トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

結婚してもセックスレス?1万人調査で判明した現実

日本人夫婦の7割はセックスレス…1万人を調査した結果

現代の日本の夫婦は、どのような家庭生活を送っているのでしょうか?社会学者の山田昌弘氏は、2023年2月に1万305人を対象に調査を行い、その結果、7割の夫婦がセックスレスであることが判明しました。

 

1970年代には、「ダブルベッド世代」という言葉が存在しました。和室が減少し、洋室が増える中で、欧米風の夫婦の生活スタイルに憧れる人々も増えました。ベッドメーカーの広告戦略も相まって、「ダブルベッド信仰」が広まりました。

 

しかし、20~30代の夫婦と40~50代、50~60代の夫婦では、就寝環境や会話の頻度などが異なるでしょう。日本の文化では、他人の私生活についてはあまり話題にしないことが求められるため、他の家庭がどのように過ごしているか具体的に知る機会は少ないです。

 

山田氏の調査では、25歳から64歳までの1万305人を対象にし、その結果、7割の夫婦がセックスレスであることが明らかになりました。この結果は、結婚しても子どもが生まれるかどうかは別問題であり、少子化対策の関係者が意識すべき事実であると指摘されています。

 

調査結果から見える深刻なセックスレスの問題

セックスレスは日本の夫婦の間で深刻な問題となっています。以下は調査結果から見えるセックスレスの問題についての詳細です。

 

1. セックスレス率の上昇:日本の夫婦のセックスレス率は51.9%とされており、2組に1組以上の夫婦がセックスレスであることが示されています。

 

2. 夫婦間の問題:セックスレスは夫婦間の問題としてだけでなく、社会問題とも言えます。セックスレスによって夫婦の関係が悪化し、離婚や不倫などの問題が生じることもあります。

 

3. コミュニケーションの欠如:セックスレスの原因の一つは、夫婦間のコミュニケーションの欠如です。忙しい生活やストレスによって、夫婦がお互いの感情や欲求を理解し合う時間や努力を怠ってしまうことがあります。

 

4. 性的満足度の低下:セックスレスによって性的満足度が低下することも問題です。セックスは夫婦の絆を深めるだけでなく、身体的な健康や心理的な満足感にも影響を与えます。セックスレスによって性的欲求が満たされず、夫婦の関係が冷え切ってしまうことがあります。

 

5. 社会的要因:セックスレスの問題は単に夫婦間の問題だけでなく、社会的な要因も関与しています。日本の性教育の不足やセックスに対するタブー視、男女の役割分担の固定観念などがセックスレスの原因となっていると考えられています。

 

セックスレスの問題は深刻な社会問題として認識されるべきです。夫婦間のコミュニケーションや性教育の改善、セックスポジティブな社会の構築などが必要です。

 

セックスレスがもたらす夫婦間の影響とは?

セックスレスがもたらす夫婦間の影響はさまざまです。以下に、セックスレスが夫婦関係に与える可能性のある影響を紹介します。

 

1. 満足度の低下: セックスは夫婦の絆を深める重要な要素の一つです。セックスレスの状態が続くと、夫婦の満足度が低下する可能性があります。性的な関係が希薄になることで、感情的な結びつきや親密さも減少することがあります。

 

2. コミュニケーションの困難: セックスは夫婦のコミュニケーションを促進する役割も果たしています。セックスレスの状態では、夫婦間のコミュニケーションが減少し、感情や欲求を十分に伝えることが難しくなる可能性があります。

 

3. 不満やストレスの増加: セックスレスが続くと、性的な欲求が満たされないため、夫婦の一方または両方に不満やストレスが生じることがあります。これにより、夫婦間の緊張や不和が生じる可能性があります。

 

4. 信頼関係の崩壊: セックスは夫婦間の信頼関係を築く上で重要な要素です。セックスレスが続くと、夫婦の信頼関係が揺らぎ、不安や疑念が生じることがあります。これにより、夫婦間の絆が弱まる可能性があります。

 

5. 離婚のリスクの増加: セックスレスが長期間続くと、夫婦の関係が悪化し、離婚のリスクが高まることがあります。セックスは夫婦の結びつきを強める要素の一つであり、その欠如は夫婦関係の基盤を揺るがす可能性があります。

 

セックスレスが夫婦間に与える影響は個人やカップルによって異なる場合もあります。しかし、セックスレスが長期間続くと、夫婦関係に様々な問題が生じる可能性があることを認識することが重要です。

 

社会学者が指摘するセックスレスと子どもの関係性

 

社会学者の山田昌弘氏は、日本人夫婦のセックスレスの問題と子どもの関係性について指摘しています。彼の調査によれば、2023年2月に1万305人を対象に行った調査結果によると、7割の夫婦がセックスレスであることが判明しました。

 

以下に、社会学者が指摘するセックスレスと子どもの関係性についての詳細をまとめました。

 

セックスレスと子どもの関係性についての指摘:

1. 結婚しても子どもが生まれるかは別問題である:セックスレスである夫婦でも、子どもが生まれる可能性はあると山田氏は指摘しています。セックスレスは単に性行為の頻度が低いことを意味し、妊娠や子どもの誕生には直接的な関係がないとされています。

 

セックスレスの影響:

1. 夫婦の親密関係の変容:セックスレスは夫婦の親密さや絆に影響を与える可能性があります。性的な関係が希薄になることで、夫婦間のコミュニケーションや絆が薄れる可能性があります。

 

少子化対策セックスレスの関係:

1. 少子化対策の関係者はセックスレスの問題を意識すべき:山田氏は、少子化対策を行う上でセックスレスの問題を重要視する必要があると指摘しています。セックスレスが夫婦の関係に悪影響を与え、子どもの希望や出生率にも影響を及ぼす可能性があるため、政策立案者や関係者はこの事実を意識すべきだと述べています。

 

以上が、社会学者が指摘するセックスレスと子どもの関係性についての要点です。セックスレスが夫婦の関係や子どもの希望に与える影響は複雑であり、少子化対策の観点からも重要な問題とされています。