トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

パナソニック電動アシスト自転車バッテリーリコールのお知らせ

パナソニック電動アシスト自転車バッテリーリコールのお知らせ

パナソニック サイクルテック株式会社から、2015年1月から2017年7月に製造された一部の電動アシスト自転車用バッテリーにおいて、発煙・発火のおそれがあることが判明しました。これに伴い、バッテリーの無償交換が行われることが発表されました。

 

リコールに関する問い合わせは、パナソニックのフリーダイヤル「0120-870-355」までお願いします。問い合わせ受付時間は、5月22日までは毎日9時から18時、5月23日以降は9時から17時(土日祝日およびパナソニックの休日を除く)です。

 

発火・発煙の恐れ

パナソニック電動アシスト自転車用バッテリーには、充電中や保管中に発火・発煙する恐れがあることが判明しました。これまでに2020年5月から2024年1月までの間に、バッテリーによる発火・発煙の事故が13件報告されています。事故の原因は、バッテリー液や電極材と水分が反応し、発火に至ることが特定されました。

 

無償でのバッテリー交換対応

パナソニック サイクルテック株式会社は、2015年1月から2017年7月に製造された一部の電動アシスト自転車用バッテリーにおいて、発煙・発火するおそれがあることが判明しました。このため、事故防止のためにバッテリーの無償交換を行います。

 

対象のバッテリーには、電動アシスト自転車の一部機種に搭載されたものと補修用に販売されたものが含まれます。バッテリーのラベルに記載されている品番とロット記号を確認し、対象品に該当する場合は交換対象となります。

 

交換対象のバッテリーをお持ちのお客様は、充電をせずに周囲に可燃物がない場所に保管し、インターネットまたは電話による受付を行うか、フリーダイヤルにご連絡ください。

 

交換手続きの後、パナソニック サイクルテック株式会社から交換用の新品バッテリーと貸し出し用の放電器が送られてきます。バッテリーを放電した後、放電器と共に返送してください。

 

なお、過去に交換済みのバッテリーはそのまま使用できます。また、過去3回のリコール対象外とされたバッテリーも再度確認が必要です。

 

パナソニック サイクルテック株式会社は、お客様にご迷惑をおかけしていることを深くお詫びし、ご理解とご協力をお願いしています。

 

対象製品と交換方法

リコールの対象は、2015年1月から2017年7月に製造された約14万個の電動アシスト自転車用バッテリーです。パナソニックは、対象製品のバッテリーを無償で交換することを発表しています。バッテリーの交換は、パナソニックの指定した方法で行われます。詳細な交換方法については、パナソニックの公式ホームページやフリーダイヤルで確認することができます。

 

【被害者の有無とお詫び】

報告された事故の中で、幸いなことにケガをした人はいなかったとされています。しかし、パナソニックはお客様にご迷惑とご不便をおかけしたことを深くお詫びしています。