トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

知らないと危険?急増する「揺さぶられっ子症候群」子育て世代は要注意

急増する揺さぶられっ子症候群

「揺さぶられっ子症候群」という言葉は、最近注目を浴びている子供の健康問題に関連しています。この症候群は、揺さぶられたり激しく動かされたりすることによって、乳幼児や幼児の脳に損傷を引き起こす可能性がある状態を指します。揺さぶられっ子症候群は、重篤脳損傷や長期的な身体的・認知的な障害を引き起こすことがあり、命に関わることもあります。この症候群の理解と予防は、子供の安全と健康にとって重要な問題となっています。本稿では、揺さぶられっ子症候群について詳しく探求し、その予防方法やサインについても検討していきます。

 

乳幼児揺さぶられ症候群の症状

乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)は、乳幼児が激しく揺さぶられることによって引き起こされる症状です。以下に乳幼児揺さぶられ症候群の症状について詳しく説明します。

 

乳幼児揺さぶられ症候群の症状は、以下のようなものがあります:

 

1. 元気がなくなる:揺さぶられた後、乳幼児の元気がなくなることがあります。

 

2. 機嫌が悪くなる:揺さぶられた後、乳幼児の機嫌が悪くなることがあります。

 

3. すぐに眠ってしまう状態:揺さぶられた後、乳幼児がすぐに眠ってしまうことがあります。

 

4. 嘔吐:揺さぶられた後、乳幼児が嘔吐することがあります。

 

5. けいれん:揺さぶられた後、乳幼児がけいれんすることがあります。

 

6. 意識障害:揺さぶられた後、乳幼児が意識障害を起こすことがあります。

 

7. 呼吸困難:揺さぶられた後、乳幼児が呼吸困難を起こすことがあります。

 

乳幼児は頭が重く、首の筋肉が未発達のため、激しい揺れで脳が衝撃を受けやすい状態にあります。

 

乳幼児揺さぶられ症候群は、特に2歳以下の乳幼児、特に生後6か月未満の乳幼児に注意が必要です。

 

乳幼児の安全のために、以下のような揺らし方には注意が必要です:

 

- 1秒間に3-4回以上連続して揺らすこと

- 頭が前後にガクンガクンと揺れること(顎が胸につくくらいの強さ)

- 高い高いの遊びで、空中に乳幼児を投げること

- サイズが合っていないチャイルドシートに乳幼児を乗せて、舗装されていない道を長時間移動すること

 

乳幼児が揺さぶられっ子症候群の症状を示す場合は、速やかに医療機関を受診する必要があります。

 

乳幼児揺さぶられ症候群原因

乳幼児揺さぶられ症候群は、親やその他の養育者が子どものことでイライラしたり、腹を立てたときに、乳幼児を激しく揺さぶってしまうことによって発生します。特に、子どもが泣きやまないときによく起こります。乳幼児揺さぶられ症候群は重症な児童虐待の一型です。

 

乳幼児揺さぶられ症候群の原因は、以下のような要素が関与しています:

1. ストレスやイライラ:親や養育者がストレスやイライラを感じていると、揺さぶる行動に走る可能性が高まります。

2. 情緒的な問題:揺さぶる行動は、親や養育者の情緒的な問題や心理的な負担に関連していることがあります。

3. 養育者の知識不足:乳幼児の揺さぶられ症候群についての知識が不足している場合、適切な対応ができずに揺さぶる行動に走ることがあります。

 

乳幼児揺さぶられ症候群は、重大な健康問題を引き起こす可能性があります。乳幼児の頭部は大人と比べて脆弱であり、激しい揺れによって脳や目の奥に出血が起こることがあります。特に、2歳以下やまだ首がすわっていない生後6か月未満の乳幼児は、揺さぶられっ子症候群に対して特に注意が必要です。

 

乳幼児揺さぶられ症候群を予防するためには、以下の点に留意することが重要です:

1. ストレスの管理:親や養育者は自身のストレスを適切に管理し、イライラを抑える方法を見つけることが大切です。

2. 情報の収集:乳幼児の発達や養育に関する情報を積極的に収集し、適切な育児方法を学ぶことが重要です。

3. サポートの利用:必要な場合は、家族や専門家からのサポートを受けることが大切です。

 

乳幼児揺さぶられ症候群は、乳幼児の健康と安全に深刻な影響を与える可能性があるため、親や養育者は揺さぶる行動を避けるように心掛ける必要があります。また、揺さぶられっ子症候群の症状が見られた場合は、早めに医療機関を受診することが重要です。

 

乳幼児揺さぶられ症候群に気づくタイミング

1. 症状の特徴:

乳幼児揺さぶられ症候群は、乳幼児が強く揺さぶられることによって引き起こされるとされています。この症候群では、頭部に外傷がないにもかかわらず、以下の症状が見られることがあります:

- 硬膜下血腫:頭蓋骨の内側で出血し、脳を圧迫する状態。

- 眼底出血(網膜出血):網膜の血管が破れて出血する状態。

- 脳浮腫:頭部外傷や腫瘍によって、脳の組織内に水分が異常にたまる状態。

 

2. 気づくタイミング:

乳幼児揺さぶられ症候群に気づくタイミングは、以下のような場合になります:

- 症状の出現:乳幼児が揺さぶられた後、上記の症状が現れることで、医師や保護者が気づくことがあります。

- 医療検査:乳幼児が定期的な健康診断や病院での検査を受けている場合、医師が症状を発見することがあります。

 

3. 注意点:

乳幼児揺さぶられ症候群は、虐待の可能性が高いとされていますが、症状だけで虐待が確定するわけではありません。症状が現れた場合でも、他の原因(事故や疾患)が考えられるため、医師が状況を詳しく調査する必要があります。

 

以上の情報を参考に、乳幼児揺さぶられ症候群に気づくタイミングについて理解していただければと思います。