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ヤマト運輸個人事業主と契約終了決定!!3万人委託終了>「ただのコストカット」

3万人委託終了>「ただのコストカット」

ウォーカープラス

ヤマト運輸は、個人事業主に委託していた配達業務の契約を終了することを決定しました。この結果、約3万人の個人事業主が影響を受けることになります。この契約終了の理由については、コストカットが主な要因とされています。

 

ヤマト運輸は、ダイレクトメールや比較的軽量な荷物の配達を個人事業主に委託していましたが、近年の経営効率化のため、営業所を1ケ所に集約する方針を進めていました。その結果、配達業務の単価が低く、利益が出しにくいと判断されたため、契約終了という決断に至ったようです。

 

この契約終了により、個人事業主は新たな仕事を探す必要が生じます。ヤマト運輸は、契約終了に伴い、謝礼金の支払いや新たな仕事探しの支援を行う予定です。

 

このニュースは、個人事業主だけでなく、ヤマト運輸の正社員や郵便局員からも批判を浴びています。彼らは、この契約終了が単なるコストカットであり、問題を先送りにしていると指摘しています。

 

ヤマト運輸 契約終了 なぜ?

1. ダイレクトメール業務の委託先変更に伴う終了 

ヤマト運輸は、ダイレクトメールなどの軽量の荷物の配達業務を日本郵便に任せることになりました。この業務の委託先が変更されることに伴い、ヤマト運輸個人事業主との契約を終了することを決定しました。

 

2. 物流の効率化と経営資源の集中

ヤマト運輸は、トラックによる宅配事業に経営資源を集中するため、ダイレクトメールや軽量な荷物の配達業務を日本郵便に委託することを選択しました。これにより、物流の効率化と経営資源の最適化を図ることが目的とされています。

 

3. 配達業務の委託先変更による業務再編

ヤマト運輸は、配達業務を委託していた個人事業主との契約を終了することで、業務の再編成を行います。これにより、ヤマト運輸はトラックによる宅配事業に注力し、効率的な物流体制を構築することが狙いとされています。

 

以上の情報から、ヤマト運輸個人事業主との契約を終了する理由は、ダイレクトメール業務の委託先変更や物流の効率化、経営資源の集中、業務再編などが挙げられます。

 

ヤマト運輸個人事業主への影響

1. 仕事の喪失: ヤマト運輸との契約が終了することにより、個人事業主ヤマト運輸からの仕事を失う可能性があります。これは特に、生計をこの仕事に頼っていた人々にとっては大きな打撃となるでしょう。

 

2. 経済的な困難: 個人事業主が仕事を失うことにより、経済的な困難に直面する可能性があります。新しい仕事を見つけるまでの間、収入が途絶えることになるため、生活費や経営資金の確保に苦労するかもしれません。

 

3. 転職の必要性: ヤマト運輸との契約が終了することにより、個人事業主は新しい仕事を探さなければならなくなります。これは時間と労力を要するプロセスであり、適切な仕事を見つけるまでには時間がかかるかもしれません。

 

4. ヤマト運輸の支援策: ヤマト運輸は、契約終了に伴い、個人事業主に対して転職支援サイトを提供すると発表しています。これにより、個人事業主は新しい仕事を見つける際に支援を受けることができるでしょう。

 

5. インボイス制度の影響: 契約終了の背後には、インボイス制度の影響も指摘されています。ヤマト運輸個人事業主に対してインボイス登録を要求することはできず、個人事業主インボイス登録を行うと消費税の納付や税理士への申告が必要となります。この負担を避けるため、ヤマト運輸が契約を終了したという見方もあります。

 

ヤマト運輸社員の労組の関与

労働組合の役割と関与

- ヤマト運輸の契約終了決定に対して、労働組合は重要な役割を果たしています。組合は、影響を受ける従業員の代表として、企業側との交渉を行い、従業員の権利と利益を守るための活動を行っています。

- 労働組合は、ヤマト運輸の契約終了に対して積極的な役割を果たしており、従業員の代表として、契約終了の撤回や雇用条件の改善を求めています。

ヤマト運輸パート社員の労組結成

- ヤマト運輸のパート社員が労働組合を結成し、契約終了の撤回などを求めて交渉を行うことが報じられています。

 

以上が、ヤマト運輸社員の労組の関与に関する情報です。

 

速報:ヤマト運輸の終了について

ヤマト運輸

1. ヤマト運輸、委託の配達員3万人と契約終了へ

   - ヤマト運輸は、ダイレクトメールや比較的軽量な荷物の配達を委託している個人事業主およそ3万人との契約を2024年度末までに終了することを決定しました。

   - 配達を委託していた障害者の支援団体についても契約終了となります。

   - ヤマト運輸は、契約終了に伴い、謝礼金の支払いや新たな仕事探しの支援を行う予定です。

 

2. メール便と薄型荷物の配達委託計画

   - ヤマト運輸は、2023年6月に日本郵便との協業を発表し、メール便と薄型荷物の配達業務を日本郵便に委託する計画を進めています。

   - メール便の取扱量は8億冊、薄型荷物は4億1000万個であり、順次委託を行う予定です。

 

3. ヤマト運輸の対応について

   - ヤマト運輸は、日本郵政グループとの協業により、持続可能な物流サービスの実現に向けて取り組んでいます。

   - クロネコDM便に関連する配達や仕分け作業について、2024年1月31日に終了する予定です。

   - 個人事業主クロネコメイト)に対しては、契約終了に伴う謝礼金の支払いや新たな仕事探しの支援を行っています。

 

配達員の移管先について

ヤマト運輸メール便の配達を日本郵便に移管することに伴い、約3万人の個人事業主との契約を2024年度末までに終了する方針です。この移管により、ヤマト運輸での配達業務はなくなり、個人事業主とパート社員の契約も終了する予定です。

 

ヤマト運輸は、2023年に日本郵政グループとの協業を発表し、クロネコDM便やネコポスなどの配送業務を日本郵便に移管することを決定しました。具体的な移管先としては、クロネコDM便は2024年1月末で終了し、日本郵便の「ゆうメール」を活用した新サービスに切り替える予定です。また、ネコポスについても2024年度末までに終了し、日本郵便の「ゆうパケット」を活用した新サービスへ移管する予定です。

 

ヤマト運輸は、移管に伴い、個人事業主やパート社員に対して転職支援サイトの開設や謝礼金の支払いなどのサポートを行う予定です。しかし、個人事業主やパート社員からは契約終了の撤回を求める声も上がっており、団体交渉や記者会見などが行われています。

 

ネコポスやメール便の今後

ヤマト運輸は、ネコポスとメール便のサービスを順次終了し、新たなサービスに刷新する予定です。以下に、ネコポスとメール便の今後について詳しく説明します。

 

ネコポスの今後:

- ネコポスは、2023年10月から順次終了し、新サービスに移行します。

- 新サービスは「クロネコゆうメール(仮称)」として展開されます。

- ヤマト運輸は、クライアント企業などから荷物を預かり、日本郵便の引受地域区分局に差し出し、日本郵便の配送網で届ける形態となります。

- 2024年度末(2025年3月)を目標に、全ての地域で新サービスを利用できるようにする予定です。

 

メール便の今後:

- メール便は、「クロネコDM便」として展開されていましたが、2024年1月31日に終了しました。

- 終了後は、日本郵便の「ゆうメール」として新サービス「クロネコゆうメール(仮称)」が始まります。

- ヤマト運輸は引き続きクライアント企業などから荷物を預かり、日本郵便の引受地域区分局に差し出し、日本郵便の配送網で届ける形態となります。

 

ヤマト運輸の取り組み:

- ヤマト運輸がこれらのサービスを終了し、日本郵便に配送を委託するのは、メール便領域と小型薄物荷物領域です。

- この取り組みは、日本郵政グループとヤマトグループの協業の一環であり、物流業界の「2024年問題」に対応するための措置です。

- 「2024年問題」とは、運送会社の収入減少や労働時間の上限規制などが危惧される問題であり、日本郵政グループとヤマトグループは共同で解決を図ることを目指しています。

 

終了理由と新たな事業展開の可能性

終了理由:

- ヤマト運輸日本郵便の協業発表により、ヤマト運輸から小型荷物の配達を委託されていた個人事業主へのリストラ通告が行われた。

- ヤマト運輸は営業所を1ケ所に集約することで経営効率化を図るため、単価の低い小型荷物の配送サービスを終了することになった。

 

新たな事業展開の可能性:

- ヤマト運輸は、クロネコDM便やネコポスの代わりに「クロネコゆうメール(仮称)」として、日本郵便の配送網を利用することになる。

- ヤマト運輸は、持続可能な物流サービスを推進するために日本郵便との協業を決めたとしており、今後は新たな物流サービスの展開に注力する可能性がある。