トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

「薬屋のひとりごと」作画担当のねこくらげ氏4700万円脱税の疑い

薬屋のひとりごと」作画担当のねこくらげ氏4700万円脱税の疑い

福岡市南区に住む漫画家のねこくらげ氏(本名:池田恵理香氏)が、人気漫画「薬屋のひとりごと」の作画担当として知られていますが、所得税法違反の容疑で約4700万円の脱税疑いが浮上しました。福岡国税局がねこくらげ氏を告発し、福岡地方検察庁が調査を進めています。以下には、報道による詳細な情報を紹介します。

 

作画担当ねこクラゲ氏のプロフィール

ねこクラゲ氏のプロフィールは次の通りです:

- 出身地:熊本県上天草市

- 誕生日:7月30日

- 卒業校:福岡デザイン&テクノロジー専門学校

 

ねこクラゲ氏は、2009年に「月間ガンガンJOKER」の第一回「月例ガンガンJOKER新人マンガ賞」で佳作を受賞しました。その後、ニコニコ動画のゲーム実況関連の漫画イラストや同人誌に作品を掲載していました。2010年には「第二回スクウェア・エニックス 戦・漫画大賞」で準大賞を受賞し、連載作品を持つようになりました。

 

ねこクラゲ氏は、小学生の頃から絵を描くことに興味を持ち、夏休みの自由研究で野良猫の観察日記を描いたことがきっかけで、猫をキャラクター化して描くようになりました。中学生の頃からは三国志の関連書物を読み、小説家の伴野朗さんの作品に影響を受けたと語っています。また、イラストレーターの河合ひとみさんも、ねこクラゲ氏の影響を受けたクリエイターの一人として挙げています。

 

ねこクラゲ氏のおもな過去作品は次の通りです:

- 読切作品:

  - 「剣の詩 筆の詩」(2010年、ガンガンONLINE

- 連載作品:

  - 「曹植系男子」(2011年〜2012年、ガンガンONLINE、全2巻)

  - 「薬屋のひとりごと」(連載中、スクウェア・エニックス版、月刊ビッグガンガン、既刊13巻)

 

脱税額の詳細

福岡国税局によると、ねこクラゲ氏の脱税額はおよそ4,700万円とされています。具体的な詳細については明示されていませんが、ねこクラゲ氏は2021年までの3年間で約2億6,000万円の所得を申告せず、そのうちの約4,700万円が脱税されたとされています。

 

ねこクラゲ氏脱税疑惑の発端とは

1. 福岡国税局の告発: 漫画「薬屋のひとりごと」の作画担当であるねこクラゲ氏は、福岡国税局によって所得税法違反の疑いで告発されました。福岡国税局は、ねこクラゲ氏が漫画の作画収入などで得た所得について、税務申告を行わずに所得税を脱税した疑いがあるとして告発しました。

 

2. 所得税の申告漏れ: ねこクラゲ氏は、漫画の作画収入などで得た所得について、税務申告を怠っていたことが明らかになりました。ねこクラゲ氏自身も「以前の私は税金に関して無知であったため確定申告を怠っていました」「私の無知不勉強が招いた結果は全て受け止めます」と謝罪しています。

 

3. 忙しさと税務申告の遅延: ねこクラゲ氏は、連載が忙しくなって税理士と話す暇がなかったと語っており、税務申告の義務を把握していたにもかかわらず、申告を遅延させた可能性があります。

 

以上の要素が、ねこクラゲ氏の脱税疑惑の発端となっています。福岡国税局の告発やねこクラゲ氏自身の謝罪などから、彼が所得税の申告漏れを行っていたことが明らかになりました。

 

SNS上での議論と批判の声

ねこクラゲ氏の脱税については、SNS上で議論や批判の声が広がっています。以下にその一部をまとめました。

 

議論と批判の声:

- ねこクラゲ氏の脱税に対して、多くの人々が憤りや失望の声を上げています。彼が人気漫画「薬屋のひとりごと」の作画を担当していることもあり、その信頼を裏切られたと感じる人もいます。

- 一部の人々は、ねこクラゲ氏が税金を脱税したことに対して厳しい非難をしています。彼が多額の所得を得ていたにも関わらず、申告を怠り脱税したことは法的にも道徳的にも問題があると指摘しています。

- また、ねこクラゲ氏が「連載が忙しくなって税理士と話す暇がなかった」と話していたことに対しても疑問の声が上がっています。多額の所得を得ているならば、税金の申告や税理士との相談は重要な責任であり、怠ることは許されないとの意見もあります。

 

脱税の影響と今後の見通し

ねこくらげ氏の脱税事件は、彼の人気漫画「薬屋のひとりごと」の作画担当という立場から多くの影響を及ぼしています。また、今後の見通しについては以下のような要素が考えられます。

 

影響:

1. ファンの失望: ねこくらげ氏の脱税事件は、彼のファンにとっては大きなショックと失望となりました。彼の作品に対する信頼が揺らぎ、一部のファンは彼の作品や活動に対して懐疑的な姿勢を持つようになるかもしれません。

 

2. 出版社や関係者への影響: ねこくらげ氏の脱税事件は、彼と関わりのある出版社や関係者にも影響を及ぼす可能性があります。信頼性やプロフェッショナリズムに対する疑念が生じ、彼との関係を見直す必要が生じるかもしれません。

 

3. 漫画業界への影響: ねこくらげ氏の脱税事件は、漫画業界全体にも影響を与える可能性があります。他の漫画家や関係者に対しても税金の申告や納税の重要性が再確認されることで、業界全体の税務管理の向上が求められるかもしれません。

 

今後の見通し:

1. 法的処置: ねこくらげ氏は福岡国税局によって告発されており、今後は法的な手続きが進むことが予想されます。彼の脱税行為に対する罰則や裁判の結果によって、彼の将来や活動に大きな影響が出る可能性があります。

 

2. 謝罪と再出発の試み: ねこくらげ氏は既に脱税行為を認め、謝罪の意を示しています。彼は納税義務を果たし、再び信頼を回復するために努力するかもしれません。しかし、脱税事件の影響は簡単には払拭されないでしょう。

 

3. ファンや業界の反応: ねこくらげ氏の脱税事件に対するファンや漫画業界の反応は今後も注目されます。彼の謝罪や再出発の試みに対して、ファンや業界関係者がどのように反応するかが重要な要素となります。