トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

令和5年の求人倍率が1.31倍で2年連続増加

令和5年の求人倍率が1.31倍で2年連続増加

令和5年の求人倍率は1.31倍となり、2年連続で増加しました。厚生労働省によると、新型コロナの5類への移行などが経済活動の回復につながり、求人の数が増加したことが要因とされています。

 

具体的には、宿泊業・飲食サービス業の求人数が増加しました。これは、コロナ禍で打撃を受けたこの業種が回復し、需要が増えたことを示しています。また、他の業種でも求人数が増えており、経済の活性化が進んでいることがうかがえます。

 

ただし、足元では改善の動きが鈍りつつあります。令和5年12月の有効求人倍率は1.27倍となり、2カ月連続で低下しています。これは、令和5年に入ってから求人倍率が低下傾向にあることを示しています。

 

また、求職者数の増加に対して求人数が追いついていない状況もあります。求職者の増加は、人手不足による職場環境の悪化や非正規雇用から正規雇用への転職希望の増加などが要因とされています。

 

このような状況下で、令和5年の求人倍率の増加は一定の改善を示していますが、まだ課題も残っていると言えます。

 

有効求人倍率とは

有効求人倍率とは、企業からの求人数(有効求人数)を、公共職業安定所ハローワーク)に登録している求職者(有効求職者数)で割った値のことです。これは、雇用状況から景気を知るための統計資料の一つであり、経済指標としても重要です。有効求人倍率は、求職者1人に対して何人分の求人があったかを示すもので、求職者数よりも求人数が多いときは人手が不足しているときを意味し、有効求人倍率が1を上回ります。逆に、求人数が求職者数よりも少ないときは就職難の状況であり、有効求人倍率は1を下回ります。

 

最新のデータによれば、2023年12月の有効求人倍率(季節調整値)は1.27倍であり、前月の11月から0.01ポイント下回り、前年の12月を0.09ポイント下回りました。

 

有効求人倍率は、就職や転職活動をする際に重要な指標となります。高い有効求人倍率は、就職しやすい状況を示しており、低い有効求人倍率は就職が難しい状況を示します。また、有効求人倍率は景気と密接に関連しており、景気の動向を知るための指標としても利用されます。

 

有効求人倍率の計算方法は、有効求人数(企業からの求人数)を有効求職者数(ハローワークに登録している求職者数)で割ることです。具体的な計算方法は、有効求人数を有効求職者数で割った値を求めることです。

 

有効求人倍率には注意点もあります。例えば、ハローワーク以外での求人や求職が含まれないことがあります。有効求人倍率ハローワークでの求人数と求職者数をもとに算出されるため、ハローワーク以外の求人情報や転職情報は含まれません。

 

求人倍率の推移

1. 最新の有効求人倍率の推移

   - 2023年12月の有効求人倍率(季節調整値)は、1.27倍であり、前月の11月から0.01ポイント下回り、前年の12月を0.09ポイント下回りました。

 

2. 有効求人倍率の計算方法

   - 有効求人倍率は、「有効求人数(件)」を「有効求職者数(人)」で割ったものです。有効求人数は前月と当月の求人の数、有効求職者数は前月と当月の求職者の数を指します。

 

4. 注意点

   - 有効求人倍率には、ハローワーク以外での求人・求職が含まれないという問題点があります。また、求人が正社員の募集とは限らないことも注意が必要です。

 

厚生労働省の調査による最新情報

一般職業紹介状況(令和5年12月分及び令和5年分)によると、令和5年平均の有効求人倍率は1.31倍となり、前年の1.28倍を0.03ポイント上回りました。また、令和5年平均の有効求人は前年に比べ0.9%増となり、有効求職者は1.4%減となりました。

 

一般職業紹介状況(令和5年10月分)によると、令和5年10月の有効求人倍率(季節調整値)は1.30倍となり、前月を0.01ポイント上回りました。新規求人倍率(季節調整値)は2.24倍となり、前月を0.02ポイント上回りました。

 

一般職業紹介状況(令和5年11月分)によると、令和5年11月の有効求人倍率(季節調整値)は1.28倍となり、前月を0.02ポイント下回りました。新規求人倍率(季節調整値)は2.26倍となり、前月を0.02ポイント上回りました。

 

これらの調査結果から、令和5年の求人倍率は比較的安定しており、有効求人数も増加傾向にあります。ただし、有効求職者数は減少しているため、求職者にとっては比較的好条件の就職環境と言えるでしょう。

 

2023年と前年の求人倍率の比較

2023年10月度の有効求人倍率は1.30倍となり、10か月ぶりに前月を上回りました。一方、前年同月差は-0.04ポイントと、3か月連続で前年同月を下回っています。

 

また、2023年9月の正社員有効求人倍率は1.02倍であり、15カ月連続で1.0倍台をキープしています。

 

これらのデータから、2023年の求人倍率は前年と比べて若干低下している傾向が見られます。

 

求人増加による景気動向の指標としての意義

求人増加は、景気動向の指標として非常に重要な要素です。以下に、求人増加が景気動向指数に与える意義を説明します。

 

1. 求人増加は景気の拡大を示す:求人増加は、企業が新たな雇用を創出し、経済活動が活発化していることを示します。景気が拡大している場合、企業は需要の増加に対応するために人員を増やす必要があります。そのため、求人増加は景気の拡大を示す重要な指標となります。

 

2. 求人増加は消費の増加を促す:求人増加によって雇用機会が増えると、人々の収入が増加し、消費が活発化します。消費の増加は経済全体の活性化につながります。したがって、求人増加は景気の好転を示す指標として重要です。

 

3. 求人増加は企業の業績向上を示す:求人増加は企業の業績向上を示す重要な要素です。企業が新たな雇用を創出することは、その企業が成長していることを意味します。成長している企業は、市場で競争力を持ち、経済全体の活性化に寄与します。

 

4. 求人増加は投資の増加を促す:求人増加は企業の業績向上を示すだけでなく、投資の増加をもたらす要因となります。企業が成長し、需要が増加すると、企業は設備や技術の導入などの投資を行う必要があります。投資の増加は経済の活性化につながります。

 

以上のように、求人増加は景気動向指数において重要な意義を持ちます。求人増加は景気の拡大や消費の増加、企業の業績向上、投資の増加など、経済全体の好転を示す要素となります。

 

有効求人倍率の上昇がもたらす統計上の影響

1. 雇用状況の改善: 有効求人倍率が上昇すると、求職者1人あたりの仕事の数が増えることを示しています。これは、雇用状況の改善を意味し、経済の活性化を示す指標となります。

 

2. 賃金の上昇: 有効求人倍率が上昇すると、求職者の需要が増えるため、企業は求職者を引きつけるために賃金を引き上げることがあります。これにより、労働者の賃金水準が上昇する可能性があります。

 

3. 労働市場の競争の激化: 有効求人倍率が上昇すると、求職者の数が求人数よりも多くなるため、求職者同士の競争が激化します。これにより、求職者はより優れたスキルや経験を持つ必要があり、労働市場の競争が激しくなる可能性があります。

 

4. 労働力の流動性の向上: 有効求人倍率が上昇すると、求職者がより多くの求人から選択肢を持つことができます。これにより、労働力の流動性が向上し、求職者がより適切な職場や条件を選ぶことができるようになります。

 

5. 企業の採用活動の変化: 有効求人倍率が上昇すると、企業は求職者を引きつけるためにより積極的な採用活動を行う必要があります。これにより、企業の採用計画や採用方法が変化する可能性があります。

 

以上が、有効求人倍率の上昇がもたらす統計上の影響です。

 

令和5年時点での求職者に対する算出の動向

令和5年時点での求職者に対する算出の動向について、厚生労働省の一般職業紹介状況のデータを参考に説明します。

 

令和5年3月のデータによると、有効求人倍率(季節調整値)は1.32倍で、前月より0.02ポイント下回りました。新規求人倍率(季節調整値)は2.29倍で、前月より0.03ポイント下回りました。正社員有効求人倍率(季節調整値)は1.02倍で、前月と同水準でした。

 

また、令和5年5月のデータでは、有効求人倍率(季節調整値)は1.31倍で、前月より0.01ポイント下回りました。新規求人倍率(季節調整値)は2.36倍で、前月より0.13ポイント上回りました。正社員有効求人倍率(季節調整値)は1.03倍で、前月と同水準でした。

 

これらのデータから分かるように、令和5年時点での求職者に対する算出の動向は以下のような傾向があります:

- 有効求人倍率は一定の水準を保っており、一定の求人数があることを示しています。

- 新規求人倍率は一定の変動がありますが、一定の求人数が追加されていることを示しています。

- 正社員有効求人倍率は比較的安定しており、正社員の求人数も一定の水準を保っていることを示しています。

 

産業別に見ると、生活関連サービス業や娯楽業、宿泊業や飲食サービス業、卸売業や小売業などで求人数が増加しています。一方、製造業や建設業、運輸業や郵便業などでは求人数が減少しています。

 

都道府県別のデータを見ると、就業地別では福井県が最も有効求人倍率が高く、神奈川県が最も低いです。受理地別でも同様の傾向が見られます。

 

以上が令和5年時点での求職者に対する算出の動向の概要です。