トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

女子児童盗撮「四谷大塚」立場を利用した盗撮行為、元講師に有罪判決

女子児童盗撮「四谷大塚」立場を利用した盗撮行為、元講師に有罪判決

四谷大塚


2024年3月26日、東京地方裁判所は、中学受験塾大手「四谷大塚」の元講師が教え子の女子児童を盗撮した罪について有罪判決を言い渡しました。この事件では、元講師が自身の立場を利用して被害者を盗撮し、発覚しにくい犯行を行っていたとされています。判決では、懲役2年の刑が言い渡されましたが、執行猶予も付けられました。

 

四谷大塚立場を利用した盗撮行為

四谷大塚は、日本の中学受験塾の大手であり、その中で起きた盗撮事件について報道されています。元講師が自身の立場を悪用し、教え子の女子児童の下着を盗撮したとして、法的な処罰を受けることとなりました。

 

元講師は、2023年の3月から8月にかけて、都内の四谷大塚の校舎で教え子の女子児童12人の下着をスマートフォンで繰り返し盗撮したとされています。彼は盗撮した画像を小児性愛者のグループチャットに投稿し、さらに勤務先の個人情報データベースから女児らの個人情報を取得し、画像とともにチャットで共有したとされています。

 

判決と処罰

この事件における判決と処罰は以下の通りです:

 

判決:

東京地方裁判所の鎌倉正和裁判官は、四谷大塚の元講師である森崇翔被告に対し、懲役2年の判決を下しました。

 

処罰:

また、鎌倉裁判官は執行猶予も付け、森崇翔被告には保護観察付きの執行猶予5年を言い渡しました。これにより、森崇翔被告は刑務所に収監されることなく、一定の条件の下で社会生活を送ることができます。

 

裁判官のコメント:

裁判官は、被告が塾の講師の立場を利用して被害者の警戒心がないことをいいことに盗撮を行ったと指摘しまし。また、被告の犯行は発覚しづらく、性的自由を侵害する危険性が高いとも述べました。一方で、被告の反省の言葉や性依存症の治療に取り組んでいることを考慮し、執行猶予の判決を下したとされています。

 

この判決と処罰により、被告は自身の行為に対する責任を問われ、社会的な制裁を受けることとなりました。

 

四谷大塚の対応

四谷大塚は、男性講師による盗撮事件を受けて以下のような対応をしています。

 

事件を受けて、四谷大塚は保護者が教室の様子を確認できる「ライブモニタリングシステム」を導入し、全教室に設置しました。また、講師やスタッフが写真や動画の撮影が可能な機器を教室に持ち込むことを禁じるなど、セキュリティ対策を強化しました。

 

1. 被害児童のサポート体制の整備:

   - 四谷大塚は、被害児童が専門の精神科医によるカウンセリングを受けられる体制を整える方針を明らかにしました。

 

2. 保護者への説明とプライバシー保護:

   - 保護者説明会は行わず、事件が起きた校舎に通う全生徒の保護者に書簡で説明するなどの対応を取ると説明しています。

 

3. 再発防止策の導入:

   - 四谷大塚は、全校舎の教室にスマホなどの電子機器から授業の様子を確認できる「ライブモニタリングシステム」を導入することを公表しました。導入までの3カ月間は授業を2人体制で行うとしています。

 

4. 採用過程の厳格化:

   - 社員や非常勤講師、アルバイトスタッフの採用過程において、心理テストなどを活用し、より厳格な選抜を行うことも発表されました。

 

四谷大塚はこの事件を非常に重く受け止めており、再発防止策の導入や採用過程の見直しを通じて、同様の事件の再発を防ぐための取り組みを行っています。

 

保護者への影響と対応

四谷大塚元講師事件は、保護者にとって大きな影響を与えました。以下に、保護者への影響と四谷大塚の対応について詳しく説明します。

 

1. 保護者への影響:

   - 信頼の失墜:この事件により、四谷大塚の信頼性が揺らぎ、保護者は塾の安全性や教育の質に疑問を抱くようになりました。

   - 心理的なショック:自分の子供が被害に遭った可能性があるという不安やショックを抱える保護者も多くありました。

   - 子供の安全への懸念:この事件が起きたことで、保護者は子供の安全をより一層心配するようになりました。

 

2. 四谷大塚の対応:

   - 講師の懲戒解雇:事件が発覚した後、四谷大塚は即座に講師を懲戒解雇しました。これにより、再発防止に向けたメッセージを発信しました。

   - 警察への通報:四谷大塚は事件を警察に通報し、捜査に協力しました。

   - 再発防止策の導入:四谷大塚は再発防止策として、保護者が授業の様子を確認できるライブモニタリングシステムの導入を発表しました。また、講師を2人体制で授業を行うなど、より厳格な対策を取ることを決定しました。

 

保護者への影響と対応については、四谷大塚が保護者の信頼を回復するために積極的な対応を行っています。しかし、この事件は保護者にとって大きな衝撃を与えたため、信頼回復には時間がかかるでしょう。