トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

佐世保実業学園理事長が辞任 「意見をいうと無視され減給された」パワハラが理由で78人も退職させていた

佐世保実業学園理事長が辞任 「意見をいうと無視され減給された」パワハラが理由で78人も退職させていた

佐世保実業学園の理事長が、教職員に対するパワーハラスメント行為が理由で辞任しました。この理事長のパワハラにより、78人もの教職員が退職する事態となりました。教職員からは「意見をいうと無視され減給された」といった訴えが相次いでおり、学園内に混乱が広がっていました。以下では、この問題についての詳細な情報をご紹介します。

 

78人もの教職員がパワハラの理由で退職

佐世保実業学園の女性理事長が、パワハラの疑いが浮上したことにより、78人もの教職員が退職する結果となりました。

 

以下は、この問題に関する詳細な情報です。

 

1. パワハラの疑惑:今年3月に行われたアンケート調査によると、教職員からは理事長によるパワハラの報告が相次ぎました。報告された内容には

  • 長時間の説教、
  • 意見を無視されて減給される
  • 中には屋上から飛び降りるか

と聞かれたという報告もありました。

 

2. 高い退職率:過去5年間にわたり、78人もの教職員が佐世保実業学園を退職しています。このような異常な退職率は、理事長の在任中に発生したパワハラの問題と関連していると考えられています。

 

3. 理事長の辞任:理事長は、パワハラの報道による学園の混乱や生徒への影響に対する責任を取るため、理事長の職を辞任しました。

 

学園は、保護者への説明会を開催する予定であり、より充実した教育環境と職場環境の整備に取り組む意向を表明しています。

 

佐世保実業学園の現状

佐世保実業学園は、最近のパワハラ疑惑により注目を浴びています。以下に、学園の現状について詳しく説明します。

 

1. パワハラ疑惑:佐世保実業学園の女性理事長によるパワハラの疑惑が浮上しました。教職員からは、理事長からの暴言や威圧的な態度などが報告されており、これが退職者の増加につながったとされています。

 

2. 退職者の増加:パワハラ疑惑が浮上して以来、佐世保実業学園では多くの教職員が退職しています。過去5年間で78人もの教職員が退職したと報じられており、この退職者数は異常な状況とされています。

 

3. 理事長の辞任:パワハラ疑惑の影響を受け、佐世保実業学園の女性理事長は辞任しまし。辞任の理由は、学園に混乱を生じさせ、生徒に動揺を与えた責任を取るためとされています。

 

4. 現在の対応:佐世保実業学園は、理事長の辞任後、名誉理事長が理事長代行を務めることになりました。学園は保護者向けの説明会を開催し、パワハラの経緯や今後の対策について説明する予定です。

 

佐世保実業学園の対応

1. パワハラ疑惑の女性理事長の退任

   - 佐世保実業学園の女性理事長は、教職員へのパワハラ疑惑が浮上したことを受けて、2024年4月19日に退任しまし。

   - 教職員へのアンケート調査では、理事長からの威圧的な言動やパワハラを受けたと回答した教職員が多数いたと報告されています。

 

2. 退任後の対応

   - 退任した女性理事長の責任を取るため、先代の理事長が理事長代行を務めることになりました。

   - 学園は保護者向けの説明会を開き、今後の対応について説明する予定です。

 

3. 教職員の退職と学園のコメント

   - 佐世保実業高校では、女性理事長が就任した2019年以降、78人の教職員が退職しています。

   - 学園は「より充実した教育環境・職場環境を整備して教育機関としての職責を果たしていく所存です」とコメントしています。

 

以上が、佐世保実業学園のパワハラ対応に関する情報です。