トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

成田赤十字病院医療ミスで大腸か胃か確認せず漫然と手術

成田赤十字病院医療ミスで大腸か胃か確認せず漫然と手術

成田赤十字病院で行われた手術において、大腸か胃かを確認せずに漫然と手術が行われ、誤って胃に人工肛門ストーマ)が造設されるという医療ミスが発生しました。この医療ミスにより、患者とその家族は精神的な苦痛を受けました。この問題に関連して、患者の家族が成田赤十字病院を運営する日本赤十字社に対し、損害賠償を求めて東京地裁に提訴しました。以下では、この医療ミスの詳細と提訴について詳しく見ていきます。

 

成田赤十字病院での医療ミスの背景とは

成田赤十字病院での医療ミスの背景には、手術前の適切な検査や確認の不備が挙げられます。以下に、成田赤十字病院での医療ミスの背景に関する情報をまとめました。

 

1. 手術前の適切な検査の不備

成田赤十字病院での手術において、大腸か胃かを確認するための適切な検査が行われなかったとされています。手術前には、画像検査や内視鏡検査などを通じて、患者の内部の状態を正確に把握することが重要です。しかし、この医療ミスでは、検査の不備があったため、大腸と胃を誤って判断してしまった可能性があります。

 

2. 医師の確認不足

手術を行った医師や医療スタッフが、大腸か胃かを確認する際に不十分な確認を行った可能性も考えられます。手術は複数のステップやプロセスを経て行われるため、各段階での確認が重要です。しかし、この医療ミスでは、適切な確認が行われず、手術が進行してしまった可能性があります。

 

3. 医療チームのコミュニケーション不足

医療チーム内でのコミュニケーション不足も、医療ミスの背景として考えられます。手術は複数の医療スタッフが関与するため、情報の共有や意思疎通が重要です。しかし、この医療ミスでは、医療チーム内での情報共有やコミュニケーションが不十分だった可能性があります。

 

手術を受けた患者の訴状内容

成田赤十字病院で手術を受けた患者の訴状内容については、以下の情報が明らかになっています。

 

1. 医療ミスの内容

訴状によると、患者は手術を受けた際に、誤って人工肛門ストーマ)が大腸ではなく胃に造設されたと主張しています。この医療ミスにより、患者は精神的な苦痛を受けたとしています。

 

2. 損害賠償の請求額

患者の家族は、この医療ミスによる精神的苦痛に対して、日本赤十字社に計600万円の損害賠償を求めています。

 

3. 提訴の背景

訴状によると、手術前の適切な検査や確認が行われなかったことが、医療ミスの背景として挙げられています。具体的には、大腸か胃かを確認するための検査が不十分であり、医師や医療スタッフの確認不足も指摘されています。

 

4. 病院のコメント

成田赤十字病院は、医療ミスを認めており、「訴状はまだ確認できていないが、当院の不手際により、患者や家族に本来必要のない心配をおかけし、心からおわび申し上げる」とコメントしています。

 

家族からの提訴によって明るみに出た医療ミスの詳細

成田赤十字病院での医療ミスに関する詳細は、家族からの提訴によって明るみに出ています。以下に詳細をまとめました。

 

1. 手術の経緯

患者は2022年2月に成田赤十字病院で手術を受けました。手術中、執刀医の他にも医師2人が立ち会っていたにもかかわらず、大腸の横行結腸か胃かを十分に確認することなく手術が行われ、誤って人工肛門が胃に造設されてしまいました。

 

2. 患者と家族の被害

この医療ミスにより、患者と家族は精神的な損害を受けました。胃に人工肛門が造設されたことにより、患者は本来必要のない心配や苦痛を経験しました。

 

3. 損害賠償の請求

患者の家族は、この医療ミスによる精神的苦痛に対して、日本赤十字社に対し計600万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴しました。

 

4. 病院のコメント

成田赤十字病院は、医療ミスを認めており、訴状はまだ確認できていないものの、患者や家族に心配や苦痛を与えたことについて謝罪しています。

 

人工肛門を作らなければならなかった患者の気持ち

成田赤十字病院人工肛門を作らなければならなかった患者の気持ちは、以下のようなものと考えられます。

 

1. ショックと困惑: 患者は手術後に人工肛門が胃に作られていたことを知り、非常にショックを受けるでしょう。大腸ではなく胃に人工肛門が作られたことに対して、なぜそのようなミスが起きたのか、なぜ医師たちは事前に確認しなかったのかといった困惑も感じるかもしれません。

 

2. 身体的な苦痛と制約: 人工肛門の存在は、患者にとって身体的な苦痛や制約をもたらす可能性があります。胃に人工肛門があることで、食事や排泄に関する日常生活の制約が生じるかもしれません。また、人工肛門のケアや管理にも時間と労力が必要となり、患者の生活に大きな影響を与えるでしょう。

 

3. 不安と心理的な負担: 医療ミスによって人工肛門を作らなければならなかった患者は、将来の健康状態や治療の安全性に対して不安を感じるかもしれません。また、このような医療ミスが起きたことで、患者は医療機関や医師に対しての信頼を失う可能性もあります。心理的な負担や不安は、患者の生活の質にも影響を与えることがあります。