トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

滋賀県近江八幡市で誤認逮捕 知人からもらったいなりずしを持った70代女性を3日間拘束

滋賀県近江八幡市で誤認逮捕 知人からもらったいなりずしを持った70代女性を3日間拘束

滋賀県近江八幡市で、知人からもらったいなりずしを持っていた70代の女性が誤認逮捕され、3日間拘束されるという事件が起きました。以下は詳細な情報です。

 

滋賀県警、知人からもらったいなりずしを理由に逮捕

概要:

滋賀県近江八幡市で、知人からもらったいなりずしを持っていた70代の女性が誤認逮捕され、3日間拘束されるという事件が発生しました。滋賀県警近江八幡署は、女性が量販店でいなりずしを万引きしたとして窃盗容疑で現行犯逮捕したものの、裏付け捜査の結果、窃盗の事実がなかったことが判明しました。

 

詳細:

事件は、2024年4月13日に近江八幡市内の量販店で発生しました。女性がいなりずし1パック(8個入り、300円相当)を万引きしたと店の関係者から通報があり、滋賀県警近江八幡署の署員が窃盗容疑で現行犯逮捕しました。

 

女性は容疑を否認し、「いなりずしは知人の男性からもらった」と主張しまし。

裏付け捜査では、店内の防犯カメラの映像で女性と知人男性が一緒にいる様子が確認され、さらに店の売上額と販売した商品数も一致したことから、女性の主張が裏付けられました。

 

その後、知人男性が特定され、彼が女性にいなりずしを渡したことが認められたため、女性は3日後の4月16日に釈放されました。

 

滋賀県警近江八幡署の杉中高広副署長は、逮捕された女性に対して謝罪し、再発防止を図るための調査を行う意向を示しました。

 

万引き容疑疑い、誤認逮捕後の説明と矛盾

滋賀県近江八幡市で70代の女性が万引き容疑で逮捕された後の説明と矛盾について、以下の情報があります。

 

1. 逮捕の経緯:

   - 13日午前11時ごろ、近江八幡市のスーパー関係者が女性が万引きをしていると警察に通報しました。

   - 近江八幡署の署員が防犯カメラの映像を確認し、女性が食品売り場で商品を手に取ったり戻したりしている様子が映っていたことから、現行犯逮捕されました。

 

2. 逮捕後の説明と矛盾:

   - 逮捕後の捜査で、女性が盗んだとされる商品は実際には知人からもらったものであったことが判明しました。

   - 店舗の在庫や販売記録からも窃盗があったことは確認されなかったと報じられています 。

 

3. 識者の指摘:

   - 甲南大学の笹倉香奈教授(刑事訴訟法)は、逮捕する必要があったか疑問であり、容疑に矛盾を示す客観的な証拠が出た段階で女性を早く釈放することができたと指摘しています。

 

この事件では、女性が万引きをしたという容疑に対して、逮捕後の説明と実際の状況が矛盾しているとされています。警察や捜査機関は、逮捕する際には慎重な判断を行う必要があります。

 

知人からもらったいなりずしを持った70代女性を3日間拘束

70代女性が知人からもらったいなりずしを持っていたところ、滋賀県警によって誤認逮捕され、3日間も拘束されるという事件が起きました。この事件については、SNS上で警察への批判の声や女性への同情の声が相次いでいます。

 

事件の詳細は以下の通りです:

- 滋賀県警近江八幡署は、いなりずしを大型量販店で万引したとして、同県近江八幡市の70代女性を窃盗の疑いで誤認逮捕しました。

- 女性は「知人にもらった」と主張しており、その後の捜査や知人への確認によって窃盗が起きていなかったことが判明しました。

- しかし、女性は3日間も勾留された後に釈放されたため、警察への批判の声が広がっています。

 

この事件に対しては、識者からも疑問の声が上がっています:

- 事件の額は300円と軽微であり、女性が証拠を隠したり逃亡したりする恐れは低かったと考えられます。そのため、任意で事情を聴くこともできたはずです。

- 刑事訴訟法では、現行犯逮捕には「犯罪と犯人の明白性」が必要ですが、この事件では警察官が女性の万引き行為を実際に目撃していないため、逮捕の必要性が疑問視されています。

- また、女性が容疑を否認していたことや、店の売上額と販売した商品数を調べれば、容疑の強さを確認できたはずです。

 

この事件は、誤認逮捕による冤罪の一例として大きな波紋を広げています。警察の捜査手法や逮捕の判断基準について再考する必要性が指摘されています。