トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

「dポイント」でSuicaチャージができる?iPhone対応も注目

「dポイント」でSuicaチャージができる?iPhoneの対応は?

NTTドコモスマホ決済サービス「d払い」において、JR東日本電子マネーSuica」との連携機能が発表されました。これにより、dポイントを利用してSuicaチャージが可能になりました。また、iPhone対応についても注目が集まっています。

 

NTTドコモは2月13日、d払いアプリにおいて、Suicaとの連携機能を発表しました。これにより、d払いアプリから新規発行したSuicaや、d払いと連携したモバイルSuicaに対して、「d払い残高」「dカード」「電話料金合算払い」「dポイント」からのチャージが可能となりました。

 

dポイントは、チャージ時にはdポイント充当分を除いた分の200円につき1ポイント(0.5%分)が貯まる仕組みです。これにより、dポイントを使ってSuicaをチャージすることで、お得にポイントを貯めることができます。

 

なお、dポイントには「通常ポイント」と「期間・用途限定ポイント」の2種類がありますが、どちらもSuicaチャージに利用することができます。特に期間・用途限定ポイントは、キャンペーンなどの特典として付与されることが多く、通常ポイントに比べて使える期間や用途に制限があるため、上手に活用することができます。

 

また、JR東日本のクレジットカード「ビューカード」では、モバイルSuicaのチャージで1.5%(1000円につき15ポイント)のJREポイントが付与されますが、ドコモの「dカード」を含め、多くのクレジットカードではモバイルSuicaのチャージでポイントが付与されません。しかし、dカードを持っている人は、d払いアプリを経由したチャージで0.5%(200円につき1ポイント)のdポイントが付与されるため、お得に利用することができます。

 

Suica利用者に嬉しいdポイントの活用法

Suica利用者にとって、dポイントの活用法は非常に嬉しいものです。以下に、dポイントを活用するための方法を紹介します。

 

1. Suicaチャージ時にdポイントを還元

   - Suicaをチャージする際に、dポイントを利用することで、チャージ金額の0.5%がdポイントとして還元されます。これにより、Suicaのチャージにおいてもポイントを貯めることができます。

 

2. dポイントをSuicaへ等価交換

   - 1,000円以上のdポイントをSuicaへ1円単位で交換することができます。これにより、dポイントをSuicaの残高として利用することができます。

 

3. 期間・用途限定ポイントの活用

   - dポイントには通常ポイントだけでなく、期間・用途限定ポイントもあります。これらのポイントもSuicaへのチャージに利用することができます。期間・用途限定ポイントはキャンペーンなどで付与される特典ポイントであり、通常ポイントとは異なる使い方ができます。

 

これらの方法を活用することで、Suica利用者はdポイントを有効に活用することができます。dポイントをSuicaにチャージすることで、お得に利用することができます。

 

iPhoneユーザーも気になるSuicaiPhone対応

iPhone対応については現時点では明言されていません。NTTドコモ広報担当者に問い合わせたところ、「非開示」と回答され、明確な回答は得られていません。

 

Androidは対応?d払いのSuicaチャージ方法

Android対応のd払いアプリを使用して、Suicaへのチャージが可能です。以下にd払いのSuicaチャージ方法を詳しく説明します。

 

1. d払いアプリのインストール:

   - Android端末をお持ちの場合、Google Playストアからd払いアプリをダウンロードしてインストールします。

 

2. Suicaの新規発行のお申込み:

   - d払いアプリから、新規にSuicaを発行することができます。

 

3. Suicaへのチャージ方法:

   - d払いアプリを起動し、メニューから「Suicaチャージ」を選択します。

   - チャージ金額を入力し、支払い方法を選択します。d払い残高からの支払いやdカードからの支払いが可能です。

   - 手続きを完了すると、指定した金額がSuicaにチャージされます。

 

4. dポイントの利用:

   - d払いアプリを使用してSuicaへチャージすると、チャージ金額の0.5%相当のdポイントが進呈されます。

   - たまったdポイントはSuicaへのチャージに利用することができます。

 

注意事項:

- d払いアプリからSuicaへのチャージや新規発行を行うには、Android 6.0以降の端末が必要です。

- チャージする際には本人確認が必要です。

 

以上が、Android対応のd払いアプリを使用したSuicaのチャージ方法です。便利なスマホ決済を活用して、モバイルSuicaを利用してみてください。