トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

進学校私立清風高校でカンニングをした生徒に「卑怯者です」と言わせる圧迫的な指導

進学校私立清風高校でカンニングをした生徒に「卑怯者です」と言わせる圧迫的な指導

大阪市天王寺区にある有名進学校「私立清風高校」の男子生徒が試験でカンニングをした後に教師から「卑怯者」と言われたことが原因で自殺しました。この事件を受けて、生徒の遺族は清風高校側に対し1億円あまりの損害賠償を求める裁判を起こしました。

 

清風高校におけるカンニング問題

清風高校のカンニング問題は、大阪市天王寺区にある私立の仏教系進学校で起きた事件です。男子生徒が試験でカンニングを行った後に自殺したとされ、両親が学校側に対して損害賠償を求めて訴訟を起こしました。

 

以下は、この問題に関する詳細な情報です。

 

1. 事件の概要:

   - 男子生徒は2021年の期末試験でカンニングを行った後、教師から「ひきょう者」と指導されました。

   - カンニング後の指導により、男子生徒は自分を「ひきょう者」と思われることを恐れ、遺書にはそのような記述がありました。

   - 両親は、教師の行き過ぎた指導が自殺につながったと主張し、学校側に対して約1億円の賠償を求めて訴訟を起こしました。

 

2. 学校の指導内容:

   - 清風高校では、日ごろからカンニングは卑怯者がする行為であると指導されていました。

   - カンニングが発覚した男子生徒は、教師から厳しい叱責を受け、自分を「ひきょう者」と言わされました。

 

3. 両親の主張:

   - 両親は、学校の行き過ぎた指導が男子生徒の自殺につながったと主張しています。

   - 指導により男子生徒が強い恐怖とプレッシャーを感じ、極端な行動に走ったと考えています。

 

この問題に対しては、世間からさまざまな声が上がっています。一部では両親に同情する声や学校側に対する批判的な意見がありますが、一方で学校の指導が正当であるとする意見も存在します。

 

清風高校カンニングした生徒への圧迫的な指導とは

進学校私立清風高校でカンニングをした生徒に「卑怯者です」と言わせる圧迫的な指導について、以下の情報をまとめました。

 

  • 生徒はカンニングが発覚した後、教師から「カンニングがなぜ悪いか」と問われ、「ずるいことをした」と答えました。それに対して教師は「それにとどまらない卑怯なことであり、卑怯者がやることだ」と述べ、生徒に「卑怯者です」と言わせました。

 

その後、以下のような処分が言い渡されました:

      • 全科目0点
      • 家庭謹慎8日間(この間、友人等との連絡禁止)
      • 写経80巻、心得書き写し
      • 学校推薦は行わない
      • 反省文と反省日誌の作成

 

このような厳しい処分が、生徒に大きな精神的圧力を与えたとされています。生徒は処分の2日後に自ら命を絶ちました。この事件は、教育現場での指導方法と生徒の心理的健康に関する重要な議論を引き起こしています。

 

カンニング問題を受けた保護者の声

カンニング問題を受けた保護者の声について、以下のような報道があります。

 

1. カンニングに対して指導され自殺、高校生の両親が学校法人を提訴

   - 2021年に私立進学校の清風高校でカンニングが発覚し、指導を受けた男子生徒が自殺した事件がありました。

   - 両親は学校法人に対して約1億円の損害賠償を求めて提訴しました。

   - 男子生徒は指導を受ける際に多数の教師に囲まれて叱責され、自らのことを「卑怯者」と言わされたと主張しています。

 

2. 「死んだ息子はひきょう者じゃない」悲しみの淵で両親が問う学校指導

   - 高校生の自殺事件について、両親が取材に応じて苦しい胸の内を明かしています。

   - 長男は試験でのカンニングが発覚し、指導を受けた後に自殺しました。

   - 両親は息子が「ひきょう者」ではなかったと主張しており、学校の指導に疑問を投げかけています。

 

これらの報道からは、カンニング問題を受けた保護者の声が悲しみや怒りを含んでいることが伺えます。保護者は、指導の方法や学校の対応について疑問や批判を抱いており、自分の子供が「ひきょう者」とされることに強い反発を示しています。