トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

人気急上昇!Bluesky(ブルースカイ)の魅力とは?使い方と基本情報を紹介!!

ブルースカイとは?それぞれの機能や違いは?

ブルースカイとは、最近注目を集めているSNSアプリです。Twitterの乗換先として開発されており、従来のSNSとは異なる特徴を持っています。以下では、ブルースカイとTwitterの機能や違いについて解説します。

 

ブルースカイの特徴と機能

1. 分散型のサーバー構築: ブルースカイは中央集権的なサーバーを持たず、ユーザーが自由にサーバーを構築し、データを共有できる特徴があります。

 

2. 自由なコミュニケーション: ブルースカイはユーザーにより多くの権限と自由を与え、プラットフォームよりも安全で透明性の高い場所を作ることを目的としています。

 

3. 短文投稿: ブルースカイは短文投稿用のソーシャルアプリであり、最大300文字のテキストと最大4枚の静止画像を投稿することができます。

 

ブルースカイとTwitterの違い

1. サーバー構築: ブルースカイは分散型のサーバー構築を採用しており、ユーザーが自由にサーバーを構築できる一方、Twitterは中央集権的なサーバーを持っています。

 

2. 招待制: ブルースカイは現段階では招待制であり、招待コードを持った人のみがユーザー登録をすることができます。一方、Twitterでは誰でも自由にユーザー登録ができます。

 

3. ユーザー数: ブルースカイは現段階でのユーザー数は約5万人ほどですが、Twitterの全世界のユーザー数は約5億人となっています。

 

以上が、ブルースカイとTwitterの機能や違いについての解説です。ブルースカイは分散型のサーバー構築や自由なコミュニケーションを重視しており、Twitterとは異なる特徴を持っています。

 

 

Bluesky(ブルースカイ)アプリが注目される理由

Bluesky(ブルースカイ)アプリは、Twitterの元CEOであるジャック・ドーシー氏が開発した分散型SNSであり、その特徴的な機能や開発目的から注目を集めています。以下では、Blueskyアプリが注目される理由について詳しく解説します。

 

1. 分散型SNSの採用:Blueskyアプリは、分散型SNSとして開発されており、他のサーバーやSNSとの連携が可能です。これにより、ユーザーは自分のデータを自由に扱うことができます。

 

2. 自己認証型プロトコル:Blueskyアプリでは、自己認証型プロトコルが採用されています。これにより、ユーザーは自分自身を認証し、自分のデータを管理することができます。

 

3. 中央集権的なSNSへの懸念:Blueskyアプリの開発者であるジャック・ドーシー氏は、既存の中央集権的なSNSに対して懸念を抱いています。彼はユーザー本位のサービスを提供するために、分散型SNSの開発に取り組んでいます。

 

4. Twitterの代替としての期待:Blueskyアプリは、Twitterの代替として注目されています。Twitterの一部機能の更新停止やレイオフなどの問題が起きている中で、Blueskyアプリは新たなSNSの選択肢として期待されています。

 

5. ユーザーの自由なやりとりとツール開発:Blueskyアプリは、ネット上での自由なやりとりやツール開発を阻害しないことを目指しています。これにより、ユーザーはより自由なコミュニケーションを楽しむことができます。

 

SNS Blueskyを使いこなす方法と注意点

Bluesky(ブルースカイ)は、分散型SNSアプリであり、Twitterの共同創業者であるジャック・ドーシーが関与しています。Blueskyの使い方や注意点について詳しく解説します。

 

Blueskyの使い方:

1. アカウント作成:Blueskyを利用するには、まずアカウントを作成する必要があります。以前は招待制でしたが、2024年2月6日からは誰でも自由にアカウントを作成できるようになりました。

 

2. プロフィール設定:アカウント作成後、プロフィールを設定しましょう。プロフィールには自己紹介やプロフィール画像を追加することができます。

 

3. ツイート(投稿):Blueskyでは、最大300文字のテキストや最大4枚の画像を投稿することができます。また、YouTubeSoundCloudなどの埋め込みリンクも投稿できます。

 

4. アクション:投稿にはコメントや「いいね」をすることができます。また、他のユーザーの投稿をリツイート(Repost)や引用リツイート(Quote Post)することも可能です。

 

5. フォローとブロック:他のユーザーをフォローしたり、ミュートやブロックすることもできます。これにより、自分のタイムラインをカスタマイズすることができます。

 

Blueskyの注意点:

1. UI(ユーザーインターフェース):Blueskyのアプリ内のUIは、2023年12月13日のアップデートにより日本語表示になりましたが、一部英語表示が残っています。

 

2. 機能の制限:Blueskyでは、現時点ではハッシュタグ(#)やダイレクトメッセージ(DM)の機能がありません。これらの機能は今後のアップデートで追加される可能性があります。

 

3. 動画の投稿:Blueskyでは、2024年2月現在、動画の投稿はできません。ただし、YouTubeなどの動画プラットフォームの埋め込みリンクを投稿することは可能です。

 

 

Blueskyの使い方と登録方法

 

apps.apple.com

 

1. アプリのダウンロード: Blueskyを利用するには、まずiPhoneiOS)またはAndroid向けのアプリをダウンロードします。

 

2. アカウントの作成: アプリを起動し、新しいアカウントを作成します。必要な情報を入力し、アカウントを作成します。

 

3. プロフィールの設定: アカウントが作成されたら、プロフィールを設定します。自己紹介やプロフィール画像を追加し、他のユーザーに自分を紹介しましょう。

 

4. フィードの表示: ホーム画面には、フォローしているユーザーの投稿が表示されます。最新の投稿やトレンドをチェックしましょう。

 

5. 投稿の作成: Blueskyでは、テキストやリンク、画像を投稿することができます。最大300文字のテキスト投稿や最大4枚の画像投稿が可能です。

 

6. アクションの実行: Blueskyでは、他のユーザーの投稿にコメントや「いいね」をすることができます。また、Repost(リツイート)やQuote Post(引用リツイート)などのアクションも可能です。

 

7. ユーザーのフォロー: Blueskyでは、他のユーザーをフォローすることができます。興味のあるユーザーをフォローし、彼らの投稿を受け取りましょう。

 

以上がBlueskyの使い方と登録方法の概要です。Blueskyは、分散型SNSアプリとして、個人のデータの所有権やサーバーの移動の自由を提供しています。ぜひ、Blueskyを使って新しいSNS体験を楽しんでください。