トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

新宿アルタ閉店へ、SNSで惜しむ声が続々

新宿アルタ閉店へ

新宿アルタが2025年2月末に営業を終了することが発表されました。新宿アルタは1980年にオープンし、日本初の大型ビジョン「アルタビジョン」の設置や、フジテレビの番組「笑っていいとも!」の収録スタジオとしても知られていました。現在はファッションブランドや生地を取り扱う店舗などが入居しており、待ち合わせ場所としても親しまれていました。

 

新宿アルタの公式サイトでは、「スタッフ一同これまでのご愛顧に感謝すべく、営業終了まで誠心誠意お客様をお迎えさせていただきますので、何卒変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます」とコメントしています。

 

なぜ新宿アルタが閉店するのか

新宿アルタが閉店する理由は、ビル全体の売り上げが低迷し、収益の改善が見込めないためです。以下に詳細を説明します。

 

1. ビル全体の売り上げが低迷し、収益の改善が見込めないこと:

新宿アルタを運営する三越伊勢丹によれば、近年、ビル全体の売り上げが低迷しており、収益の改善が見込めない状況にあるため、来年2月末に営業を終了することが決定されました。新宿周辺には多くの商業施設があり、競争が激化しているため、新宿アルタが売上を伸ばすことは困難でした。また、伊勢丹グループの経営方針にも合わないとされています。

 

2. グループの方針にそぐわないため:

伊勢丹グループは、中期的な方針として、個々の顧客に対してオンラインストアを通じてアプローチすることを重視しています。新宿アルタは実店舗での集客に依存していたため、この方針にそぐわないと判断されたと考えられます。伊勢丹グループは限られた資金を効率的に活用し、社運をかけた投資を行いたいと考えている可能性があります。

 

新宿アルタの閉店は、多くの人々にとって思い出の場所であり、新宿での待ち合わせの定番スポットでもありました。閉店に対しては、SNS上で惜しむ声が多く寄せられています。

 

2025年に閉店する理由

2025年に営業終了する「新宿アルタ」の理由は以下の通りです:

 

1. 新型コロナ禍による客足の減少:新型コロナウイルスの影響により、新宿アルタの客足が減少しました。このため、収益改善が見込めないと判断されたようです。

 

2. JR新宿駅周辺の競争激化:JR新宿駅周辺には多くの商業施設が存在し、競争が激化しています。新宿アルタもこの競争にさらされ、近年は営業赤字が続いていたと報じられています。

 

3. 原宿アルタの業績悪化:新宿アルタを運営する三越伊勢丹は、系列店である「原宿アルタ」も業績が悪化しているため、2025年2月末で営業を終了することを決定しました。

 

新宿アルタは、1980年に開業し、地下2階、地上7階に約40のテナントが入っている商業ビルです。また、かつてはお昼の人気番組「笑っていいとも!」の収録スタジオとしても知られていました。

 

SNSで話題沸騰新宿アルタ営業終了を惜しむ声が続々

新宿アルタが2025年2月28日をもって営業を終了することが発表され、SNS上では多くの人々がその閉店を惜しんでいます。以下には、新宿アルタの営業終了に関する様々な声が集まっています。

 

1. 「アルタ前待ち合わせね!が使えなくなるのか。。。」

 

2. 「笑っていいともも終わったし、アルタもなくなると新宿には何が残るんだろう」

 

3. 「いいともが終わって10年経ったら悲しいお知らせが

 

4. 「新宿アルタ閉店かあ、一つの時代の終わり」

 

5. 「ええ!新宿アルタ営業終了!さみしい!笑っていいともに出られた思い出も、よく一階でコスメ買ってたなぁとか、新宿の思い出のかたまり」- 中川翔子さん

 

新宿アルタは、1980年に完成したファッションビルであり、新宿駅東口のシンボルとして親しまれてきました。特に、バラエティ番組「笑っていいとも!」の公開生放送に使用されていた「スタジオアルタ」は、多くの人々にとって待ち合わせの定番スポットとなっていました。

 

SNS上での感想や惜しむ声

1. 「新宿アルタといえば『笑っていいとも』」、「アルタの大型ビジョンで、大学ラグビーをみんなで観戦した」など、新宿アルタに関する思い出やエピソードが多く共有されています。

 

2. 「新宿アルタが閉店するとは寂しい」「新宿の象徴が消えるのは寂しい」「アルタ前待ち合わせがなくなるのか」といった名残惜しむ声が多くあります。

 

3. タレントの中川翔子さんも新宿アルタの閉店についてコメントし、「新宿アルタ営業終了!さみしい! 笑っていいともに出られた思い出も、よく一階でコスメ買ってたなぁとか、新宿の思い出のかたまり」と述べています。

 

4. 新宿区長の吉住健一さんもSNS上で別れを惜しんでおり、「学生時代の待ち合わせといえば『とりあえずアルタ前ね』で誰にでも通じる名所でした」「また一つ青春時代の思い出が姿を消します」とコメントしています。

 

これらのコメントからは、新宿アルタが多くの人々にとって思い出深い場所であり、閉店に対して多くの人々が寂しさや名残惜しさを感じていることが伺えます。

 

来年2月閉店に向けた期待と悲しみ

新宿アルタは、40年以上にわたって新宿を代表する「待ち合わせスポット」として親しまれてきました。そのため、営業終了に対しては、新たな施設や待ち合わせ場所の誕生を期待する声があります。新しい場所での待ち合わせや交流の場が生まれることで、新たな魅力を持つ新宿の街が形成されることを期待しています。

 

新宿アルタは、アパレルショップや飲食店が入るファッションビルとしても知られており、多くの人々にとって思い出深い場所でした。特に、「スタジオアルタ」では、長寿番組「笑っていいとも!」の生放送が行われ、多くのファンにとっては聖地となっていました。そのため、営業終了に対しては、懐かしみや寂しさの声が多く寄せられています。また、新宿駅周辺で待ち合わせ場所の定番として親しまれてきたため、新宿を訪れる人々にとっても営業終了は大きな悲しみとなっています。