トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

なぜ?若者に「白湯男子」が続々と増えているのか?その理由とは

白湯男子とは?

白湯男子とは、最近急増している白湯を飲む男性のことを指します。白湯は、沸騰させたお湯を冷ましたものであり、健康や美容に良いとされています。特に20代の男性を中心に、白湯を積極的に飲む傾向が見られます。

 

白湯の効果や作り方については、以下のような特徴があります:

- 温かい飲み物の効果:温かい飲み物は胃腸の働きを促進し、血流を良くする効果があります。白湯の温度は60℃ほどが良いとされています。

- 白湯の作り方:白湯は沸騰させたお湯を冷ますことで作ることができます。時間がかかる場合は、夜に沸騰させたお湯を魔法瓶に入れておき、朝になるとちょうど60℃ほどの白湯が完成します。

 

白湯男子の特徴は?

1. 白湯を積極的に飲む:白湯を日常的に飲む習慣があります。白湯は、水を沸騰させただけの温かいお湯であり、健康や美容に良いとされています。

 

2. 健康意識が高い:白湯男子は、健康に対する意識が高く、自身の体調管理や健康増進に積極的に取り組んでいます。

 

3. 温かい飲み物を好む:白湯男子は、温かい飲み物を好む傾向があります。白湯以外にも、ハーブティーや温かい飲み物を選ぶことが多いです。

 

4. 健康や美容に関心がある:白湯男子は、健康や美容に関心があり、それらを意識した生活を送っています。食事や運動、スキンケアなどにも積極的に取り組んでいることがあります。

 

白湯男子は、健康や美容に対する意識が高く、自身の体調管理や健康増進に積極的に取り組む男性を指す言葉です。

 

白湯男子の増加について

白湯男子とは、白湯を積極的に飲む男性のことを指します。最近、白湯男子の数が急増しているという報告があります。

 

1. アサヒ飲料の白湯の売れ行き増加

   - アサヒ飲料が2022年11月から販売している「アサヒ おいしい水 天然水 白湯」は、売れ行きが好調で、販売計画の約3倍になっています。

   - 気温が上がっても売れ続け、9月から通年販売に切り替えられるほどの人気です。

   - 特に錦糸町や歌舞伎町のコンビニでよく売れているとのことです。

 

2. 白湯の健康効果への関心の高まり

   - 白湯は、温かい飲み物として体に良いとされています。

   - 島根大学医学部附属病院の大野智教授によると、60℃ぐらいのお湯を飲むことで、胃腸の働きの促進や血流の促進、リラックス効果などが期待できるとされています。

 

3. 白湯男子の増加要因

   - 美容や健康意識の高まりにより、白湯を飲む人が増えています。

   - 新型コロナウイルス禍を経て、健康への関心が一層高まったことも要因の一つです。

   - 白湯の認知度が上がり、男性も積極的に白湯を飲むようになったことが増加の理由とされています。

 

注目される白湯男子の理由

白湯男子とは、最近急増している白湯を飲む男性のことを指します。なぜ白湯を飲む男性が注目されているのでしょうか?以下にその理由を紹介します。

 

1. マクドナルドのホットティー販売終了による影響

 

マクドナルドがホットティーの販売を終了したことで、白湯の需要が高まりました。実は、ホットティーを注文していた人の中には、ティーバッグを入れずに白湯だけを飲んでいた人も多かったため、白湯ファンからの販売継続を望む声が多くありました。

 

2. 20代男性を中心にした白湯の人気

 

冬の水分補給に関する調査によると、20代男性が白湯を最も多く飲んでいることがわかりました。特に20代や30代では、女性よりも男性の方が白湯を飲む割合が高い傾向にあります。

 

3. アサヒ飲料の白湯ペットボトルの人気

 

アサヒ飲料が発売している白湯のペットボトルが好評です。販売当初は売れ行きが不透明でしたが、予想の3倍の売り上げを記録し、さらに気温が上がっても売れ続けたため、通年販売に切り替えられました。特に二日酔いの際に飲む人が多く、コンビニでよく売れているそうです。

 

4. 白湯の健康効果への関心

 

白湯は体に良いとされており、温かい飲み物が体に良いことは研究で分かっています。白湯の温度は60℃ぐらいが良いとされ、胃腸の働きの促進や血流の促進、リラックス効果などが期待されています。

 

これらの理由から、白湯男子が注目されているのです。

 

白湯男子と健康への効果

白湯(さゆ)は、お鍋などで一度水を沸騰させ、飲みやすい温度まで冷ましたものを指します。白湯を飲むことには、男性にも健康への効果があります。

 

1. 胃腸の働きを整える効果:白湯は体の中心部の胃腸を温め、腸の働きを整えてくれます。これにより、消化を促進し、便秘の解消や腸内環境の改善に役立ちます。

 

2. 代謝の促進:白湯を飲むことで体温が上昇し、全身に熱が巡ります。これにより、老廃物の排泄が促され、代謝が高まります。代謝が上がると、ターンオーバーも促進され、くすみのない白い透明肌にも繋がる可能性があります。

 

3. 便秘やむくみの解消:白湯には腸の働きを整える効果があり、便秘やむくみの解消に役立ちます。また、白湯を飲むことで体内の老廃物が流れやすくなり、疲労回復にも効果があるとされています。

 

4. ストレスの軽減:白湯には心身を落ち着かせる効果もあります。ストレスが溜まった時や眠れない夜に白湯を飲むことで、リラックス効果が期待できます。

 

白湯は、男性にも健康への効果があることがわかりました。一日一杯からでも始めることができるので、無理なく取り入れてみてください。

 

白湯男子の改善効果について

白湯(さゆ)は、男性にも便秘改善の効果があると言われています。以下に、白湯の改善効果について詳しく説明します。

 

1. 胃腸の活動促進効果: 白湯を飲むことで胃腸が温まり、消化管の活動が促進されます。これにより、便通が改善される可能性があります。

 

2. 便の軟化効果: 白湯には水分を摂取する効果があり、便が軟らかくなることが期待されます。軟らかい便は排便しやすく、便秘の改善につながる可能性があります。

 

3. リラックス効果: 白湯を飲むことでリラックス効果が得られると言われています。便秘の原因にはストレスや緊張が関与していることがありますので、温かい白湯を飲むことでリラックスし、便秘の改善につながる可能性があります。

 

ただし、白湯の効果は個人によって異なる場合があります。また、便秘の原因には様々な要素が関与しているため、白湯だけで完全に改善するとは限りません。

 

白湯の作り方や飲む量、タイミングについては、以下のポイントに注意してください:

 

ポイント① 白湯の温度: 白湯の温度は一般的に50℃~60℃が最適とされています。ただし、やけどには注意が必要です。また、飲み過ぎると水中毒のリスクもあるため、適量を守って飲むようにしましょう。

 

ポイント② 便秘の治療について: 便秘には重大な病気が隠れている場合もあります。白湯で症状が改善されても、自己判断で服薬や治療を中断しないように注意しましょう。