トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

タイ出張中に自殺 日立造船社員労災認定長時間労働と不慣れな業務が原因か?

タイ出張中に自殺 日立造船社員労災認定長時間労働と不慣れな業務が原因か?

日立造船大阪市)の男性社員(当時27)が2021年、長期出張中のタイで自殺したのは、不慣れな業務や上司の叱責などにより精神疾患を発症したのが原因として、大阪南労働基準監督署が労災認定したことが分かりました。

 

日立造船社員自殺認定問題の詳細

労働基準監督署の労災認定によれば、日立造船の男性社員がタイで自殺したのは、長期出張中に不慣れな業務や上司からの叱責などにより精神疾患を発症したためとされています。以下に詳細をまとめます。

 

- 男性社員は大阪市の上田優貴さんで、2018年に入社し、2021年1月からタイに出張していました。彼はごみ焼却発電プラントの建設プロジェクトに従事しており、初めての海外勤務でした。

- 出張中、彼は不慣れな業務に取り組むことが多く、上司からの叱責も受けていました。さらに、残業も続いていたと報じられています。

- 労災認定では、彼の死は精神疾患による自殺と判断されました。彼の日記には自殺をほのめかす記述があったことも考慮されたとされています。

- 彼の死亡前1カ月の時間外労働は149時間に上り、労働基準監督署はこれを重要な要素として労災認定を行いました。

 

日立造船はこの労災認定についてコメントを差し控えており、遺族側代理人弁護士が明らかにしています。

 

日立造船の労災認定

1. 日立造船の27歳社員がタイで自殺、労災認定される:

   - 上田優貴さんという27歳の社員がタイで自殺し、大阪南労働基準監督署が労災認定を行いました。

   - 上田さんは海外勤務中に精神障害を発症し、労基署は業務内容の変更や叱責による心理的負荷を評価しました。

 

2. 労災認定に対する日立造船のコメント控える姿勢:

   - 日立造船は労災認定についてコメントを控えており、具体的な対応については明らかにしていません。

 

日立造船の労災対応については、上田優貴さんの自殺を受けて労災認定が行われたことが報じられています。しかし、日立造船自体はコメントを控えており、具体的な対応策については明らかにされていません。

 

遺族と労基署への説明責任

日立造船社員の労災認定に関連して、遺族と労働基準監督署(労基署)への説明が待たれています。以下に、関連する情報をまとめました。

 

1. 労災認定の背景

   - 日立造船の社員であった上田優貴さんが、赴任先のタイで自殺しました。その後、大阪南労働基準監督署が労災認定を行いました。

   - 上田さんは初めての海外勤務であり、慣れない業務やミスに対する厳しい叱責に悩んでいたとされています。

 

2. 労基署の説明待ち

   - 労基署は、労災認定の根拠や詳細な説明を遺族に提供する責任があります。

   - 遺族は、会社側に対して説明を求めており、労基署も遺族に対して説明を行うことが期待されています。

 

3. 日立造船のコメント

   - 日立造船は、労災認定について確認できないため、コメントを控えていると報じられています。

   - ただし、日立造船は謹んでお悔やみを申し上げ、再発防止に向けた取り組みを進める意向を示しています。

 

4. 今後の展開

   - 労基署が遺族に対して説明を行い、労災認定の根拠や詳細を明らかにすることが期待されています。

   - 遺族は、会社側に対してさらなる説明を求めるとしており、今後の対応や調査結果に注目が集まっています。