トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

ベトナムで食べたサンドイッチ「バインミー」で食中毒 入院患者が550人越えか

ベトナムで食べたサンドイッチ「バインミー」で食中毒 入院患者が550人越えか

ベトナム南部のドンナイ省で、地元のサンドイッチ店で提供された「バインミー」を食べた後、多数の食中毒症状を訴える人々が続出しています。最新の報告によると、入院患者数が550人を超える可能性があるとされており、その中には重症患者も含まれています。この事態は、4月30日に同店でバインミーを食べた後に発生し、当局は食品安全基準の違反と熱波による食品の腐敗が原因かどうかを調査しています。

 

バインミー摂取後の重篤な食中毒症状について

ベトナムバインミー摂取後の重篤な食中毒症状について、以下の情報が報告されています。

 

1. ドンナイ省での集団食中毒

   - ドンナイ省ロンカイン市のバインミー店で集団食中毒が発生し、328人が体調不良を訴えました。

   - 症状には嘔吐、下痢、発熱、腹痛などがあります。

   - 患者はバインミーを購入して食べたことが確認されています。

 

2. 児童の重篤な症状と大腸菌の検出

   - バインミー摂取後、500人以上が体調不良を訴え、12人が重体となりました。

   - 重症児童の血液サンプルから大腸菌が検出されました。

   - 一部の児童は人工呼吸器を装着して入院治療を受けています。

 

3. ヴェトナム全体での食中毒発生

   - ヴェトナム南部でバインミーを食べた500人以上が食中毒症状を発症し、12人が重体となりました。

   - バインミーを提供していたパン屋では食品安全基準を満たしていないことが判明しました。

   - 症状には下痢、嘔吐、発熱、激しい腹痛などが報告されています。

 

これらの報告によれば、ベトナムバインミー摂取後には嘔吐、下痢、発熱、腹痛などの症状が現れることがあります。一部の患者は重篤な状態に陥り、大腸菌が検出されることもあります。食品安全基準を満たしていない店舗で提供された場合、食中毒のリスクが高まる可能性があります。

 

入院患者が550人超、治療と検査の現状

ベトナムドンナイ省で発生したバインミー店の集団食中毒により、入院患者数が550人を超える状況となっています。以下に、治療と検査の現状をまとめました。

 

治療の現状:

- 入院患者のうち、重症者は12人で、そのうち2人は人工呼吸器を装着している状態です。

- 重症児童の治療には特に注意が払われており、人工呼吸器や透析などの治療が行われています。

- 一般的な患者のほとんどは、病院での治療を受けて回復に向かっています。

 

検査の現状:

- 入院患者から採取された血液サンプルの培養検査により、大腸菌が検出されました。

- 食中毒の原因はまだ明らかになっていないため、関連機関が回収したバインミー製品を分析しています。

- 当局は、飲食店や関連業者に対して検査を実施しており、食品の安全性を確保するための措置を講じています。

 

現在、ドンナイ省の保健局は事件の調査を進めており、食中毒の原因や責任を追及しています。また、関連機関の利用方法を周知し、外国人観光客などが食中毒などの緊急事態に遭遇した場合にも迅速な対応ができるようにしています。

 

食中毒発生源としてのバインミー検査結果

以下は、ベトナムバインミー食中毒発生源として行われた検査結果の要点です:

 

1. ホイアン市の人気バインミー店「バインミーフオン(Banh Mi Phuong)」での集団食中毒について、ニャチャン・パスツール研究所で行われたサンプル検査の結果が判明しました。

 

2. 検査では、バインミーの原材料から12種類のサンプルと、患者の便から1種類のサンプルが検査されました。

 

3. サンプルからは、豚肉やレタス、玉ねぎ、キュウリ、シュウマイを含む複数のサンプルからサルモネラ菌が検出されました。

 

4. また、原材料サンプルのうち7種類からはセレウス菌も検出されました。

 

5. ただし、保健当局はまだ最終的な原因を特定していないため、バインミーが食中毒の発生源であるかどうかは確定していませ。

 

6. 食中毒の影響で、少なくとも550人の外国人を含む人々が入院や治療を受けるなどの被害が発生しました。

 

これらの検査結果に基づいて、バインミーが食中毒の発生源である可能性が高いことが示唆されています。しかし、詳細な原因特定はまだ行われておらず、追加の調査が必要です。