トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

JR京都駅「不審物」騒ぎ 四塩化ー黄酸は化学物質ではなくヨットの名前だった

JR京都駅「不審物」騒ぎ 四塩化ー黄酸は化学物質ではなくヨットの名前だった

JR京都駅で発生した「不審物」騒ぎについて、報道によると、不審物は「四塩化一黄酸」という漢字6文字が書かれたリュックサックでした。最初は化学薬品の可能性があるとされ、警察や消防が出動する騒ぎとなりました。しかし、後に調査が行われた結果、リュックサックの中身は衣類であり、四塩化一黄酸は実在しない化学物質で、ヨットの名前であることが判明しました。

 

不審物として発見された『四塩化ー黄酸』とは?

四塩化ー黄酸という化学物質は存在しないようです。以下は検索結果から得られた情報です。

 

京都駅で発見された不審物には「四塩化一黄酸」という手書きの記述がありましたが、実際には薬品名ではなく、京都府警は故意ではないと判断し、持ち主に遺失物として返還したと報じられています。

 

SNS上では、四塩化一黄酸について船舶の名前ではないかとする指摘が出ているようです。

 

化学物質ではなくヨットの名前であることが判明

【四塩化一黄酸】は化学物質ではなくヨットの名前であることが判明しました。

 

1. 京都府警下京署によると、京都市下京区のJR京都駅で「四塩化一黄酸」と書かれたリュックサックが見つかりました。しかし、所有者が男性であり、リュックには化学薬品を思わせるような言葉が記されていただけであり、実際には化学物質ではなくヨットの名前であることが判明しました。

 

2. 「四塩化一黄酸」は、京都の琵琶湖で行われるヨットレースのチーム名であると指摘されています。このチーム名は、メンバーの完岡市雄さんの名前から派生してつけられたものであり、実在する化学物質ではありません。

 

以上の情報から、「四塩化一黄酸」は化学物質ではなく、ヨットの名前であることが判明しました。

 

ヨットチーム四塩化ー黄酸名前の由来に迫る

ヨットチーム「四塩化一黄酸」の名前の由来については、医師の「ししおかいちお」さんの名前を使って「ししおかいちおさん」というチーム名にしたという情報があります。このチーム名は、2022年のLWYC(レークウエストヨットクラブ)レースの着順表を投稿している人物の投稿から明らかになりました。LWYCはレークウエストヨットクラブの略です。

 

ヨットチーム「四塩化一黄酸」の読み方は「ししおかいちおさん」と読むようです。