トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

ビジネスモデルの限界か高級食パン特化店が急に閉店ラッシュ

高級食パン 閉店ラッシュ

最近の報道によると、高級食パン専門店『乃が美』を含む多くの店舗が閉店を余儀なくされているようです。この閉店ラッシュの背景には、売り上げの落ち込みや経営の困難さがあります。特に、乃が美のフランチャイズオーナーたちは、赤字経営に苦しんでおり、多くの店舗が閉店を選択しています。さらに、乃が美には異例の「1円訴訟」も起こされており、その行方も注目されています。

 

高級食パン 閉店ラッシュコロナ禍の影響

高級食パン専門店の閉店が相次いでいるという報道があります。これは、新型コロナウイルスの影響によるものとされています。以下に、高級食パンの閉店ラッシュとその背景について詳しく説明します。

 

1. 高級食パンブームの終焉 

   - 高級食パンは、ふわふわで甘く、ちょっとした贅沢感を味わえる商品として人気を集めました。

   - しかし、最近では高級食パンの人気に翳りが見えてきたと報じられています。

   - マーケティングアナリストの分析によれば、高級食パンの価格と価値が一致していなかった可能性が指摘されています。

 

2. 消費者のマインドの変化

   - 高級食パンのブームは一時的なものではなく、一定の期間にわたって続いていました。

   - しかし、最近では消費者の態度が変化し、高級食パンの需要が減少していると考えられています。

   - 消費者の景況感が変わってきていることが、高級食パンの閉店ラッシュにつながっていると言えます。

 

3. コロナ禍の影響

   - 新型コロナウイルスの流行は、飲食業界全体に大きな影響を与えました。

   - 高級食パン専門店も例外ではなく、コロナ禍による経済的な打撃が閉店ラッシュの一因とされています。

   - 高級食パンブームの収束とコロナ禍の影響により、多くの店舗が閉店を余儀なくされています。

 

4. 高級食パン市場の将来展望

   - 高級食パン市場の将来展望は不透明です。

   - ブームが過ぎ去った今、高級食パン市場自体の生き残りが注目されています。

   - 高級食パン専門店は、コロナ禍の終息や消費者の需要の回復を待ちながら、経営戦略の見直しを行っていると考えられます。

 

ビジネスモデルの問題

高級食パン業界の苦境の要因

- パン業界全体が売り上げ減少に直面しており、特に高級食パン業界は厳しい状況にあるとされています。

- 高騰する小麦、燃料、バターの価格上昇が主な要因として挙げられています。

 

高級食パンブームの終焉とビジネスモデルの限界

- 高級食パンブームは一時的なものであり、需要が減少しているとされています。

- コロナ禍による外出自粛や人との接触機会の減少により、高級食パンの需要が低下したと考えられています。

- 高級食パンのビジネスモデルは限界に達しており、競合店の増加や経営状況の悪化が閉店の要因となっています。

 

高級食パン業界の今後の展望

- 高級食パン業界は沈静化しており、新たな個性的なパンが登場する可能性があるとされています。

- 一部の高級食パン店は企業努力により残り続ける可能性もあるとされています。

 

高級食パン 閉店ラッシュオーナーの経営スキル

高級食パンの閉店ラッシュについて、オーナーの経営スキルについて考えてみましょう。以下に、関連する情報をまとめました。

 

1. 品質の維持と差別化の重要性:

   - 高級食パンの市場は競争が激しく、品質の維持と差別化が成功の鍵となります。

   - オーナーは高品質な食材の選定や製法の工夫、味のバリエーションなど、他店との差別化を図る必要があります。

 

2. マーケティングと顧客獲得の戦略:

   - 高級食パンのターゲット顧客層を明確にし、そのニーズに合わせたマーケティング戦略を展開することが重要です。

   - オーナーはSNSやウェブサイトを活用し、美しい写真や魅力的なコンテンツを発信することで顧客を引き付ける努力を行う必要があります。

 

3. 経営の効率化とコスト管理:

   - 高級食パンの製造には時間と手間がかかるため、効率的な経営とコスト管理が求められます。

   - オーナーは生産ラインの最適化や原材料の仕入れルートの確立、労働力の適切な配置など、経営の効率化に取り組む必要があります。

 

4. 顧客満足度の向上とリピート率の向上:

   - 高級食パンの顧客は品質や味に高い期待を抱いています。オーナーは顧客満足度を向上させるために、サービスの向上や顧客の声に耳を傾けることが重要です。

   - リピート率の向上を図るために、定期的なキャンペーンや特典の提供、顧客への感謝の意を示す取り組みも必要です。

 

高級食パン一部専門店の大量閉店

高級食パン専門店の一部が大量閉店する事態が発生しています。これにより、高級食パンブームが急速に失速していると言われています。以下では、この現象の背景や原因、そして再起の可能性について解説します。

 

1. パン業界全体の状況

高級食パン専門店の大量閉店は、単に高級食パンブームの終焉だけでなく、パン業界全体の右肩下がりの傾向にも関連しています。実際には、コロナ禍前からパン業界全体が衰退しており、小規模なパン屋さんの倒産が増えていました。ただし、コロナ禍による内食需要の増加やフルーツサンドのブームなど、一部のパン業態は成長を遂げていました。

 

2. 高級食パンブームの要因と失速の理由

高級食パンブームは、卵アレルギーの人でも安心して食べられる、やわらかく甘い食パンという特徴によって始まりました。しかし、他の高級食パン専門店が増え、目新しさが薄れる中で、価格が高いという点が逆風となりました。また、乃が美の出店戦略も問題視されており、価格を下げずに一気に全国展開したことが逆効果となった可能性があります。

 

3. 再起の可能性とブランディングの重要性

高級食パン専門店が再起するためには、ブランディングの観点から再評価する必要があります。価格だけでなく、乃が美の根本価値である卵アレルギーの人でも安心して食べられる、やわらかく甘い食パンという特徴を明確にし、非価格経営を持続することが重要です。

 

4. フランチャイズ店オーナーの教訓

高級食パンブームに乗ってフランチャイズ店を開業する際には、流行に乗るだけでなく、事業の持続性や競争力を見極めることが重要です。単に流行に乗るだけではなく、独自の価値やブランディングを持つことが成功の鍵となります。

 

高級食パンFC契約の問題

最近の報道によると、高級食パン「乃が美」の本部とフランチャイズ・チェーン店6社の間で契約解除を巡るトラブルが発生しています。以下では、この問題について詳しく説明します。

 

1. 乃が美の概要

乃が美は、2013年に創業された高級食パンのブランドです。大阪プロレス会長の阪上雄司前社長がパン屋を開業し、森野博之現会長が出資する形で法人化されました。乃が美の店舗の大半はFC店(フランチャイズ・チェーン店)であり、直営店はわずか14店舗です。

 

2. 問題の背景

乃が美は、2018年に「全国で1日に5万本売れるパン」として話題になり、大ブレイクしました。しかし、2019年から高級食パンブームが下火になり、さらに2020年のコロナ禍で業績が大幅に下降しました。このような状況下で、本部とFC店の間で問題が生じました。

 

3. ロイヤリティの問題

本部とFC店の間での主な問題は、FC店が支払うロイヤリティの金額です。乃が美は、FC店の売上の10%をロイヤリティとして徴収しています。しかし、乃が美のFC店はほぼ全店が赤字に陥っており、FCオーナーたちはこのロイヤリティの引き下げを求めています。しかし、本部はこれに応じる意向を示さず、交渉は平行線を辿っていました。

 

4. 泥沼内紛トラブルの発展

この問題は、FCオーナーたちの悲鳴が広がる中で、さらに泥沼化していきました。FCオーナーたちは、自己破産の危機に瀕しており、契約解除をすることもできない状況に追い込まれています。そのため、FCチェーン店側が大阪地方裁判所に解除の取り下げを求める仮処分を申し立てるなど、裁判所を巻き込んだ争いとなっています。

 

5. 閉店ラッシュと再出発

この問題の影響で、乃が美の店舗数は減少し、全国にある店舗は116店舗にまで落ち込みました。直営店を除くと、FC店は100店舗を切るまで減少しています。多くのFCオーナーたちは、赤字経営に耐え続け、契約期間満了後に営業形態を変えて再出発する選択をしています。

 

以上が、高級食パン「乃が美」のFC契約の問題についての概要です。この問題は、ロイヤリティの金額や業績の悪化などが背景にあり、FCオーナーたちの経営に大きな影響を与えています。