トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

アツギの公式Xアカウントまたも炎上女性蔑視的な投稿に「いいね」謝罪

アツギの公式Xアカウントまたも炎上女性蔑視的な投稿に「いいね」謝罪

アツギの公式Xアカウントが再び炎上し、女性蔑視的な投稿に「いいね」を付けたことについて、アツギは謝罪しました。この投稿に対して、Xユーザーから指摘が寄せられ、その後「いいね」は削除されました。

 

アツギの公式アカウントの特徴

アツギ公式アカウントより

1. タイツメーカーの老舗であるアツギの公式アカウントは、主にSNSソーシャルネットワーキングサービス)を通じて情報発信を行っています。

 

2. アツギの公式アカウントは、タイツやストッキングを中心に、自社商品の紹介やキャンペーン情報を発信しています。

 

3. アツギの公式アカウントは、イラストや写真を使用して商品の魅力を伝えることがあります。

 

4. アツギの公式アカウントは、女性の脚やタイツを強調したイラストを投稿することがありますが、過去にはその内容が女性蔑視的として批判を浴びたこともありました。

 

女性蔑視的な内容に「いいね」が問題

アツギの公式Xアカウントが女性蔑視的な投稿に関して、以下のような問題が発生しています。

 

1. アツギの公式Xアカウントが女性蔑視的な投稿に「いいね」を付けていたことが指摘されました。

 

2. アツギはこの問題について謝罪し、公式Xアカウントの運用管理が不適切な状態であったことを認めました。

 

3. アツギは社内調査を行い、SNS公式アカウントの運用規定が順守されておらず、運用管理が不適切な状態であったことを確認しました。

 

4. アツギは今後、公式Xアカウントでの投稿やリポスト、いいねなどの活動を停止し、ソーシャルメディアポリシーの順守や社員教育、管理体制の徹底を行うことを発表しました。

 

これにより、アツギは過去にも類似の問題が発生しており、公式Xアカウントの運用管理において改善が必要であることが浮き彫りになりました。アツギは以前の謝罪文で、「信頼」を最も貴重で重要な財産と位置づけ、社員教育ソーシャルメディアポリシーの遵守、運営管理体制の見直しを進めると述べています。

 

アツギの公式アカウントにSNS上での反応と批判の声

アツギの公式アカウントがSNS上で炎上した際、多くのユーザーから反応や批判の声が寄せられました。以下にその一部をまとめます。

 

1. イラストが性的として糾弾されたアツギの炎上

   - アツギはイラストが性的であるとして非難されました。

   - ユーザーからは「不快」「過激」「セクシャルハラスメント」といった批判の声が上がりました。

 

2. タビオの「嫁」という言葉に対する批判

   - タビオの公式ツイッターアカウントが「嫁」という言葉を使用した投稿を行い、配偶者を見下しているとして批判を浴びました。

   - ユーザーからは「不適切」「配偶者を軽視している」といった意見が寄せられました。

 

3. クラシエの公式アカウントのゴキブリ発言に対する批判

   - クラシエの公式アカウントが鹿児島大学の研究チームが新種のゴキブリを発見したことに対して「嬉しくない」とツイートし、批判を受けました。

   - ユーザーからは「失礼」「生物学者に対する侮辱」といった意見が寄せられました。

 

これらの炎上では、数十から数百の「お怒りコメント」がSNS上に集まりました。ジェンダー平等を支援する団体や生物多様性を訴える団体が抗議声明を出したわけではありませんが、企業からすれば立派な炎上とみなされました。

 

過去の炎上とその影響

アツギの公式アカウントは過去に炎上事例がありました。以下にその事例とその影響をまとめます。

 

1. タイツキャンペーンのイラストによる炎上

   - アツギの公式アカウントは、タイツの日に合わせてキャンペーンを行いました。

   - キャンペーンでは、タイツを履いた女性のイラストを投稿しましたが、一部のイラストが性的な描写と受け取られ、批判を浴びました。

   - 特に、スカートをたくし上げてタイツを見せる仕草や、キャビンアテンダントのコスチュームを着た女性のスカートの中が見える絵柄などが問題視されました。

   - この炎上により、アツギの公式アカウントは大きな批判を受け、イメージダウンや信頼の低下が起こりました。

 

2. 公式アカウントの過去ツイートによる炎上

   - アツギの公式アカウントは、過去に性的な描写の多いイラストレーターに対して協力メッセージを送っていたことが明らかになりました。

   - これにより、公式アカウントの運営者が個人的な関係を持っているかのように見え、公私混同として批判を受けました。

   - 企業アカウントが個人的な関係を示唆するような発言や行動をすることは、信頼性やプロフェッショナリズムに欠けるとされ、炎上の原因となります。

 

これらの炎上事例により、アツギの公式アカウントは企業イメージの損失や信頼の低下を被りました。特に、女性ユーザーからの批判が多く、女性目線の不足が問題視されました。企業はSNS上での発信において、ターゲット層や社会的な規範に配慮し、適切なコンテンツを提供することが重要です。