トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

英国で最大の冤罪となるイギリス史上最大の冤罪 英国郵便局での富士通事件

イギリス 郵便局 富士通 冤罪事件

イギリスの郵便局で起きた富士通との冤罪事件について、新たな展開が進んでいます。この事件は「イギリス史上最大の冤罪事件」とも呼ばれ、多くの郵便局長が横領や不正経理の無実の罪を着せられました。実際の原因は、富士通が提供していた会計システム「ホライゾン」の欠陥でした。この事件により、地域の郵便局の窓口業務を担っていた人々が借金をしたり、収監されたりするなどの被害が発生しました。

 

最近の展開としては、ケヴィン・ホーリンレイク郵便担当相が、有罪となった郵便局長らの上訴を迅速化する計画を発表しました。また、富士通は下院で証言する予定となっており、この事件で責任を負うべき者は被害者補償の支払いなどにも当たるべきだとの見解が示されています。

 

この事件については、2021年から公聴会が行われており、英民放ITVがドラマを放送するなど再び注目を集めています。政府や労働党の党首なども、すべての有罪判決を見直す必要があると主張しており、ポスト・オフィスから起訴権を取り上げるべきだとの意見も出ています。

 

この事件の被害者救済に向けた動きは進んでいますが、まだ解決には至っていません。被害者たちは金銭的な救済を求めており、政府や関係者は迅速な対応を求められています。

 

英国で最大の冤罪となるイギリス史上最大の冤罪

【イギリス史上最大の冤罪】

イギリス史上最大の冤罪とされる事件は、英国で起きた郵便局スキャンダルです。この事件は、富士通が提供した会計システムの欠陥により、700人以上の郵便局長が無実の罪を着せられたとされています。

 

【郵便局スキャンダルの概要】

- 1999年から2015年にかけて、700人以上の郵便局長が横領や不正経理の無実の罪を着せられました。

- 富士通が提供した会計システム「ホライゾン」の欠陥が原因で、窓口の現金とシステム上の記録額が合わなかったため、冤罪が生じました。

- 冤罪により、地域の郵便局の窓口業務を担っていた人々が支店口座の不足額を埋め合わせるために借金したり、横領罪で収監されたりするなどの被害が発生しました。

 

事件の展開と富士通の関係

1. 富士通の関与

   - 富士通は郵便局に会計システム「ホライゾン」を提供していました。

   - 富士通はこの事件で責任を負うと判断された者として、下院で証言する予定です。

   - ケヴィン・ホーリンレイク郵便担当相は、富士通を含めた関係者が被害者補償の支払いなどにも責任を負うべきだとの見解を示しています。

 

2. 新たな展開

   - ケヴィン・ホーリンレイク郵便担当相は、有罪となった郵便局長らの上訴を迅速化する計画を「間もなく」明らかにすると発表しました。

   - ホーリンレイク氏は、ポスト・オフィス(郵政の窓口業務を担当する会社)が有罪を覆すための道筋を模索していると説明し、立法措置の可能性も含まれると述べました。

 

3. 富士通の証言と責任

   - 富士通の証言は、事件の真相解明と被害者救済のために重要な役割を果たすことが期待されています。

   - 富士通は、会計システム「ホライゾン」の欠陥が事件の原因であることを認め、責任を負う姿勢を示しています。

 

700人に及ぶ被害者と救済の問題

1. 被害者救済の新展開

   - ケヴィン・ホーリンレイク郵便担当相は、有罪となった郵便局長らの上訴を迅速化する計画を「間もなく」明らかにすると発表しました。

   - 富士通は下院で証言する予定であり、ホーリンレイク氏は富士通を含め、この事件で責任を負うと判断された者は被害者補償の支払いなどにも当たるべきだとの見解を示しました。

 

2. 補償の現状

   - 有罪判決が取り消された被害者はわずか93人にとどまっており、全面的かつ最終的な補償で和解した人は30人のみです。

   - 54件では有罪が維持されたり、上訴が認められなかったり、上訴を諦めたりしています。

 

3. 政府と関係機関の対応

   - サー・デイヴィッド・デイヴィス議員は、集団訴訟や集団上訴ができない理由はないと主張し、すべての有罪判決を見直す必要があると述べました。

   - サー・キア・スターマー党首も、ポスト・オフィスから起訴権を取り上げるべきだと主張しています。

 

ICL買収と不正経理のスキャンダル

富士通と英郵便局スキャンダルは、直接的な関係があります。このスキャンダルは、イギリス史上最大の冤罪事件として知られており、700人以上の郵便局長らが横領や不正経理の無実の罪を着せられたものです。

 

ICL買収と関係する不正経理の問題

富士通と英郵便局スキャンダルの関係:

- 英郵便局スキャンダルは、700人以上の郵便局長らが横領や不正経理の無実の罪を着せられたとされる事件です。

- 富士通は、英コンピューター企業ICLを買収した際に関与しており、この事件に注目が集まっています。

- 富士通本社は、この事件についてコメントを控えており、取材依頼も断られています。

 

富士通とICLの関係:

- 富士通は、1970年代に日本とイギリスが米IBMに対抗するために設立されたICLを買収しました。

- 富士通はICLの買収により、イギリスでの存在感を高め、英政府との緊密な関係を築きました。

- 富士通ICLは、イギリス政府からの受注を続けており、英政府が2013年以降、富士通UKに発注した金額は合計37億ポンドを超えています。

 

ICLの会計システムに関する問題:

- 富士通が開発した会計システム「ホライゾン」は、郵政の窓口業務を担当する会社ポスト・オフィスに導入されました。

- しかし、ホライゾンは問題があり、1999年には別のソフトウェア「リブラ」の開発契約でも問題が生じました。

- ホライゾンについては、基本的な財務情報の提示ができないと結論付けられるなど、システムの不具合が指摘されています。

 

富士通の証言と非表示されたバグの影響

富士通の証言】

富士通が提供した英国のポストオフィスの勘定系システム「ホライズン」に関して、富士通社員が提出した証拠の信憑性に重大な懸念があるとされています。この証拠によって、民間郵便局長ら700人以上が「現金を横領した」などの疑いをかけられ、冤罪になったとされています。

 

【非表示されたバグの影響】

ホライズンシステムの欠陥により、民間郵便局長らが窃盗の罪を着せられ、数百人が破産したり収監されたりし、何人かは自殺したと報じられています。具体的なバグの内容や影響の詳細については明示されていませんが、このバグが証拠の非表示や誤った情報の提供につながった可能性が指摘されています。

 

【最新情報】

富士通のホライズンシステムによる冤罪事件について、ロンドン警視庁は無実の民間郵便局長らから不足分の資金を違法に取り立てたポストオフィスの行為が詐欺罪に当たるかどうか捜査していることを明らかにしました。また、元民間郵便局長が集団訴訟を起こし、富士通社員が提出したホライズンの欠陥に関する証拠の信憑性に重大な懸念があるとして、富士通元社員2人が偽証の疑いで事情聴取されています。