トレンドニュースblog

トレンドニュースやトレンドについて紹介していきます。

名古屋市立小学校の男女教諭まさかの校内での性行為騒動

名古屋市立小学校の男教諭の性行為騒動

名古屋市立小学校で起きた男性教諭の性行為騒動について、関係者への取材により明らかになった事実が報道されています。男性教諭が同僚の女性教諭と学校内で性行為をしていたことが女性本人から学校側に告発され、その後男性教諭は自主退職していたようです。以下では、詳細な情報を提供します。

 

名古屋市立港西小学校の男性教諭による性行為問題

報道によると、名古屋市立港西小学校の男性教諭(40代)が、2019年から2021年にかけて同僚の女性教諭(20代)と学校内で性行為を行っていたことが、女性教諭本人から学校側に告発されたことが明らかになりました。

 

具体的には、男性教諭は女性教諭に好意を抱き、校内で日常的に胸や尻を触る行為を行っていたほか、男子トイレ内での性行為やわいせつ画像の送信要求などを繰り返していたとされています。

 

女性教諭は報告書の中で、男性教諭の要求を拒否できなかった理由として、「明日以降、もう助けてくれなくなるのでは」という仕事への不安があったためだと説明しています。

 

この問題について、市教育委員会は調査を行いましたが、男性教諭は校内での性行為を否定し、女性教諭との不倫関係や画像要求を認める一方で、校内での性行為については認めなかったと報告されています。

 

その後、男性教諭側は女性教諭に対し、自身が退職することや女性に解決金を支払う条件として、市教育委員会の調査に一切回答しないことや女性側の報告を撤回することを提示し、女性側はこれに応じて示談が成立しました。

 

この問題については、校内での性行為が事実であった場合、通常なら懲戒処分の対象となるケースですが、双方の主張に食い違いがあり、事実認定ができなかったため、示談による解決となったとされています。

 

名古屋市立小学校の男性教諭による性行為問題、市教委が対応報告

市教委の対応:

- 市教委は、女性教諭の報告を受けて調査を行いました。

- 調査の結果、男性教諭は女性教諭との不倫関係やわいせつ画像の要求を認めましたが、校内での性行為については否定しました。

- 市教委は、双方の主張に食い違いがあり、校内での性行為を事実認定することができなかったと説明しています。

 

報告書の提出と示談:

- 女性教諭は、男性教諭の異動後も報復やリベンジポルノを恐れ、報告書を提出し、男性教諭の処分を求めました。

- しかし、男性教諭側は女性教諭に対し、自身が退職することや女性に解決金を支払う条件として、市教委の調査に一切回答しないことを求めました 。

- 最終的に、女性教諭は示談に応じ、男性教諭は退職しました。

 

名古屋市立小学校での男性教諭による不祥事に関する処分要求

【不祥事の概要】

名古屋市立小学校において、男性教諭が同僚の女性教諭との間で不適切な行為があったとして、女性教諭から告発を受けたという不祥事が発生しました。男性教諭は2019年から2021年にかけて、学校内で女性教諭と性行為を行っていたとされています。

 

【不祥事の経緯】

男性教諭は、女性教諭と同じ小学校で6年生の担任を務めており、男性教諭は学年主任の役職にあったと報じられています。男性教諭は女性教諭に好意を抱き、校内で日常的に胸や尻を触るなどの行為を行っていました。さらに、男子トイレ内での性行為やわいせつ画像の送信要求なども行っていたとされています。

 

【女性教諭の告発と処分要求】

女性教諭は、男性教諭の要求を拒否することができず、仕事への不安から行為を受け入れざるを得なかったと報告書で説明しています。女性教諭はこの不適切な行為について教育委員会への報告と男性教諭の処分を求めています。

 

【処分要求の結果】

教育委員会は、男性教諭と女性教諭の間で示談が成立し、男性教諭は自主退職したと報じられています。この示談により、男性教諭は市教委の調査に一切回答しないことや女性教諭が市教委に話した内容を撤回することなどが条件とされました。女性教諭は現在も在職しているとのことです。

 

【専門家のコメント】

名古屋大学院の内田良教授(教育社会学)は、男性教諭が市教委の調査に直接応じず、弁護士を立てたことを道義的に許されないと批判しています。また、校長が校内での性行為を報告しなかったことにより、教育委員会の対応が遅れ、示談に至ったと指摘しています。内田教授は、学校内で起きたこのような事案は懲戒処分で適切に対応すべきであり、適切な相談態勢があれば事態は回避できた可能性があると述べています。

 

市立小学校教諭のわいせつ行為が問題化

検索結果によると、市立小学校教諭のわいせつ行為が問題化している事例がいくつか報道されています。

 

1. 校内で同僚から性行為 女性教諭が告発「仕事への不安で拒めず」

名古屋市立小学校の男性教諭が、2019年から2021年にかけて同僚の女性教諭と学校内で性行為をしていたことが女性本人から学校側に告発されました。女性教諭は男性教諭の要求を拒否できず、仕事への不安から行為を受け入れざるを得なかったと報告書で説明しています。市教委は調査を行いましたが、男性教諭は校内での性行為を否定し、示談が成立してしまいました。

 

2. 小学校教諭の47歳男、知人女性にわいせつ行為 「勤務態度に問題なかった」と学校 鹿児島県警、容疑で逮捕

鹿児島市の市立小学校教諭の男性(47歳)が、知人の女性に対してわいせつな行為をした疑いで逮捕されました。この男性教諭は勤務態度に問題がなかったとされており、容疑を認めています。

 

これらの報道によると、市立小学校教諭のわいせつ行為は問題となっており、被害者が告発するなどして事件が明るみに出ています。教育委員会や警察などが関与し、調査や逮捕などの対応が行われています。