トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

ジェットスターストライキ継続で欠航相次ぐその理由は?

 

ジェットスターストライキ継続で欠航相次ぐのはなぜ?

最近、格安航空会社であるジェットスター・ジャパン労働組合ストライキが続いており、これにより欠航が相次いでいます。この記事では、ジェットスターストライキの理由と、それが欠航につながっている背景について説明します。

 

ジェットスターストライキの影響拡大

【概要】

ジェットスター・ジャパン労働組合ストライキを実施しており、その影響が拡大しています。ストライキの主な要求は未払い残業代の支払いなどです。これにより、ジェットスターの運航に影響が出ており、欠航が相次いでいます。特に年末年始の移動需要が増える時期にストが続く可能性があり、影響が懸念されています。

 

【詳細】

- ジェットスター・ジャパンでは、労働組合ストライキを実施しており、これにより欠航が相次いでいます。ストライキは機長や乗務員などが参加しています。

 

- 労組は会社側に未払い残業代の支払いなどを要求しており、交渉が決裂したため、ストを実施しています。

 

- ストライキの規模は拡大しており、機長や乗務員のスト参加人数も増えています

- 年末年始の移動ピークである29日には、スト参加人数が増える可能性があり、運航にさらなる影響が出るおそれがあります。

 

【影響】

- ジェットスターのストにより、運航に影響が出ており、欠航が相次いでいます

- 年末年始の移動需要が増える時期にストが続く可能性があるため、帰省や旅行などの移動計画に影響が出るおそれがあります。

 

労組の要求と企業の対応

労組の要求:

- ジェットスター・ジャパン労働組合ジェットスタークルーアソシエーション」は、時間外労働に関する未払い賃金の支払いを求めています。

 

企業の対応:

- 交渉が合意に至らなかったため、労働組合は12月22日から1月7日までの期間、一部従業員による指名ストライキを開始しました。

- ジェットスター側は、ストライキによる運航への影響を最小限に抑えるため、代替の要員を確保するとしています。

 

ストライキの影響:

- ストライキは特定の社員の特定の時間を指定する「指名ストライキ」であり、国内線と国内を出発する国際線が対象となっています。

- ストライキ初日の12月22日には、一部のパイロットと客室乗務員がストライキに参加しましたが、代わりの要員が確保されたため運航には影響がありませんでした。

- しかし、労組側は今後のストライキの規模拡大を示唆しており、一部の運航便の欠航などの影響が懸念されています。

 

ストライキの法的な側面:

- ストライキ労働組合団体行動権の一環として行われるものであり、適法に行われる限り、従業員は民事・刑事上の責任を問われることはありません。

- ただし、適法なストライキには要件があり、正当な争議行為であることや使用者側との協議を尽くしたことなどが求められます。

 

解雇不当での訴訟:

- 過去にはストライキを巡って企業と従業員の間でトラブルが発生した事例もあります。

- 例えば、三菱重工長崎造船所事件では、ストライキ期間中の賃金減額について家族手当の減額が争点となり、最高裁判所が家族手当の削減は違法ではないと判断しました。

 

運航状況と払い戻しの予定

運航状況:

- ジェットスターの運航状況については、公式ウェブサイトやお知らせメールなどで最新の情報を確認することができます。

- ジェットスターは、大幅な遅延や欠航が発生した場合には、お客様に対して適切な対応を行っています。

 

払い戻しの予定:

- ジェットスターのチケットの払い戻しに関しては、予約の確認や変更は公式ウェブサイトやお知らせメールから行うことができます。

- 払い戻しに関する詳細な情報や手続きについては、ジェットスターの公式ウェブサイトを参照してください。

www.jetstar.com