トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

粗品「はるばらぱれ 」の歌詞の意味とは?

粗品「はるばらぱれ」の歌詞の意味とは?

YouTube 粗品より

「はるばらぱれ」は、粗品が17歳のときに亡くなった父親に宛てて書かれたナンバーで、父親へのストレートな想いと家族愛を激しいギター・サウンドに乗せて歌った感動的な楽曲です。

 

本日深夜0時の先行配信開始と同時に、粗品の公式YouTubeチャンネルにてミュージックビデオも公開されました。ミュージックビデオは粗品自身が監督を務め、歌詞の流れに沿ってイラストでストーリーが綴られています。イラストはアルバムにドラマーとして参加している岸波藍が描き下ろしました。

 

「はるばらぱれ」とはどんな歌詞なのか詳細に解説

youtu.be

「はるばらぱれ」とは、粗品のファースト・アルバム『星彩大義のアリア』に収録されている楽曲です。以下では、この曲の歌詞の詳細な解説を行います。

 

「はるばらぱれ」の歌詞は、粗品が17歳の時に亡くなった父親に宛てて書かれたナンバーです。この曲は、これまで表に出すことのなかった父親へのストレートな想いと家族愛を激しいギター・サウンドに乗せて歌った感動的な楽曲となっています。

 

以下は「はるばらぱれ」の歌詞の一部です:

- 12月の嘘みたいな朝 えげつない別れ

- 神様なんて いないってことが 決定した冬

- ベッドのへりまで登って 頬をすりよせて 泣いたなあ

- 廊下で崩れ落ちてく 悔しかったなあ

 

このように、歌詞は別れや悔しさ、そして父親への思いを描いています。粗品の歌声とギターのサウンドが、この歌詞の感情をより一層表現しています。

 

曲のメッセージは何かを表現している?

曲のメッセージは、粗品が17歳のときに亡くなった父親に宛てて書かれたナンバーであり、父親へのストレートな想いと家族愛を表現しています。

 

以下は、曲のメッセージを表現している歌詞の一部です:

- はるばらぱれ はるばらぱれ:一瞬戻って来ないかな

- はるばらぱれ はるばらぱれ:少しで良いから喋りたいな

- はるばらぱれ はるばらぱれ:お酒飲めるようになったよ

- はるばらぱれ はるばらぱれ:一応一応唱えてみる

 

これらの歌詞は、粗品が父親との別れや思い出を振り返りながら、彼との再会や会話を願っていることを表現しています。また、成長した自分自身を父親に見せたいという思いも込められています。

 

粗品の曲は、彼の個人的な経験や感情を反映しており、聴く人々にも共感や感動を与えることが特徴です。彼の音楽は、ストレートで力強いメッセージを激しいギター・サウンドに乗せて伝えるスタイルが特徴的です。

 

「はるばらぱれ」の歌詞の中で気になるフレーズや言葉の意味

はるばらぱれという曲の歌詞の中で気になるフレーズや言葉の意味を説明します。

 

1. "12月の嘘みたいな朝 えげつない別れ"

   - このフレーズは、冬の朝に起きた嘘のような出来事や残酷な別れを表現しています。

 

2. "神様なんて いないってことが 決定した冬"

   - このフレーズは、冬になって神様が存在しないことが確定したという意味です。

 

3. "ベッドのへりまで登って 頬をすりよせて 泣いたなあ"

   - このフレーズは、ベッドの端まで登ってきて頬をすり寄せて泣いたという感情を表現しています。

 

4. "廊下で崩れ落ちてく 悔しかったなあ"

   - このフレーズは、廊下で崩れ落ちて悔しさを感じたという気持ちを表現しています。

 

以上が、はるばらぱれの歌詞の中で気になるフレーズや言葉の意味です。