トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

34局のAMラジオ休止へ 一部で需要減少の声

AMラジオ、34局が放送休止へ

2024年2月1日から順次、一部のAMラジオ放送が休止されることが発表されました。この措置により、全国で34局のAMラジオ放送が一時的に停止されることになります。このニュースは、多くの人々にとって「ひとつの時代が終わる気がする」という感慨を呼んでいます。

 

背景として、民間AMラジオ放送事業者にとって、AMラジオ放送の維持コストが増大していることが挙げられます。そのため、FM転換やAM局廃止が検討されており、今回の休止はその一環として行われることになりました。休止期間中は、AMラジオ放送の周波数による放送が聴けなくなる場合がありますが、代替手段としてワイドFM放送やインターネット配信サービスなどが提供される予定です。

 

この休止措置は、社会的影響や聴取者への影響を検証するために行われるものであり、総務省によって一定期間内に実施されます。休止を行う放送事業者は13社で、34局が対象となります。なお、NHKはこの措置の対象外となっています。

 

AMラジオは、長い歴史を持つ放送メディアであり、多くの人々にとっては日常生活の一部となってきました。そのため、この休止措置に対しては様々な声が寄せられており、「需要は減ったのは確かかも」「学生の時、野球中継とか聴きながら勉強してたなぁ」といった感想がSNS上で見られます。

 

AMラジオの休止に関する問い合わせは、総務省の窓口で受け付けられています。また、休止期間中は代替手段での聴取が可能となるよう、放送事業者側も措置を講じる予定です。

 

放送を停止する局数は?

- 民放AMラジオ44局が2028年秋までにFM化へ 

- 在京3局(TBSラジオ文化放送ニッポン放送)はAM停波も目指す

 

具体的な詳細は以下の通りです。

 

1. 民放AMラジオ44局が2028年秋までにFM化へ

「ワイドFM(FM補完放送)対応端末普及を目指す連絡会」幹事局(TBSラジオ文化放送ニッポン放送)は、民放AMラジオのFM転換に向けたロードマップを発表しました。その中で、民放AMラジオ47局のうち44局が2028年秋までにFM局となることを目指すと発表されました。北海道と秋田県を除いて、全国の民放AMラジオ局がこの宣言に参加しています。なお、2028年秋にFM局となっても、直ちにAM停波を行うわけではなく、一定数の局はAM波を補完的に活用し続ける予定で、AM併用の形となるとされています。

 

2. 在京3局はAM停波も目指す

在京の3つの民放AMラジオ局であるTBSラジオ文化放送ニッポン放送は、一歩踏み込んだロードマップを示しています。2028年秋の再免許時でのAM停波実現を目指し、3社で協力して様々な課題解決に努めるとしています。

 

休止に至った理由は?

1. 維持費の増加: AMラジオの維持費が増加しているため、放送事業者が経済的な負担を感じています。

 

2. FMへの転換の検討: AMラジオの維持費の増加に対応するため、一部の放送事業者がFMへの転換を検討しています。FMラジオはより低コストで効率的なため、AMラジオよりも運営が容易です。

 

3. 技術的な制約: AMラジオは電波の振幅を変調して情報を送信するため、遠距離での伝送には強いですが、建物や地形の影響を受けやすく、建物内での聴取が難しいという問題があります。一方、FMラジオは電波の周波数を変調するため、音質が高く、ノイズに強い特徴があります。

 

4. 総務省の特例措置: 総務省は、AMラジオ事業者が休止を希望する場合に特例として一時休止を認める措置を発表しています。この特例には、地域住民への周知や代替手段の提供が求められています。

 

5. 経営の厳しさ: 地方の民間放送局は広告費に頼っているが、近年はインターネット広告の増加により広告費が減少しています。また、AMラジオの維持にかかるコストが増加しているため、経営が厳しくなっている放送事業者もあります。

 

これらの要因により、一部のAMラジオ事業者が休止を選択し、FMへの転換を検討している状況です。

 

影響を受けるリスナーは?

1. AMラジオを主要な情報源として利用している人々:AMラジオは遠距離での伝送に強く、地域の情報や災害情報などを提供する役割を果たしています。休止により、これらの情報を得る手段が一時的に制限される可能性があります。

 

2. 建物内でAMラジオを聴いている人々:AMラジオは建物や地形の影響を受けやすく、建物内では聞こえづらいことが難点です。休止により、建物内でのAMラジオの受信が一時的に困難になる可能性があります。

 

3. AMラジオの音質やノイズに敏感なリスナー:AMラジオはFMラジオに比べて音質が低く、ノイズにも弱い特徴があります。FMへの転換により、音質の向上やノイズの軽減が期待されます。

 

4. AMラジオの放送エリア内に住んでいる人々:休止するAMラジオ局の放送エリア内に住んでいる人々は、一時的にその局の番組を受信できなくなる可能性があります。代替手段としてFMによる補完放送やネット配信サービスが提供される予定ですが、受信環境やインターネットの利用状況によっては制約が生じることも考えられます。

 

これらのリスナーは、AMラジオの休止による影響を受ける可能性がありますが、総務省や各事業者は代替手段の提供やAM廃止やFM転換の検討を進めることで、リスナーへの影響を最小限に抑える努力を行っています。

 

AMラジオの休止による聴取者への対応

2024年2月以降、一部の民間AMラジオ放送事業者がAMラジオの運用を一時休止する予定です。この休止により、聴取者への対応が注目されています。総務省は特例措置を設け、社会的影響を最小限にするために休止期間中の対応を検証することとしています。以下に、休止予定の民間AMラジオ放送事業者と休止期間をまとめました。

 

休止予定の民間AMラジオ放送事業者と休止期間

- 株式会社アイビーシー岩手放送(田野畑局):2024年2月1日~2025年1月31日

 

- 株式会社茨城放送(土浦局、関城局):2024年2月1日~2024年7月31日

 

- 株式会社新潟放送(長岡局、柏崎局):2024年2月5日~2024年9月1日

 

- 北陸放送株式会社(七尾局、山中局、輪島局):2024年4月1日~2024年9月30日

 

- 福井放送株式会社(敦賀局、小浜局):2024年2月5日~2024年8月4日 

 

- 東海ラジオ放送株式会社(下呂局、恵那局、上野局、新城局、豊橋局):2024年7月1日~2025年1月31日 

 

- 山口放送株式会社(須佐田万川局、萩局、山口局、岩国局、下関局、周南局):2024年2月5日~2025年1月31日

 

- 南海放送株式会社(新居浜局、宇和島局、八幡浜局):2024年2月1日~2024年9月30日

 

- RKB毎日放送株式会社(行橋局):2024年2月5日~2024年8月4日

 

- 九州朝日放送株式会社(行橋局):2024年2月5日~2024年8月4日

 

- 長崎放送株式会社(佐賀局、唐津局、伊万里局、有田局):2024年2月5日~2025年1月31日

 

- 株式会社熊本放送(荒尾局):2024年2月5日~2025年1月31日

 

- 株式会社南日本放送(阿久根局、川内局、大口局):2024年2月1日~2025年1月31日

 

リスナーはどのように受け止めている?

1. 不満や失望の声

一部のリスナーは、AMラジオの休止によって自分のお気に入りの番組や音楽が聴けなくなることに不満や失望を感じています。彼らは、AMラジオの特徴や雰囲気が好きであり、FMへの移行によってその魅力が失われると懸念しています。

 

2. FMへの期待

一方で、AMラジオの休止によってFMへの移行が進むことに期待を寄せるリスナーもいます。彼らは、FMの音質や受信の安定性が高く、より多様な番組や音楽が提供される可能性があると考えています。また、FMの普及率が高いため、より多くの人々にラジオを楽しんでもらえるという点でも期待を寄せています。

 

3. ラジオ離れの進行への懸念

一部のリスナーは、AMラジオの休止やFMへの移行が、ラジオ離れの進行を加速させる可能性があると懸念しています。彼らは、AMラジオが地域やコミュニティの情報発信の重要な手段であり、FMへの移行によってその役割が失われることを心配しています。

 

4. ネット配信やスマートフォンアプリの活用

一部のリスナーは、AMラジオの休止によって、ネット配信やスマートフォンアプリを活用することで、好きな番組や音楽を聴く方法を見つけようとしています。彼らは、インターネットの普及によって、ラジオをオンラインで楽しむことができるようになったと感じています。

 

これらは一部のリスナーの意見であり、個々の意見や反応はさまざまです。AMラジオの休止によるリスナーの反応は、地域や個人の状況によって異なることを理解しておく必要があります。

 

休止期間中に代替のラジオ放送はありますか?

休止期間中、一部のAMラジオ放送事業者は代替手段を講じることが求められています。以下に代替手段について説明します。

 

1. ワイドFM放送:休止中は、ワイドFM放送による補完放送が行われます。ワイドFMはFMラジオの一種であり、AMラジオよりも高音質でノイズに強い特徴があります。

 

2. インターネット配信サービス:一部の放送事業者は、インターネットを通じてラジオ放送を配信するサービスを提供しています。例えば、radikoというインターネット配信サービスを利用することで、休止中でもラジオ番組を聴くことができます。

 

3. CATV:一部の地域では、ケーブルテレビ(CATV)を通じてラジオ放送が提供されています。休止中は、CATVを通じてラジオ番組を受信することができます。

 

これらの代替手段により、休止期間中でも聴取者はラジオ番組を楽しむことができます。

 

ソーシャルメディアなどでの対応は?

1. ソーシャルメディアの活用: ラジオ局は、休止期間中にソーシャルメディアを活用して情報発信やコミュニケーションを行うことがあります。例えば、TwitterFacebookなどのプラットフォームを活用して、リスナーとの対話や番組情報の提供を行うことが考えられます。

 

2. オンラインストリーミング: 休止期間中には、ラジオ局がオンラインストリーミングサービスを提供することもあります。これにより、リスナーはインターネットを通じてラジオ番組を聴くことができます。

 

3. ポッドキャスト: ラジオ局は、休止期間中にポッドキャストを提供することもあります。ポッドキャストは、インターネット上で配信される音声コンテンツであり、リスナーは自分の好きなタイミングで聴くことができます。

 

4. ラジオ局のウェブサイト: ラジオ局のウェブサイトでは、休止期間中の情報や対応策についての詳細が提供されることがあります。リスナーはウェブサイトを通じて最新の情報を入手することができます。

 

ただし、具体的な対応策はラジオ局によって異なる場合がありますので、休止期間中にはラジオ局の公式ウェブサイトやソーシャルメディアアカウントをチェックすることをおすすめします。