トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

青春18きっぷはなくなる?SNSで広がる廃止の噂の真実

青春18きっぷはなくなる?SNSで広がる廃止の噂の真実

青春18きっぷは、日本全国のJR線が乗り放題になる、若者に人気の鉄道パスです。しかし、最近SNS上で廃止の噂が広まり、多くのファンに不安を与えています。この記事では、青春18きっぷの廃止の噂について、その真実と今後の展望を探ります。

 

青春18きっぷとは何か?

青春18きっぷは、春・夏・冬の学生の長期休暇期間に合わせて販売される、5日間のフリーパスです。この切符は、日本国内のJR線の普通列車と快速列車に無制限に乗車できるため、予算を抑えた旅行を楽しむ若者にとって非常に魅力的な選択肢となっています。

 

青春18きっぷとは、日本の旅客鉄道会社全線(JR線)の普通列車・快速列車が5回または5人分利用可能な特別企画乗車券です。以下に詳細を説明します。

 

概要:

- 青春18きっぷは、日本国有鉄道国鉄)旅客局が運賃増収策の一環として企画し、1982年に「青春18のびのびきっぷ」として発売されました。1983年からは現在の名称に改称されました。

- 主に学生などの春季・夏季・冬季休暇期間を利用期間として発売され、原則として特急や急行を除く旅客鉄道会社全線の普通列車など、運賃のみで乗車することができます。

- 2019年以降の販売価格は、5回(人)分で12,050円です。

 

利用規定:

- 青春18きっぷは、1枚のきっぷで5回の利用が可能です。1人1回あたりの有効期間は乗車日当日限りです。

- 1枚のきっぷで、以下のような使い方ができます:

  - お一人で5日間連続の利用または5回に分けての日帰り利用

  - 5人グループでの日帰り利用

  - 3人グループでの日帰り利用と残り2回分でお二人での日帰り利用

- グループで利用する場合は、同一行程での利用に限られます。また、本きっぷを持っていない人は、集合駅まで(解散駅より後)は別途乗車券が必要です。

- 宮島を訪れる場合は、宮島訪問税(100円)が必要です。ただし、トクトクきっぷには宮島訪問税は含まれていません。

 

発売期間・利用期間:

- 青春18きっぷは、首都圏や西日本の学生がおおむね長期休暇(春休み・夏休み・冬休み)に入る期間に発売されます。発売期間は利用期間の約10日前から終了日の10日前までです。

 

SNSでの廃止の噂の起源

廃止の噂は、JRが春の販売のみを発表し、夏・冬の販売については触れなかったことから始まりました。これは過去の例にないことであり、SNSユーザーの間で憶測を呼び、廃止の噂が広まる原因となりました。

 

1. SNSでの廃止の噂の起源

   - SNSでの廃止の噂は、2024年3月に広まりました。

   - 毎日新聞の記事によると、青春18きっぷの夏以降の廃止に関するうわさがSNSで広まり、ファンの間で懸念が広がっていることが報じられています。

  - このうわさに対し、毎日新聞JRグループに取材し、JRは夏以降の継続・廃止について正式な発表をしていないものの、存続する方針であることが明らかになりました。

 

鉄道会社の公式見解

JR各社は、青春18きっぷの廃止についての公式な発表をしていません。通常、販売期間の発表は数ヶ月前に行われるため、夏・冬の販売についての情報は今後数ヶ月以内に発表される可能性が高いです。

 

旅行者にとっての意味

もし青春18きっぷが廃止された場合、予算旅行者は他の交通手段を探す必要があります。しかし、現時点では廃止は確定しておらず、今後の公式発表を待つ必要があります。

 

1. 節約旅行の手段:青春18きっぷは、日本全国のJR線に自由に乗り降りできる切符です。1枚の切符で5回利用でき、1回の有効期間は1日間です。そのため、1日あたりの利用料金が非常にお得であり、予算を抑えながら日本各地を旅行することができます。

 

2. 自由な旅行スタイルの実現:青春18きっぷを利用することで、乗り降り自由な旅行が可能となります。普通列車の普通車自由席に限られますが、自分の好きな駅で降りて観光することもできます。このような自由な旅行スタイルが好きな旅行者にとって、青春18きっぷはぴったりの選択肢となります。

 

3. 日本の風景や文化を楽しむ機会:青春18きっぷを利用することで、新幹線では見ることのできない日本の田園風景や海、民家などの「素顔の日本」を楽しむことができます。普通列車の移動中に旅愁に浸りながら、日本の風景や文化に触れることができるでしょう。

 

4. 年齢や国籍に関係なく利用可能:青春18きっぷは、年齢や性別、国籍に関係なく誰でも利用することができます。そのため、日本を旅行する際には、青春18きっぷを利用することで、より多くの場所を訪れることができます。