トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

新海誠作品すずめの戸締り 金曜ロードショーに登場!!あらすじ紹介!

新海誠作品すずめの戸締りが金曜ロードショーに登場!地上波初放送が決定

2024年4月5日、日本テレビ系列の人気映画番組「金曜ロードシネマ」で、映画『すずめの戸締り』が地上波初放送されることが決定しました。この作品は、2022年に公開され、新海誠監督の手による注目の作品です。本作は、日本各地を巡る冒険物語であり、17歳の少女が成長と解放を描いています。地上波初放送に合わせて、新海監督が本作の企画書に描いたイラストを使用した特別映像も初公開される予定です。

 

すずめの戸締り あらすじ

本作は、九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)が、旅の青年・草太と出会い、日本各地を巡る冒険に出る物語です。草太は「閉じ師」として扉を閉める役割を果たしており、鈴芽も彼と共に扉の向こう側の災いと戦うことになります。二人は謎の猫・ダイジンと出会い、不思議な扉と共に日本列島を巡りながら成長していく様子が描かれています。

 

「すずめの戸締り」は、日本が災害に直面している中、一人の決意のあるティーンエイジャー、すずめが自国を救うために立ち上がる物語です。彼女は他の人々には見えない超自然的な力を持ち、国中に混乱を広げる謎の扉を閉じる役割を果たすことになります。日本の運命は彼女の肩にかかっており、彼女は危険な旅に出ることになります。

 

この映画は、東日本大震災を描いた作品であり、特に震災を経験した世代にとっては覚悟が必要な内容となっています。

 

【作品概要】

- タイトル: すずめの戸締り

- 制作年: 2022年

- ジャンル: 冒険、ドラマ

- 監督: 新海誠

- 主演: 原菜乃華松村北斗

- みんなの評価: ★★★★★

 

【キャスト】

- 鈴芽役: 原菜乃華

- 草太役: 松村北斗

- その他の声優: 深津絵里染谷将太伊藤沙莉、花瀬琴音、花澤香菜神木隆之介松本白鸚

 

【放送情報】

- 放送日時: 2024年4月5日(金)夜9時〜11時24分

- 放送局: 日本テレビ系列「金曜ロードシネマ」

 

【すずめの戸締り】声優紹介

アニメ映画『すずめの戸締り』の声優キャストをご紹介します。以下は主要キャラクターの声優陣です。

 

岩戸鈴芽(CV:原菜乃華
- 岩戸鈴芽役を演じるのは、原菜乃華さんです。彼女はアニメやゲーム作品で活躍する声優であり、『すずめの戸締り』では主人公の鈴芽を繊細な演技で演じています。

宗像草太(CV:松村北斗
- 宗像草太役を演じるのは、松村北斗さんです。彼は声優ユニット・Trignalのメンバーとしても知られており、『すずめの戸締り』では草太の冒険心あふれるキャラクターを魅力的に演じています。

岩戸環(CV:深津絵里
- 岩戸環役を演じるのは、深津絵里さんです。彼女はアニメや舞台で幅広く活躍しており、『すずめの戸締り』では鈴芽の妹である環の明るい性格を表現しています。

岡部稔(CV:染谷将太
- 岡部稔役を演じるのは、染谷将太さんです。彼は俳優としても活躍しており、『すずめの戸締り』では稔の謎めいた雰囲気を演じています。

二ノ宮ルミ(CV:伊藤沙莉
- 二ノ宮ルミ役を演じるのは、伊藤沙莉さんです。彼女は女優としても活動しており、『すずめの戸締り』ではルミの優しい声で視聴者を魅了しています。

海部千果(CV:花瀬琴音)
- 海部千果役を演じるのは、花瀬琴音さんです。彼女は声優や歌手として活動しており、『すずめの戸締り』では千果の明るく元気な性格を表現しています。

岩戸椿芽(CV:花澤香菜
- 岩戸椿芽役を演じるのは、花澤香菜さんです。彼女は数々のアニメ作品で知られる人気声優であり、『すずめの戸締り』でも椿芽の優雅で神秘的な雰囲気を演じています。

芹澤朋也(CV:神木隆之介
- 芹澤朋也役を演じるのは、神木隆之介さんです。彼は俳優として幅広いジャンルで活躍しており、『すずめの戸締り』では朋也のクールで魅力的なキャラクターを演じています。

ダイジン(CV:山根あん)

山根あんさんは、テアトルアカデミー所属の8歳の子役であり、『すずめの戸締まり』が声優デビュー作となります。

以上が『すずめの戸締り』の主要キャラクターの声優陣です。彼らの演技によって、物語の

戸締まりの意味とは?

戸締まり(とじまり)は、日本語の名詞であり、家の戸や窓を閉め、錠などをかけることを指します。外出する前や夜間など、家を安全に保つために行われる行為です。

 

戸締まりの意味を以下にまとめます:

- 家の戸や窓を閉めること:戸締まりは、家の出入り口や窓を閉めることから始まります。これにより、外部からの侵入や不審者の侵入を防ぐことができます。

- 錠などをかけること:戸締まりには、戸や窓に錠をかけることも含まれます。これにより、より一層のセキュリティを確保することができます。

 

戸締まりは、家の安全を守るために重要な行為です。外出する際や就寝前には、戸締まりを確認することが推奨されています。

 

新海誠作品ランキングTOP3!

1. すずめの戸締まり

   - 「すずめの戸締まり」は、新海誠監督の作品の中で最も人気のある作品です。この映画は、地震や震災をテーマにした感動的なストーリーが特徴であり、被災者の心情を描きながらも真摯にフィクションに落とし込んでいます。

 

2. 言の葉の庭

   - 「言の葉の庭」は、美しい映像と切ないストーリーが魅力の作品です。特に雨の描写が美しく、背景の映像が緻密であることが特徴です。物語は普段言葉にできない気持ちや心情を描き、主人公たちのやりとりも丁寧に描かれています。

 

3. 天気の子

   - 「天気の子」は、映像の美しさとテンポの良いストーリーが魅力の作品です。物語は主人公やヒロイン、その他のキャラクターたちの魅力的な関係を描きながら、幅広い年齢層の観客を楽しませます。特に映像の美しさに圧倒されることでしょう。