トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

ギリシャ、同性婚カップルの権利を保護同性婚認める 正教国で歴史的決定

ギリシャ同性婚カップルの権利を保護同性婚認める 正教国で歴史的決定

ギリシャ議会が同性婚を認める法案を可決し、同性婚カップルの権利を保護する歴史的な決定がなされました。ギリシャは正教国として知られており、保守的なギリシャ正教会が大きな影響力を持つ国ですが、同性婚が初めて認められることとなりました。この決定により、同性婚カップルは結婚や養子縁組などの法的保障を享受することができるようになります。

 

ギリシャ、15日に同性婚を正式に認める

ギリシャの議会は2024年2月15日、宗教によらない人前式での同性婚を認める法案を可決しました。これはギリシャにおいて初めて同性婚が正式に認められることとなります。

 

以下は、ギリシャ同性婚合法化に関する詳細情報です:

 

- 可決された法案によれば、同性カップルは宗教によらない人前式で結婚することができます。

- 同性カップルによる養子縁組も可能となります。

- 審議過程では緊迫した状況となりましたが、左派の野党の支持が堅かった上、異例の超党派で結束したことから法案が可決されました。

- ギリシャの世論は分かれており、影響力の強い正教会は同性愛に反対する立場をとっています。一方、LGBT支持者の中には、この法案が不十分であると考える人々もいます。

 

ギリシャでは、これまでにもLGBTの権利向上に向けた進展がありました。2015年には同性パートナーシップが容認され、2017年には性自認が法的に認められました。また、2022年には性的指向の抑圧を目的とした未成年者への転換療法が禁止されました。

 

ギリシャLGBT活動家は、教会や右派政治家に逆らいながら、数十年にわたり変化を求めてきました。この法案の可決は、彼らにとって画期的な勝利となりました。

 

同性婚カップルの権利を保護する法案が可決

ギリシャ議会は、同性婚カップルの権利を保護する法案を可決しました。これはギリシャにおいて初めて同性婚が認められることとなり、同性婚カップルに結婚や養子縁組などの法的保障が与えられることを意味します。

 

以下に、ギリシャ同性婚法案可決に関する詳細情報をまとめました。

 

- ギリシャ議会での採決: ギリシャ議会では、同性婚を認める法案の採決が行われました。議員300人のうち176人が賛成票を投じ、過半数の賛成を得て法案が可決されました。

 

- 正教国での歴史的な決定: ギリシャは正教国として知られており、保守的なギリシャ正教会が大きな影響力を持つ国です。そのため、同性婚が認められるのはギリシャが初めてとなります。

 

- 法的保障の範囲: 可決された法案により、同性婚カップルは結婚や養子縁組などの法的保障を享受することができるようになります。これにより、同性婚カップルの権利が保護され、社会的な平等が実現されることが期待されています。

 

ギリシャ同性婚法案可決は、保守的な状況下での歴史的な決定として注目されています。同性婚カップルにとっては重要な一歩であり、ギリシャ社会における多様性と包括性の向上を示すものと言えます。