トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

JOCが20億円追徴課税に常務理事「遺憾」コメント

JOCが20億円追徴課税に常務理事「遺憾」コメント

JOC-日本オリンピック委員会

日本オリンピック委員会JOC)の北野貴裕常務理事が、東京国税局の税務調査により約20億円の追徴課税を受けたことに対し、「遺憾」とのコメントを発表しました。この追徴課税により、JOCの選手強化費や国内競技統括団体への分配金に影響が出る可能性があります。北野氏は「納税は義務なのでやむを得ないが、このお金があれば、選手の強化やスポーツの振興、普及に充てられる。誠に遺憾」と述べ、国税局への不満を表明しました。

 

JOC北野常務理事の遺憾連発コメントに注目

JOC日本オリンピック委員会)の北野貴裕常務理事は、東京国税局の調査結果に対して「遺憾」というコメントを連発しました。以下に、北野常務理事の連発コメントに関する情報をまとめます。

 

1. 不満の表明: 北野常務理事は、東京国税局からの追徴課税に対して「遺憾だが修正申告を行い、納付を済ませた」と述べ、国税局への不満を吐き出すように「遺憾」を連発しました。

 

2. 影響への懸念: 追徴課税により、選手強化費や国内競技統括団体(NF)への分配金に影響が出る可能性があります。北野常務理事は、「直接的には大きく影響しないと見込んでいる」としながらも、このお金があれば、選手の強化やスポーツの振興、普及に充てられるとの考えを示しました。

 

3. 納税の義務と運営への影響: 北野常務理事は、納税は義務であり、JOCは適正な申告納税に努めると述べました。また、JOCは今後の大会に向けた選手強化事業に影響が出ないように運営することを重視しています。

 

北野常務理事の連発コメントは、JOCが追徴課税に対してどのような立場を取っているかを示しています。彼のコメントは、JOCの不満や懸念を表明する一方で、選手強化やスポーツ振興に対する思いも伝えています。

 

JOC20億円追徴課税の詳細は?

【詳細内容】

JOC日本オリンピック委員会)が約20億円の追徴課税を受けた詳細は以下の通りです:

 

1. 調査内容と指摘:

   - 東京国税局の調査により、JOCマーケティングの収支計上方法に関して税務上の誤りが指摘されました。

   - 調査結果によると、JOCは2018年から2022年までの5年間にわたり、約18億円の申告漏れがあったとされています。

 

2. 追徴課税の金額と内容:

   - JOCは過少申告加算税を含め、およそ20億円の追徴課税を受けました。

   - 追徴課税の内訳は、18億円超の申告漏れと、追徴課税分の1億数千万円です。

 

3. JOCの対応:

   - JOCは税務上の問題はないとの認識を示しており、東京国税局との見解に相違があると述べています。

   - すでにJOCは修正申告を行い、全額を納付しています。

 

4. 影響と今後の対策:

   - JOCは追徴課税による影響を最小限に抑えるため、選手強化事業や国内競技統括団体への分配金には影響が出ないようにするとしています。

   - 今後は適正な申告納税に努め、大会に向けた選手強化事業に支障が出ないように運営していくとしています。

 

20億円課税に関するJOCの見解は?

JOC日本オリンピック委員会)は、東京国税局の調査により、約20億円の追徴課税を受けたことを発表しました。以下にJOCの課税に関する見解をまとめます。

 

JOCは、2022年度までの5年間のマーケティングの収支の計上方法について、東京国税局の調査で税務上の誤りを指摘されました。この調査結果により、JOCはおよそ18億円の申告漏れがあるとされ、過少申告加算税を合わせておよそ20億円の追徴課税を受けることとなりました。

 

JOCは、収益を計上すべき年度や損金の計上について指摘を受けたと説明しています。しかし、JOCは「税務上の問題は無いと認識しており、東京国税局との見解には相違がある」としながらも、すでに修正申告を行い、全額を納付したと述べています。

 

JOCは、修正申告を受け入れたものの、この課税による影響を最小限に抑えるため、今後の大会に向けた選手強化事業に影響が出ないように運営し、適正な申告納税に努めるとしています。