「豚まん」「チルド豚まん」で、手元にある商品やレシートを着払いで返送すれば、返金の対応を行うとのことです。

 

洗浄作業のチェック体制の強化必要性

蓬莱の工場で豚まんを包む作業中に、透明な樹脂のようなものが具に混入していることが発覚しました。この異物の混入は、玉ねぎを洗浄・カットするライン上の水はね防止の樹脂カバーに欠損があったことが原因であることが判明しました。

 

この事件から、洗浄作業のチェック体制の強化が必要性が浮き彫りになります。以下は、洗浄作業のチェック体制の強化について考えられるポイントです。

 

1. 樹脂カバーの点検と修理: 

水はね防止の樹脂カバーは異物混入を防ぐ重要な役割を果たしています。定期的な点検と必要な修理を行うことで、樹脂カバーの欠損を早期に発見し、異物混入のリスクを低減することができます。

 

2. 洗浄作業の監視体制の強化: 

洗浄作業中に異物の混入が起こらないよう、作業現場を監視する体制を強化する必要があります。従業員の教育や監督体制の整備を行い、異物混入のリスクを最小限に抑えることが重要です。

 

3. 品質管理の徹底: 

洗浄作業だけでなく、製造全体の品質管理を徹底することも重要です。製造ラインの点検や品質チェックの頻度を増やし、異常があった場合には迅速に対応する体制を整えることが必要です。

 

以上が、洗浄作業のチェック体制の強化の必要性についての考え方です。このような対策を講じることで、異物混入のリスクを最小限に抑え、安全な製品を提供することができます。