トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

鳥貴族関連の業務妨害容疑、歌舞伎町で20件のぼったくり被害

鳥貴族関連の業務妨害容疑

「鳥貴族」チェーン装い勧誘による業務妨害容疑で、警視庁暴力団対策課が15人の男女を逮捕しました。この事件では、大手焼き鳥チェーン「鳥貴族」の系列店を装って客引きし、鳥貴族の業務を妨害した疑いがかけられています。逮捕されたグループは、東京・歌舞伎町で最大の客引き集団とされ、常時20〜30人が所属していたと報じられています。

 

逮捕された主犯格の高橋謙治容疑者は、職業不詳であり、準暴力団「チャイニーズドラゴン」の関係者とみられています。警視庁暴力団対策課は、この事件に組織の関与がある可能性を調査しています。

 

具体的な容疑としては、高橋容疑者らが昨年3月と8月に、歌舞伎町の路上で鳥貴族を訪れようとした男性らに対し、「混んでいるのですぐに入れない。系列店を紹介する」と嘘をつき、別の居酒屋に勧誘した疑いがかけられています。高橋容疑者らは、歌舞伎町で「とりきち酒場」などの店名で2店舗を運営し、飲み放題1200円と勧誘しながら、実際には3980円を請求していたとされています。

 

この事件により、「鳥貴族」チェーンは業務妨害を受け、警視庁は組織改革や警戒の空白を防ぐために体制強化と合理化を推進しています。

 

新宿歌舞伎町における20件のぼったくり被害客引きの実態

1. マッチングアプリを利用した誘い出し: 新宿歌舞伎町では、マッチングアプリを利用して客をおびき寄せる手口が定型化しています。客引きではなく、マッチングアプリを通じて男性客を誘い出し、ぼったくりバーに連れて行くという手法が一般的です。

 

2. 2時間5000円の飲み放題という説明: ぼったくりバーでは、客引きによって「2時間5000円で飲み放題」と説明されることがあります。しかし、この料金にはテキーラショットなどの追加料金が含まれておらず、最終的に数十万円の請求がされることもあるようです。

 

3. バーの店員とグルの女性による連携: ぼったくりバーでは、バーの店員とグルの女性が連携して男性客を誘い出します。マッチングアプリを通じて接触し、おすすめの店や知っている店があるという理由でぼったくりバーに連れて行くのです。

 

4. 注意していても被害に遭う可能性がある: 歌舞伎町を含む都内の歓楽街では、「客引きについていかないように」とのアナウンスが流れていますが、それに従っていてもぼったくりの被害に遭う可能性があることに注意が必要です。

 

これらの情報は、新宿歌舞伎町におけるぼったくり被害客引きの実態を示しています。訪れる際には、注意を払い、安全に楽しむための対策を講じることが重要です。

 

逮捕された歌舞伎町の客引きと店舗スタッフの関係

「鳥貴族」の系列店を装った違法な客引き事件逮捕されたのは、準暴力団「チャイニーズドラゴン」関係者の高橋謙治容疑者(58)ら男女15人です。彼らは、東京・歌舞伎町の路上で、「『鳥貴族』はいっぱいなので系列店を紹介します」とうそを言って、自らが経営する「とりみち」などの店に客引きをしました。この行為は、「鳥貴族」の営業を妨害した疑いで送検されました。「とりみち」などの店では、高額な料金を請求されたというぼったくり被害の相談が20件以上寄せられていました。

 

 東京新宿区歌舞伎町の飲食店の社長と客引き約10人が逮捕されました。彼らは、焼き鳥チェーン大手「鳥貴族」の系列店を装い、韓国など外国人観光客を呼び込み、料金を上乗せして請求していました。客引きの手法として、路上で「鳥貴族」と言いながら店の従業員のように振る舞い、観光客を別の店に案内していました。

   - この店はすでに韓国人観光客の間でもよく知られている悪質業者で、警察には何度か通報があったと報じられています。

 

警視庁による逮捕発表。警視庁は、東京都豊島区の職業不詳の男(58)ら15人を偽計業務妨害容疑で逮捕したと発表しました。彼らは、新宿区歌舞伎町の路上で鳥貴族の店舗に入ろうとしていた客に声をかけ、「店が混んでいるので系列店を紹介する」とうそをつき、別の居酒屋に連れて行きました。新宿署には、鳥貴族の系列店をかたる客引きに案内された店から高額料金を請求されたという相談が約20件寄せられていたとのことです。