トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

マルコメ「プラス糀生みそ糀美人 」に虫の一部が混入!返金・自主回収へ

マルコメ「プラス糀生みそ糀美人」に虫の一部が混入!返金・自主回収へ



マルコメ株式会社が製造販売している「プラス糀生みそ糀美人」において、虫の一部が混入していたことが判明しました。この混入により、消費者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。マルコメは、返金や自主回収などの対応策を実施することを発表しました。以下に詳細をご紹介します。

 

10万個の製品に混入自主回収と返金手続き開始

マルコメ株式会社は、製造販売した「プラス糀生みそ糀美人」に虫混入の可能性があるとして、10万個以上の製品を自主回収することを発表しました。以下に詳細をまとめます。

 

回収対象の製品は、マルコメの「プラス糀生みそ糀美人」で、賞味期限の欄に2024年12月/JRと表記されている製品です。3月8日に客から異物が混入しているとの指摘を受け、マルコメが検査を行った結果、ゴキブリと推定される虫の一部が混入していることが判明しました。

 

回収対象の製品は、長野市の本社工場で2024年に入ってから製造されたもので、外部の専門企業による製造ラインの点検では混入経路の特定には至らず、異物の混入は「多発的ではない」としています。健康被害の報告はこれまでにないとのことです。

 

回収対象となった製品は、全国に10万7000個以上が出荷されています。マルコメでは専用のフリーダイヤルとウェブサイトを設けて回収に対応しています。

 

【回収対象製品】

- プラス糀生みそ糀美人 650g(JANコード 4902713126045)

- 賞味期限:2024年12月/JR/****

 

【回収方法】

- 回収専用ダイヤルに連絡する(フリーダイヤル:0120-113-430)

- 回収専用ウェブサイトから申し込む(公開日:2024年3月26日)

 

回収後、マルコメは受け取った製品を確認し、製品代金相当のQUOカードを発送する予定です。

 

この自主回収により、マルコメはお客様や関係者に多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを深くお詫びしています。今後も品質管理の向上に努めるとともに、安心して製品を提供できるよう努力していくと述べています。

 

マルコメ虫混入健康被害の影響は?

マルコメ株式会社が製造販売した「プラス糀生みそ糀美人」にゴキブリとみられる虫の一部が混入していたことが判明し、10万点以上の製品を自主回収することを発表しました。しかし、現時点では健康被害の報告はないとされています。

 

以下に、マルコメ虫混入の健康被害の影響に関する情報をまとめます。

 

1. 健康被害の報告はない:マルコメは虫混入が発覚した後、現時点で健康被害の報告はないと発表しています。

 

2. 虫混入の影響は個別に異なる可能性がある:虫混入した製品を摂取した場合、個人の体質や摂取量によって影響が異なる可能性があります。ただし、マルコメ健康被害の報告がないことから、混入した虫の一部が健康に重大な影響を及ぼす可能性は低いと考えられます。

 

購入の際に注意すべきポイント

1. 商品の品質に異物が混入していないか確認することが重要です。過去にマルコメの「プラス糀 生みそ糀美人」に虫の一部が混入していた事例がありました。購入前に商品をよく確認し、異物がないことを確認しましょう。

 

2. 賞味期限を確認しましょう。商品に印刷されている賞味期限を確認し、購入する際には新しい商品を選ぶようにしましょう。

 

3. 販売元や製造元の信頼性を確認しましょう。マルコメは日本で長い歴史を持つメーカーですが、商品の品質管理には注意が必要です。過去の混入事例に対しても自主回収を行っていることが報告されています。

 

4. レビューや口コミを参考にすることも有効です。他の消費者の意見や評価を確認することで、商品の品質や味についての情報を得ることができます。

 

5. 購入する前に価格を比較しましょう。同じ商品でも販売店やオンラインショップによって価格が異なる場合があります。お得な価格で購入するために、複数の販売店やオンラインショップを比較してみてください。