トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

サンマルクカフェが33店舗大量閉店!その理由はなぜなのか?

サンマルクカフェが33店舗大量閉店!その理由はなぜなのか?

サンマルクカフェが33店舗の大量閉店を行った理由について調査しました。以下では、複数の情報源を参考にしながら、その理由を詳しく解説します。

 

サンマルクカフェの閉店数が注目を集める

1. サンマルクホールディングスの業績悪化と閉店数の減少:

   - サンマルクホールディングスは、サンマルクカフェや鎌倉パスタ神戸元町ドリアなどのカフェ・レストランを展開している企業です。

   - コロナ禍により業績が大幅に悪化し、店舗数も減少しました。

   - 現在は不採算店の閉店により収益性が改善しています。

 

2. サンマルクカフェと鎌倉パスタが主力:

   - サンマルクカフェは焼き立てパンが売りで、パスタやソフトクリームの乗ったデニブランなど、食事が充実している点が特徴です。

   - 鎌倉パスタは生麺のパスタと一部店舗で実施しているパンの食べ放題が売りです。

   - サンマルクカフェと鎌倉パスタが主力事業となっています。

 

3. 高い利益率を実現していた理由 :

   - サンマルクHDは直営店主体でありながら営業利益率11%と高い収益性を確保していました。

   - 主にコーヒーやパン、パスタなどの「粉もの」を提供しており、通常の飲食店よりも原価率が低いことが利益率の高さの一因です。

   - ビジネスモデルとして、セントラルキッチンを持たない「ファブレス」展開を行っており、効率化を図っています。

 

4. 駅前や商業施設の休業の影響:

   - サンマルクHDは駅前や商業施設を主な出店立地としていました。

   - コロナ禍による商業施設の休業や時短営業の影響を受け、業績が悪化しました。

   - サンマルクカフェの閉店数が著しく減少しています。

 

地方店舗が主な閉店対象となる

サンマルクカフェを展開するサンマルクホールディングスは、2024年3月期において、新規出店は20~25店舗を予定していますが、一方で閉店は70~90店舗を予定しています。特に閉店対象となるのは地方店舗であり、都市部とは異なる課題に苦しんでいます。

 

サンマルクHDは、サンマルクカフェや鎌倉パスタ神戸元町ドリアなどのカフェ・レストラン企業です。以前は無借金経営を標榜し、高い利益率を維持していましたが、コロナ禍により業績が大幅に悪化し、店舗数も減少しました。しかし、現在は不採算店の閉店により収益性が改善しつつあります。

 

サンマルクHDの店舗数は、2023年9月末時点で全社774店舗であり、そのうち309店舗がサンマルクカフェ、200店舗が鎌倉パスタとなっています。また、直営店舗がほとんどであり、FC店舗は24店舗です。

 

サンマルクHDは、地方店舗の閉店により固定費負担を減少させることで業績を回復させる戦略を取っています。また、不採算店舗の業態変更や退店も進める予定です。

 

都市部店舗も影響を受ける可能性

サンマルクカフェは、都市部にも多くの店舗を展開しています。しかし、現在の状況下では、都市部店舗も影響を受ける可能性があります。以下にその理由と具体的な影響要因をまとめました。

 

1. 都市部の人口減少: 近年、都市部では人口減少が進んでいます。特に若者の都市離れが進んでおり、若い世代の需要が減少していることが影響しています。

 

2. テレワークの普及: コロナ禍によりテレワークが一般化し、都市部での通勤需要が減少しました。これにより、通勤客やオフィスワーカーによる需要が減少し、都市部店舗の集客に影響を与えています。

 

3. 都市部の競争激化: 都市部には多くのカフェやレストランが集中しており、競争が激化しています。他の飲食店との差別化や集客力の確保が課題となっています。

 

4. 都市部の高家賃: 都市部では店舗の家賃が高く、経営負担が大きいことも影響しています。特にコロナ禍による経済的な打撃を受けた中小企業や個人事業主にとっては、家賃負担が重くなり、経営の継続が難しくなっています。

 

これらの要因により、サンマルクカフェの都市部店舗は収益に影響を受ける可能性があります。経営戦略の見直しや新たな需要の創出が求められるでしょう。

 

サンマルクカフェの拡大戦略の見直し

1. コロナ禍による業績悪化:サンマルクカフェは、コロナ禍により業績が大幅に悪化しました。特に、駅前や商業施設を主な出店立地としていたため、休業や時短営業の影響を受けました。

 

2. 閉店数の増加:業績悪化の影響で、サンマルクカフェの閉店数が増加しています。特に、主力のサンマルクカフェの閉店が著しく、店舗数は減少しています。

 

3. 地方と都市部での課題の違い:サンマルクカフェは、地方と都市部で異なる課題に苦しんでいます。地方では需要の低迷や人口減少が課題となり、都市部では競合他社との競争が激化しています。

 

4. 新たな出店戦略の検討:サンマルクカフェは、新たな出店戦略の検討を行っています。これまでの駅前や商業施設に加え、新たな立地条件やターゲット層を考慮した出店戦略を模索しています。

 

5. デジタル化への取り組み:サンマルクカフェは、デジタル化への取り組みを強化しています。オンライン注文やデリバリーサービスの拡充など、顧客の利便性向上を図るための取り組みを行っています。