トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

ワコール希望退職者215人応募、不採算店問題は解決か

ワコール215人応募、不採算店問題は解決か

ワコールホールディングスは、希望退職者を募集した結果、予想を上回る215人の応募があったことを発表しました。これにより、ワコールは不採算店の撤退を進めるなど、経営の立て直しを図る方針を打ち出しています。

 

退職日は2024年4月30日であり、退職金の加算費用など約22億円のコスト負担が発生しますが、これは2024年3月期連結決算に織り込まれており、業績への影響はないとされています。

 

ワコールは昨年11月に、2024年3月期連結決算の業績予想を下方修正し、2期連続で最終利益が赤字になる見通しとなりました。そのため、希望退職者の募集だけでなく、不採算店の撤退などの施策を進めています。

 

ワコールが希望退職募集を行い215人が応募

ワコールホールディングスは、国内事業子会社のワコールで希望退職者を募集し、予想を上回る215人の応募があったことを発表しました。募集人数は150人程度でしたが、多くの社員が早期退職を希望したようです。

 

この希望退職制度は、ワコールHDが2年連続で最終赤字を見込んでいることを受けて行われました。ワコールは、主に日本および米国事業の落ち込みが原因で経営不振に陥っており、不採算事業や赤字店舗の撤退などの施策を進めています。

 

希望退職者は2024年4月30日付で退職し、特別退職加算金など諸費用として約22億円が計上される予定です。これにより、ワコールの業績には一時的な負担が生じますが、経営の立て直しを図るための重要な一歩となるでしょう。

 

不採算店の撤退も進む方針注目の動きに期待高まる

ワコールは、不採算店の撤退を進める方針を打ち出しています。これにより、経営の立て直しを図ることを目指しています。

 

1. ワコールの希望退職者、想定上回る215人応募…不採算店の撤退も進める

 

ワコールは、希望退職者の募集のほか、不採算店の撤退を進める方針を打ち出しています。昨年11月に業績予想を下方修正し、最終利益が赤字になる見通しとなったため、経営の立て直しを図るための取り組みとしています。

 

2. ワコールが痛みを伴う構造改革を発表 通期は120億円の営業赤字に転落へ

 

ワコールは、不採算店の撤退を含む構造改革を発表しました。具体的には、低収益店舗の撤退や不採算ブランドの統廃合などを行い、経営の効率化を図る方針です。これにより、2024年3月期の通期業績予想を下方修正し、営業赤字に転落する見通しとなっています。

 

以上の情報から、ワコールは不採算店の撤退を進めることで、経営の立て直しを図る方針を打ち出しています。これにより、業績の改善を目指しています。