トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

堺市西区の幼保連携型認定こども園保育士大量退職!理由はパワハラが原因?

堺市西区の幼保連携型認定こども園保育士大量退職!理由はパワハラが原因?

堺市西区の幼保連携型認定こども園「あいあい浜寺中央こども園」で保育士の大量退職が発生し、その理由がパワハラによるものであると報じられています。この認定こども園では、保育士たちが「コマ」と呼ばれるなどのパワーハラスメント的な言動にさらされていたとされています。この問題により、園の運営が困難になっており、保護者への転所支援などが検討されています。

 

保育士大量退職の詳細

1. 保育士の大量退職:

堺市西区認定こども園で、保育士の大半が退職する意向を示しています。退職する保育士の数は、正規雇用の保育士12人のうち10人に上ります。この退職の理由は、パワハラによるものとされています。

 

2. パワハラの内容:

保育士たちは、運営元の社会福祉法人「森の子ども」の宮下鉱二理事長の母親である「会長」と呼ばれる女性から、パワーハラスメント的な言動を受けていたと報じられています。この女性は保育士を「コマ」と呼んでいたほか、人手不足の改善にも取り組まなかったとされています。

 

3. 運営の困難:

保育士の大量退職により、認定こども園の運営が困難になっています。保育士の補充が早急に必要ですが、規定数の確保が困難であり、運営規模の縮小や転所の促進などが検討されています。

 

このような問題が発生したことにより、保育士の労働環境やパワーハラスメントの問題が再び注目されることとなりました。

 

保育士大量退職に保護者の反応と市の対応

保育士の大量退職に対する保護者の反応と市の対応について、以下にまとめました。

 

保護者の反応:

- 保護者は、保育士の大量退職に対して驚きや困惑を感じています。

- 一部の保護者は、転園を考えている状況であり、現在非常に困っていると述べています。

 

市の対応:

- 市は、保育士の大量退職に対して適切な対応を行うため、運営継続の支援を含めた保護者への支援を行う意向を示しています。

- 市は、転所を希望する保護者に対しても可能な限りの支援を行うとコメントしています。

 

保育士の人間関係と労働環境

保育士の人間関係と労働環境について、以下のような要点が見つかりました。

 

1. 保育園の独特な勤務環境が人間関係を難しくさせることがあります。保育士の勤務環境は、同性の職員が多く閉鎖的な空間です。さらに、人手不足により個人への負担が大きくなっていることや子供を預かるという責任が大きい仕事であることも影響し、人間関係が難しくなります。

 

2. 保育士の人間関係が悪化する要因は様々です。同性のみの環境による閉鎖的な環境や多忙による個々人への負荷の大きさ、業務の責任の大きさなどが挙げられます。

 

3. 保育士が職場を選ぶ際には、勤務地に次いで人間関係が重視されることがあります。

 

4. 保育士の転職理由の1位は「職場の人間関係」によるものであり、良好な人間関係の職場で働きたいと思う保育士が多いことが分かっています。

 

保育士の人間関係と労働環境は、職場によって異なることがあります。良好な人間関係を築くためには、コミュニケーションや協力体制の構築、ストレス管理などが重要です。

 

保育士が求める働きやすい環境とは

保育士が求める働きやすい環境は、以下のような要素があります。

 

1. 労働環境

   - 給与: 保育士が退職する理由の一つに給与が挙げられます。給与が安すぎると、保育士の責任や業務の多さに見合った評価が得られないことが問題となっています。

   - 労働時間: 保育園の開園時間が長いため、保育士はシフト制で働くことが一般的です。しかし、多くの施設で残業が必須となっており、サービス残業や有給休暇の取得が難しい場合は、保育士から敬遠される可能性があります。

   - 福利厚生: 保育士が長く働くためには、産休や育休、介護休暇などのワークライフバランスが整っていることが重要です。社会保険の整備や労働者の権利の保護が行われている職場が求められます。

 

2. 人間関係

   - スタッフ間の関係: 保育士が転職する原因の一つに、人間関係の悪さがあります。保育士が笑顔で働くためには、ギスギスした関係やパワハラ、いじめなどがない職場環境が必要です。園長や主任は、人間関係を円滑にすることも業務の一つと考えるべきです。

 

3. 保育方針

   - 理想との合致: 保育士が働く上で重要な要素として、保育方針があります。保育士は自分の理想と合致する保育方針を持って働きたいと考えています。保育施設の保育方針が自分の理想に合っているかどうかを確認することが重要です。

   - 能力に合っているか: 保育方針が自分の理想通りでも、実際に自分がその施設で働き続けられる能力を持っているかも重要です。保育施設の見学や面接を通じて、保育方針と自分の能力が合致しているかを確認することが求められます。

 

これらの要素を考慮して、保育士が働きやすい環境を整えることが重要です。保育士の働きやすさを追求することで、保育施設の品質向上や子どもたちへの良い影響も期待できます。