トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

2人の教師が外国人生徒に差別・暴言 桐生第一高サッカー部

桐生第一高サッカー部 2人の教師が外国人生徒に差別・暴言

桐生第一高校のサッカー部において、2人の教師が外国人生徒に対して差別的な発言や暴言を行っていたことが明らかになりました。この問題は関係者の取材によって明らかになり、学校側も処分を行っています。この事件は、生徒や保護者に大きな衝撃を与え、学校の指導体制についての議論が巻き起こっています。

 

桐生第一高サッカー部差別・暴言問題の詳細

桐生第一高校のサッカー部コーチの男性教諭2人が、部員の男子生徒に対して差別発言や暴言を行っていたことが明らかになりました。

 

具体的には、1人目のコーチがペルーにルーツを持つ生徒が部活に遅刻した際に謝罪させ、「ペルー人って謝れるんだな」と差別発言をしたり、2人目の別のコーチが同じ生徒の生活態度について指導した際に「お前はいずれ人を殺すような立場になる」と言い、部員の胸を刃物で刺すようなジェスチャーをしたという報道があり。

 

2人目のコーチは過去にも部員に対して暴言をはき平手打ちしたなどの問題行動があり、懲戒処分を受けた経歴がありますが、その後復帰していたとのことです。

 

被害を受けた生徒は今春、同校を卒業しましたが、「自分が受けたような指導が続いたら後輩や新しく入学する子たちがサッカーを嫌いになってしまう。学校には変わってほしい」と話しています。

 

保護者からの通報がきっかけとなった経緯

桐生第一高校のサッカー部コーチ問題では、保護者からの通報が問題の発覚のきっかけとなりました。以下にその経緯を詳しく説明します。

 

1. 保護者の指摘と通報:

   - 保護者がサッカー部のコーチに対して不適切な指導や差別発言があったことを指摘し、学校に通報しました。

   - 保護者は、コーチが部員の生徒に対して差別的な発言や暴言を行っていたことを訴えました。

 

2. 学校の対応:

   - 学校は保護者の通報を受け、サッカー部の全員約100人に対してアンケート調査を実施しました。

   - アンケート調査の結果、不適切な指導が行われていたことが確認されました。

   - 学校は保護者と生徒に対して説明会を開き、謝罪しました。

 

3. 処分と再発防止策:

   - 学校は問題のコーチ2人に対して指導自粛処分を行いました。

   - サッカー部の部長と監督も無期限の指導自粛処分を受けました。

   - 学校は再発防止のために、サッカー部の指導者約10人に研修を行いました。

   - 管理職による練習の視察なども行い、指導の質を向上させる取り組みを行っています。

 

保護者からの通報が問題の発覚につながり、学校は適切な処分を行い、再発防止策を実施しています。今後はサッカー部の指導体制の見直しや、生徒の安全と健全な指導環境の確保に向けた取り組みが行われることが期待されます。

 

教師の処分と学校の対応

桐生第一高校は、2023年12月にコーチらを指導自粛の処分としました。また、保護者の指摘を受けて同校はサッカー部の全員約100人にアンケート調査を実施し、不適切な指導を認めたため、保護者と生徒に謝罪会を開いたと報じられています。部長と監督は無期限の指導自粛処分を受け、コーチ2人も指導自粛処分とされました。

 

桐生第一高校は再発防止のため、サッカー部の指導者約10人に研修を受けさせるなどの対策を行っています。