トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

X(旧 Twitter)で話題の「遺族年金廃止」のうわさ 自民党・片山さつき元地方創生担当相が否定

X(旧 Twitter)で話題の「遺族年金廃止」のうわさ 自民党片山さつき元地方創生担当相が否定

自民党片山さつき元地方創生担当相が、SNSなどで話題になっている「遺族年金廃止」のうわさを否定しました。片山氏は厚生労働省に確認した上で、遺族年金廃止の話はないと投稿しました。現行の遺族年金は男性への支給要件や内容が女性に比べて厳しいため、社会保障審議会で女性優遇に見直し議論が出ているとのことです。片山氏は女性の優遇制度の必要性に言及し、遺族年金の女性優遇を維持する必要性を強調しました。

 

自民党片山さつき元地方創生担当相が否定

自民党片山さつき元地方創生担当相は、遺族年金廃止のうわさを否定しました。以下に、彼女の発言と現行の遺族年金制度について詳しく説明します。

 

1. 片山さつき氏の発言

片山氏は、SNSなどで広まっている「遺族年金廃止」のうわさについて、厚生労働省に確認した結果、廃止の話はないと投稿しました。彼女は遺族年金の女性優遇についても言及し、現在の社会状況を考慮して女性の優遇制度が必要であると述べました。

 

2. 現行の遺族年金制度

現行の遺族年金制度では、男性への支給要件や内容が女性に比べて厳しいとされています。具体的には、遺族厚生年金では男性は妻の死亡時に55歳以上でなければ受け取ることができず、支給は原則60歳からとなっています。一方、女性は夫の死亡時に30歳以上であれば、子供の有無にかかわらず受給できます。

 

3. 社保審での議論

社保審では、共働き世帯の増加を受けて男女差の解消を議論しています。片山氏も女性の優遇制度の必要性に言及し、遺族年金の女性優遇を維持する必要性を強調しました。

 

社会問題となる遺族年金に関する最新情報

社会問題となる遺族年金に関する最新情報をご紹介します。

 

遺族年金は、亡くなった方が公的年金に加入していた場合に、その遺族に支給される年金のことです。遺族年金には「遺族基礎年金」と「遺族厚生年金」の2つの制度があります。

 

以下に、遺族年金に関する最新情報をまとめました。

 

1. 遺族年金の手続きに関する法律改正

   - 令和2年6月に年金制度改正法が公布され、遺族年金の手続きに関する法律が改正されました。

   - 改正のポイントや遺族年金請求の注意点、遺族基礎年金と遺族厚生年金の違い、父子家庭と寡婦年金などについて詳しく解説されています。

 

2. 遺族厚生年金の制度改正に向けた議論

   - 遺族厚生年金は、会社員などが加入する制度であり、男性と女性で受給要件に差があります。

   - 再来年に向けて、厚生労働省の審議会において遺族厚生年金の制度改正について議論が行われています。

 

以上が、遺族年金に関する最新情報です。

 

Xやニュースで注目される遺族年金の行方

遺族年金の行方について、Xやニュースで注目されている最新情報をご紹介します。

 

1. 遺族厚生年金の男女差解消に向けた議論

   - 遺族厚生年金は、夫や妻が亡くなった場合に支給される年金制度です。しかし、男性と女性で受給要件に差があり、男性が亡くなった場合の妻の受給条件が厳しいという問題が指摘されています。

   - この問題に対して、厚生労働省の審議会では男女差を解消するための制度改正に向けた議論が行われています。再来年には法改正が予定されています。

 

2. 遺族年金の手続きに関する法律改正

   - 遺族年金の手続きに関する法律が改正され、遺族年金の申請や受給条件に変更がありました。

   - 改正のポイントや遺族基礎年金と遺族厚生年金の違い、父子家庭と寡婦年金などについて詳しく解説されています。

 

3. 遺族年金の制度改革に関する提言

   - 遺族年金の制度改革について、様々な提言が行われています。

   - 例えば、遺族厚生年金を一時的な支援とするなど、制度の利用者に配慮した改革案が出されています。

 

以上が、遺族年金の行方に関する最新情報です。男女差解消や制度改革に向けた議論が進んでおり、今後の動向に注目が集まっています。