トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

学研大から生まれた老化対策ベンチャー「MitoGenic (マイトジェニック)」

学習院大学ベンチャー企業「MitoGenic (マイトジェニック)」が老化に対抗

株式会社MitoGenic (マイトジェニック)

学習院大学から大学発ベンチャー企業「株式会社MitoGenic(マイトジェニック)」が老化に対抗する取り組みを行っています。このベンチャー企業は、学習院大学の理学部生命科学科柳茂教授研究室のミトコンドリア研究成果を基に設立されました。ミトコンドリアは私たちが生きていくために必要なエネルギーを産生する重要な細胞小器官であり、加齢や他の要因によってミトコンドリアの機能が劣化すると、老化や老化に関連したさまざまな病気を引き起こすことが知られています。

 

MitoGenicが老化防止の研究成果を発表

学習院大学から誕生したベンチャー企業「株式会社MitoGenic(マイトジェニック)」が、老化に関連したさまざまな疾患の治療や創薬におけるミトコンドリアの研究成果を発表しました

 

ミトコンドリアは私たちの体内でエネルギーを産生する重要な細胞小器官ですが、加齢や他の要因によってミトコンドリアの機能が劣化すると、老化や老化に関連した病気を引き起こすことが知られています。MitoGenicは、学習院大学の柳茂教授研究室がミトコンドリアの研究成果を基に設立され、ミトコンドリアの機能を活性化する化合物の同定に成功しました。

 

MitoGenicの研究チームは、ミトコンドリアを活性化する化合物であるマイトルビンの効果を調査しました。マイトルビンはミトコンドリアの機能を正常に保ち、老化に関連したさまざまな疾患の治療に有効であることが示されました。

 

MitoGenicが社会への貢献に注力

学習院大学から誕生した大学発ベンチャー企業、株式会社MitoGenic(マイトジェニック)は、老化に関連したさまざまな疾患の治療や創薬など、ミトコンドリア研究成果の社会実装に注力しています。

 

背景として、ミトコンドリアは私たちが生きていくために必要なエネルギーを産生する重要な細胞小器官です。しかし、加齢や他の原因によってミトコンドリアの機能が劣化すると、老化や老化に関連したさまざまな病気を引き起こすことが知られています。そのため、世界中でミトコンドリアを標的にした治療薬の開発が盛んに研究されています。

 

MitoGenicは、学習院大学の理学部生命科学科柳茂教授研究室の研究成果を基に設立されました。柳教授を中心とする研究チームは、ミトコンドリアの機能を正常に保つ酵素(MITOL)を発見し、MITOLが加齢によって減少することが、認知症や心臓疾患などの原因の一つであることを明らかにしました。さらに、彼らはMITOLを活性化する化合物の同定に成功し、これらの化合物が老化に関連したさまざまな疾患の治療に有効であることを見出しました。

 

MitoGenicは、これらの研究成果を社会実装するために設立されたベンチャー企業です。彼らはミトコンドリア創薬の研究を進めながら、健康寿命QOL(生活の質)の向上に貢献することを目指しています。彼らの研究成果は、認知症パーキンソン病などの治療薬としても応用される可能性があります。

 

今後の取り組みとして、MitoGenicは多くの研究者との共同研究を進めながら薬効データを蓄積し、創薬開発の資金調達や国や製薬企業との共同開発、ベンチャーキャピタルの支援を要請する予定です。また、食品に含まれている成分を利用したサプリメントの開発も行っていく予定です。

 

MitoGenicは、学習院大学発のベンチャー企業として、ミトコンドリア創薬の誕生を夢見て、若い力を集めて活気に満ちた活動を行っています。彼らは人生100年時代を迎えた国民の健康と長寿に貢献することを熱望しています。

 

MitoGenicが長寿と健康を支援

学習院大学から誕生したベンチャー企業、株式会社MitoGenic(マイトジェニック)は、老化に関連したさまざまな疾患の治療や創薬などを通じて、長寿と健康を支援することを目指しています。

 

MitoGenicは、学習院大学の理学部生命科学科柳茂教授研究室のミトコンドリア研究成果を基に設立されました。ミトコンドリアは私たちが生きていくために必要なエネルギーを産生する重要な細胞小器官であり、その機能の劣化は老化やさまざまな病気の原因となることが知られています。MitoGenicは、ミトコンドリアの研究成果を社会実装し、超高齢社会における健康寿命QOLの向上に貢献することを目指しています。

 

MitoGenicは、ミトコンドリアを標的にした創薬の研究を行っています。柳教授らの研究チームは、ミトコンドリアの機能を正常に保つ酵素であるMITOLを発見し、MITOLの減少が認知症や心臓疾患などの原因の一つであることを明らかにしました。さらに、MITOLを活性化する化合物の同定にも成功し、これらの化合物が老化に関連したさまざまな疾患の治療に有効であることを見出しました。

 

MitoGenicは、ミトコンドリア創薬の研究をさらに進める予定です。現段階では実験データが不足しており、創薬開発の資金も不足しています。MitoGenicは、多くの研究者との共同研究や国の支援、製薬企業との共同開発、ベンチャーキャピタルの支援を求めながら、薬効データの蓄積と資金調達に取り組んでいく予定です。

 

学習院大学は、学内外のステークホルダーと連携し、社会課題の解決を推進するための「学習院大学ソーシャル・イノベーション・エコシステム推進事業」を実施しています。この取り組みの一環として、学習院大学と産学連携協定を締結した技術移転機関である株式会社キャンパスクリエイトが、MitoGenicの設立を支援しました。