トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

離婚後の「共同親権」導入へ 今までとは何が変わるのか

離婚後の「共同親権」導入へ 今までとは何が変わるのか

2024年4月8日、日本の国会において、離婚後にも父母双方が親権を持つ「共同親権」の導入を柱とした民法改正案が提出されました。これにより、従来の単独親権制度から転換されることが予定されています。改正案の成立により、離婚した夫婦にも共同親権の選択肢が与えられ、子どもの利益を最優先に考えた親権制度が実現される見込みです。

 

共同親権」今までとは何が変わるのか

共同親権」導入後の変化について、以下のような変化が期待されています。

 

1. 離婚後の親権の選択肢の拡大:現行の単独親権制度に代わり、共同親権制度が導入されます。これにより、離婚後の父母双方が子どもの親権を持つことができるようになります。

 

2. 子どもの利益重視の規定:共同親権制度では、子どもの利益を最優先に考える規定が設けられます。例えば、虐待や家庭内暴力などがある場合には、家庭裁判所が単独親権を決定することができます。

 

3. 共同親権への変更の可能性:共同親権制度が施行された後でも、離婚時に単独親権となっている場合でも、家裁に申し立てることで共同親権への変更が可能となります。

 

4. 急迫の事情による単独親権行使の可能性:共同親権の場合でも、急迫の事情がある場合には、一方の親が単独で親権を行使することができます。例えば、虐待や家庭内暴力からの避難、緊急の医療行為、学校の入学手続きなどが該当します。

 

5. 法定養育費制度の創設:共同親権制度導入に伴い、養育費の取り決めがなくても同居親が別居親に最低限の養育費を請求できる「法定養育費制度」が創設されます。支払いが滞った場合には、他の債権者に優先して財産を差し押さえることができ、未払いの解消につなげることができます。

 

6. 面会交流の拡大:現行では父母にしか認められていない面会交流の申し立てについて、一定の条件を満たす場合には祖父母や親族にも認められるようになります。

 

これらの変化により、離婚後の親子関係がより円滑に進むことが期待されています。共同親権制度の導入により、子どもの利益を最優先に考えた親子関係の構築が促進されるとされています。

 

離婚後の親権制度が変わる理由

離婚後の親権制度が変わる理由については、以下のような要因が考えられます。

 

1. 子どもの権利の重視:離婚後の親権制度変更の主な理由の一つは、子どもの権利をより重視するためです。従来の単独親権制度では、片方の親が子どもの養育を担当し、もう一方の親は面会交流の機会が限られることがありました。共同親権制度の導入により、両親が離婚後も子どもの養育に参加し、子どもの権利をより尊重することが期待されています。

 

2. 面会交流の確保:離婚後の親権制度変更は、面会交流の確保を目的としています。従来の単独親権制度では、片方の親が子どもとの面会交流を制限することがありました。共同親権制度の導入により、両親が離婚後も子どもとの面会交流を維持することが期待されています。

 

3. 国際的な規範への適合:日本の離婚後の親権制度は、国際的な規範と比較しても特異なものでした。他の国では共同親権が一般的であり、日本の単独親権制度は国際的な問題を引き起こすこともありました。共同親権制度の導入により、国際的な規範に適合し、国際社会との関係改善が期待されています。

 

4. 離婚後の親子関係の維持:離婚後の親権制度変更は、離婚した親と子どもの関係を維持することを目的としています。共同親権制度の導入により、両親が離婚後も子どもとの関係を継続し、子どもにとって安定した環境を提供することが期待されています。

 

5. 国内外の社会的な変化:社会の変化も離婚後の親権制度変更の理由の一つです。近年、男女の役割分担や家族のあり方に対する意識が変化しており、共同親権制度の導入はこのような社会的な変化に対応するための措置として位置づけられています。

 

以上が、離婚後の親権制度が変わる理由の一部です。共同親権制度の導入により、子どもの権利の保護や親子関係の維持がより重視されることが期待されています。

 

共同親権導入のメリットとデメリット

 

共同親権の導入には、さまざまなメリットとデメリットがあります。以下にそれぞれのポイントを詳しく説明します。

 

共同親権のメリット:

1. 子どもとの面会が容易になる:共同親権では、離婚後も両親が子どもとの面会をしやすくなります。親権を持たない方との面会が制限される単独親権と比べて、子どもが両親との関係を維持しやすくなります。

 

2. 子どもの幸福感が向上する:共同親権では、子どもが両親との関係を維持できるため、安定感や幸福感が向上する可能性があります。子どもにとって、両親との関わりが重要であることを考慮すると、共同親権は良い選択肢となります。

 

3. 両親が協力して子育てできる:共同親権では、両親が子育てに協力する必要があります。これにより、子どもの養育や教育において、両親が責任を分担し、協力して取り組むことができます。

 

4. 親権争いの減少:共同親権では、両親が親権を持つため、親権を巡る争いが減少する可能性があります。親権争いは子どもにとってストレスとなり、家庭環境の安定を妨げることがあります。共同親権の導入により、親権争いのリスクを軽減することができます。

 

共同親権のデメリット:

1. コミュニケーションの困難さ:共同親権では、両親が連携して子育てを行う必要があります。しかし、離婚した夫婦の間にはコミュニケーションの問題が生じることがあります。意見の相違や感情的な問題が子育てに影響を及ぼす可能性があるため、コミュニケーションの困難さがデメリットとなる場合があります。

 

2. 子どもの生活環境の変化:共同親権では、子どもが両親の家を行き来することがあります。これにより、子どもの生活環境が変化する可能性があります。環境の変化は子どもにとってストレスとなることがあり、適切なサポートや配慮が必要です。

 

3. 親権を巡る紛争の可能性:共同親権では、両親が協力して子育てを行う必要がありますが、意見の相違や紛争が生じることもあります。親権を巡る紛争が続く場合、子どもにとって安定した環境を提供することが難しくなる可能性があります。

 

以上が共同親権導入のメリットとデメリットです。共同親権は、子どもの福祉を考えた制度として注目されていますが、実施には様々な課題があります。今後の社会的な議論や制度改革によって、共同親権がどのように進展していくのか注目されます。