トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

体験型デジタルアート施設「チームラボ」スカートの中丸見え 盗撮された画像がSNSで拡散される

体験型デジタルアート施設「チームラボ」スカートの中丸見え 盗撮された画像がSNSで拡散される

弁護士ドットコム

体験型デジタルアート施設「チームラボ」で、スカート姿の女性参加者の下着が床の鏡に映り込み、それを撮影した画像がSNSやインターネット上に拡散されているという報道があります。このような盗撮行為は、法的にどのように取り扱われるのでしょうか。

 

体験型デジタルアート施設「チームラボ」での盗撮事件とは?

体験型デジタルアート施設「チームラボ」での事件は、スカート姿の女性の下着が床の鏡に映り込み、それを無断で撮影した画像がSNSやインターネット上に拡散されたというものです。

 

1. 床が鏡で下着丸見え、チームラボの施設で撮影された画像拡散

   - チームラボの体験型デジタルアート施設で、スカートをはいた女性の下着を撮影した画像がSNS上に出回っていると報じられています。

   - 施設側はスカートの客にはハーフパンツなどを貸し出すなどの対策を行っています。

 

2. 床が鏡面のアート「下着を見に人が集まっている」投稿拡散 チームラボの展示で盗撮騒動

   - チームラボの体験型デジタルアート施設において、女性の下着が盗撮できるとした画像付きのSNSの投稿が拡散されました。

   - チームラボ側は事態を把握し、対応に追われています。施設内には床が鏡面になっているため、スカートの方は下着が映る可能性があることを注意喚起しています。

 

3. チームラボ施設で撮影された「下着丸見え画像」が拡散、鏡に映った「パンツ」撮影でも犯罪なのか?

   - チームラボの体験型デジタルアート施設で、スカート姿の女性の下着が床の鏡に映り込み、それを撮影した画像がSNSやインターネット上に拡散されています。

   - チームラボ側は過去に被害申し出を受けて、撮影したとみられる客を警察に引き渡したことがあると述べています。

 

以上の情報から、チームラボの体験型デジタルアート施設では、床が鏡面になっているためスカート姿の女性の下着が映り込む可能性があります。施設側は注意喚起や対策を行っていますが、一部の人々が無断で下着を撮影し、それをSNSやインターネット上に拡散していることが問題となっています。

 

体験型施設「チームラボ」での撮影ルールとは

体験型施設「チームラボ」での撮影ルールについて説明します。

 

撮影は可能ですが、以下のルールに従う必要があります:

- フラッシュの利用はご遠慮ください。

- 一脚・三脚・自撮りスティックなどの補助機材は使用できません。

- 事前に許可のない商業目的の撮影はお断りされています。

 

これらのルールに従って、チームラボでの撮影を楽しんでください。

 

SNSで拡散された盗撮画像の合法性について

拡散された盗撮画像の合法性について、2024年7月13日に施行された「撮影罪」によって、同意のない性的な画像の撮影や拡散は禁止されています。以下に、拡散された盗撮画像の合法性についての詳細を説明します。

 

撮影罪による合法性の規定

 

撮影罪は、性的な姿態を撮影する行為等による被害の発生及び拡大を防止することを目的としています。具体的には、以下のような場合に相手方の行為が法律によって罰せられます。

 

1. 盗撮された場合: 自分の同意を得ずに裸の性的な部分や性的な行為のようすを撮影された場合、相手の行為は「性的姿態等撮影罪」に当たります。

 

2. 同意のない撮影された場合: 同意困難な状況で撮影された場合や、同意をしていないのに撮影された場合も、「性的姿態等撮影罪」が成立します。

 

3. 同意なく拡散された場合: 盗撮や同意のない性的画像であると知りながら、それらを特定の相手や少人数のグループなどに拡散することは、法律によって禁止されています。

 

罰則

------

撮影罪に違反した場合、3年以下の懲役または300万円以下の罰金が課される可能性があります。さらに、拡散行為が不特定・多数の人に提供された場合や、SNS掲示板などで誰でも見られるように掲載された場合には、5年以下の懲役または500万円以下の罰金が課されます。

 

保管や提供の禁止

-----------------

撮影された性的な画像を提供したり、公開したりする目的で保管することも禁止されています。このような行為に対しては、2年以下の懲役または200万円以下の罰金が課されます。

 

以上が、拡散された盗撮画像の合法性についての概要です。撮影罪の施行により、同意のない性的画像の撮影や拡散は法的に禁止されており、違反行為には罰則が科されます。

 

「チームラボ」施設側での盗撮の対応と対策

1. 注意喚起と対策の掲示:チームラボの公式サイトでは、床が鏡面になっている場所について注意喚起を行っています。特にスカートや裾の広いズボンを着用している場合、下着が映り込む可能性があることを注意喚起しています。

 

2. ハーフパンツの貸し出し:施設内では、スカートをはいている来場者に対して、無料でハーフパンツの貸し出しを行っています。希望する方は、館内スタッフに声をかけることで利用することができます。

 

3. 腰布の貸出:一部の施設では、床が鏡面になっている作品の前には、腰布の貸出も行っています。これにより、下着の映り込みを防ぐことができます。

 

4. 警察への対応:過去には、撮影を疑われた客を警察に引き渡すなど、被害者の申し出に基づいて警察への対応を行っています。

 

チームラボは、同様の被害が起きないように最大限の努力をしていると述べており、被害者がいない状況を作るために取り組んでいます。