トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

医療事故、医師が誤って動脈2本切断し、40代がん患者ご出血多量で死亡 吹田市民病院

医療事故、医師が誤って動脈2本切断し、40代がん患者ご出血多量で死亡 吹田市民病院

大阪府吹田市にある吹田市民病院で、40代の腎臓がん患者が手術中に医療事故が発生し、大量の出血により死亡しました。手術を担当した医師が誤って動脈2本を切断してしまったことが原因とされています。この医療事故により、吹田市民病院は患者と遺族に謝罪し、再発防止策の実施に全力を尽くすとコメントしています。

 

医師が誤って動脈2本切断、出血多量で死亡詳細

2021年6月24日、大阪府吹田市の市立吹田市民病院で、40代の男性がん患者の手術中に医療事故が発生しました。手術を担当した医師が誤って動脈2本を切断し、患者は大量の出血により同日中に亡くなりました。

 

この手術は腹腔鏡を使用した左腎臓の摘出手術であり、本来切る必要のない動脈2本が誤って切断されたことが原因とされています。

 

吹田市民病院は、この医療事故を認め、患者の遺族と和解が成立したことから公表しました。内藤雅文院長は「二度とこのような事故を起こさないよう再発防止に努める」とコメントしています。

 

なお、吹田市民病院では過去にも医療事故が発生しており、2020年10月には肺がんの内視鏡手術で医師が大動脈を傷つけ、患者が死亡する事故が起きていました。

 

遺族が吹田市民病院に対し損害賠償を求める

吹田市民病院で発生した医療事故により、遺族は市立病院に対し損害賠償を求めています。以下は関連するニュース記事からの情報です。

 

1. 大阪府吹田市民病院は、40代男性の腎臓がんの手術中に腹腔動脈などを誤って切断し、患者が出血性ショックで死亡した医療事故があったと発表しました。病院は過失を認め、遺族に和解金を支払ったと報じられています。

 

2. 吹田市民病院によると、手術中に執刀医が腹腔鏡を使用して男性の左腎臓を摘出する際、誤って本来切る必要のない腹腔動脈と上腸間膜動脈を切断してしまったとされています。この事故により男性は同日中に死亡しました。

 

3. 遺族との和解は先月成立し、病院側は亡くなった患者と遺族に深くおわびし、再発防止に努めるとコメントしています。

 

現在、具体的な損害賠償の内容や進行状況についての詳細は報道されていません。遺族が市立病院に対し損害賠償を求める場合、法的手続きや交渉が行われる可能性があります。

 

吹田市民病院医師の過失が問題化

吹田市民病院での医療事故に関する情報を調査しました。以下に結果をまとめます。

 

1. 医療事故の公表基準について

   - 吹田市民病院は、医療事故の公表に関する基準を定めています。

   - 医療事故の公表は、医療従事者の過失によるものや過失のないものを含め、透明性を高めるために行われます。

 

2. 吹田市民病院での医療事故の報道

   - 吹田市民病院では、40代の男性の腎臓がんの手術中に腹腔動脈などを誤って切るという医療事故が発生しました。

   - この事故において、病院側は医師の過失を認め、患者の家族と和解したと報道されています。

 

3. 吹田市民病院における包括的な調査の必要性

   - 医師の過失が問題化した医療事故が発生した場合、包括的な調査が必要とされます。

   - 包括的な調査により、事故の原因や背景を明らかにし、再発防止策を講じることができます。

 

4. 患者の権利と医療事故の解決

   - 患者は医療事故によって被害を受けた場合、適切な補償や解決策を求める権利を持っています。

   - 吹田市民病院では、医療事故の解決において患者及び家族との和解を行い、公表同意後に公表する方針を採っています。

 

以上の情報から、吹田市民病院における医療事故では医師の過失が問題化しており、包括的な調査が必要とされています。また、患者の権利を尊重し、適切な解決策を求めることが重要です。