トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

紅麹サプリ 新たに2人死亡 計4人に!その原因は?

紅麹サプリ 新たに2人死亡 計4人に!その原因は?

最近、紅麹(べにこうじ)配合のサプリメントを摂取した人々の健康被害が報告されています。特に注目すべきは、新たに2人の死亡が確認され、これにより死亡者は計4人となりました。この問題について、小林製薬が詳細な経緯を説明するために記者会見を開く予定です。また、被害の拡大や原因の究明に向けて同社が取り組んでいる状況も注目されています。

 

紅麹サプリ摂取の健康被害

- 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」の成分が入った健康食品により、国内で多数の健康被害が報告されています。

- 小林製薬は、紅麹成分入りサプリメントの自主回収を行い、関連調査を進めています。

- 厚生労働省によると、摂取者の中には2人の死亡と100人以上の入院が報告されています。

 

小林製薬の紅麹成分入り健康食品に関する対応

- 小林製薬は、紅麹成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症したと報告されています。

- この報告を受け、小林製薬は紅麹成分を含む3つの健康食品を自主回収し、使用を中止するよう呼びかけています。

- 腎臓の病気を発症した人が摂取した製品には同じロットの原料が使われており、想定していない成分が含まれている可能性があることが分析結果からわかっています。

 

【紅麹成分入り健康食品の摂取量と副作用について】

- 現時点では、具体的な死者の摂取量や副作用に関する情報は報告されていません。

- ただし、紅麹菌には「シトリニン」というカビ毒をつくるものもあり、腎臓の病気を引き起こすおそれがあるとされています。

- 小林製薬によると、今回の報告を受けて成分を分析したところ、「シトリニン」は検出されなかったが、別の未知の成分の存在が示されたとしています。

 

【現時点での対応】

- 小林製薬は、健康を害されたお客様に対して深くおわびを申し上げており、事実確認や原因究明に結果として時間がかかったことを認めています。

- 小林製薬は、原因を究明し、再発防止に努めると述べています。

 

紅麹サプリの危険性を説明

1. 小林製薬の紅麹サプリによる健康被害の報告

   - 小林製薬の紅麹サプリを摂取した人々が腎臓の病気などを発症し、入院が必要な状況になったと報告されています。

   - 厚生労働省は、これまでに2人の死亡事例が報告されたことを明らかにしました。

 

2. 原因物質の解析と専門家の見解

   - 小林製薬の紅麹サプリに含まれる「未知の成分」について、詳しい解析はまだ行われていません。

   - 専門家の見解は様々で、紅麹菌や米に別のカビが混入した可能性や、紅麹菌自体が想定外の成分を生み出した可能性が指摘されています。

 

3. 自主回収の対応

   - 小林製薬は、紅麹サプリを含む3種類の健康食品の自主回収を進めています。

   - また、他の企業も紅麹を使用した製品の自主回収を行っています。例えば、清酒やみそなどが該当します。

 

4. 対応策と今後の調査

   - 厚生労働省は、小林製薬の自主回収製品に有害な物質が含まれている疑いがあるとして、措置を講じるよう通知しました。

   - 厚生労働省は関係する省庁の連絡会議を開き、薬事・食品衛生審議会の調査会を開催して今後の対応策を検討する予定です。

 

以上が、紅麹サプリの危険性に関する情報です。詳細な情報や最新の情報を知りたい場合は、信頼できる情報源を参照してください。

 

死亡年齢と危険性について

1. 死亡年齢について:

   - 小林製薬の紅麹サプリによる健康被害で、厚生労働省が2人目の死亡事例を発表しました。

   - 2人目の詳細な状況は把握できていないものの、腎臓にダメージがあったという医師のコメントがあります。

   - また、遺族の意向により、死亡した人の年齢や詳しい死因は非公表とされています。

 

2. 危険性について:

   - 紅麹サプリを摂取した人の中には、腎臓の病気などの健康被害を発症した人が報告されています。

   - 小林製薬は、紅麹サプリに含まれる成分が健康被害の原因となる可能性があるとして、自主回収を行っています。

   - 厚生労働省は、有害な物質が含まれている疑いがあるとして、廃棄命令などの措置を講じるよう通知しています。

 

これらの情報から、紅麹サプリの摂取による健康被害が報告されており、死亡事例も存在することがわかります。ただし、具体的な死亡年齢や危険性の詳細については、まだ明らかにされていない部分もあります。

 

紅麹サプリ関連の食品回収情報

1. 小林製薬による自主回収情報

   - 小林製薬は紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせを発表しました。

   - 回収対象の製品には、米紅麹を原料とする機能性関与成分が含まれた届出9件があります。

   - これらの製品を購入した方は、直ちに喫食を中止し、身体に異常がある場合には医療機関を受診するか最寄りの保健所に相談するようにしてください。

 

2. 自主回収されている製品の一部

   - 小林製薬の製品:

     - コレステヘルプ

     - コレステヘルプa

     - ナイシヘルプ+コレステロール

     - ナットウキナーゼさらさら粒ゴールド

     - いきいきヘルプ

     - コレステヘルプWa

     - コレステヘルプb

     - いきいきヘルプa

   - (株)ZERO PLUSの製品:

     - 悪玉コレステロールを下げるのに役立つ 濃厚チーズせんべい

 

3. 他の自主回収情報

   - 清酒の卸販売会社「原商」が「新潟紅麹甘酒720ml」の自主回収を行っています。

   - 酒造会社「仙醸」も「黒松仙醸どぶろくロゼ」の自主回収を行っています。

   - 「山高味噌」が販売した「ヤマタカ信州甘口紅麹みそ」も自主回収が進められています。

   - 食品販売会社「富澤商店」は「紅麹パウダー10グラム」の自主回収を行っています。

 

紅麹サプリ関連の食品回収情報については、現時点ではこれらの情報が確認されています。健康被害の報告はまだありませんが、製品を購入された方は注意が必要です。